※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

7月末に引越しをした女性が、春に駐車場で見たネコのフンと、その後の出来事でトキソプラズマ感染を心配しています。産婦人科へ行く予定があり、不安が募っています。

質問というか、すごく心配性なので、悩みを吐き出させてください。

7月末に引越しをしました。
引越しをする前のアパートの駐車場でのことです。
たぶん春頃だと思います。
私の駐車スペースのお隣の方の駐車スペースのところにネコのフンがありました。その頃は妊娠していなかったので、いつか風化するだろうと思っていました。
たまたまある時、お隣の方の車がないときに、私は自分のスペースに車を止めました。そして荷物を下ろそうとした時、荷物を地面に落としてしまい、砂みたいなものが溢れていました(たぶん使いかけのほんだしのようなものを実家から持ってきて、それが落とした時に散らばったんだと思いますが・・・)。でもその時、子供がすごく泣いていて、そのまま、その砂みたいなもののついた荷物を、後ろのシートに乗せてしまいました。
その時から、もし私が荷物を落とす前に、お隣さんの駐車スペースにフンをしたネコや、そのネコのウンチを踏んだ動物が、私が荷物を落としてしまったところにいたとしたら?もし荷物にトキソプラズマが付いてしまっていて、その荷物を乗せてしまった後部シートにもトキソプラズマが付いてしまっていたら?
と不安でなりません。そのあと何回かそのシートに人を乗せたことはありますが、毎回考えてしまいます。
来週産婦人科に行く予定があり、母にも(子供を見ててもらうため)ついてきてもらう予定なのですが、その後部シートに母が座り、産婦人科のイスにその服で座り、他の妊婦さんにトキソプラズマが何らかの形でうつってしまったら・・・とまで考えてしまうようになりました😥

少し神経質すぎますよね・・・

長文読んでいただいてありがとうございました

コメント

そそそ

私も心配性なのでお気持ちは分かります。駐車場はコンクリートでしたか?土の中だと数カ月生き続けることはあるみたいですが、表面についたものだとそれこそ風にとばされていったりするかと思います。トキソプラズマ自体もかなり感染の確率は低いものです。きっと大丈夫です。トキソプラズマの抗体検査はされましたか?

• なっちゃん

なっちゃん

こんな私の文章に目を通してくださって、ありがとうございます😢😢😢
    駐車場はコンクリートでした。たまたま落ちてしまったほんだしのようなものが、さらに不安をあおり、もしかしたらネコのフンの風化したものだったらどうしようと考えるようにもなりました。
    私自身、トキソプラズマの抗体はありません。なので1人目妊娠中もかなり気を使いました。
    私自身のこともそうなのですが、産婦人科に行った時に他の妊婦さんに感染してしまったら・・・と不安で仕方ありません😔

• 10月8日
そそそ

ちなみに日本の猫のトキソプラズマ感染率は1%以下ですし、感染した猫でもトキソプラズマを排泄する期間は限られたものです。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなのですね。
    日本のネコの感染率は1パーセント以下なんですか!?

• 10月8日
  • そそそ

そそそ

私も気になって調べた結果、そう書いてありました。なので、猫を飼っている人と飼っていない人でトキソプラズマの感染率に差はないみたいです。私も残念ながらトキソプラズマの抗体ありませんでした。なかなか抗体ある人は少なそうですね。なっちゃんさん、大丈夫ですよ!お互い体に気をつけながら、ストレスを溜めないように元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 10月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!!
    猫を飼ってる人と飼っていない人で差はないんですね。
    やっぱり生肉からの感染の方が心配なんでしょうか・・・

相談させていただいてとても安心しました😊✨
    本当にありがとうございます😊😊

• 10月8日