※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

永住地について。皆さんならどちらを選びますか?A 築25年の中古マンショ…

永住地について。皆さんならどちらを選びますか?

A 築25年の中古マンション。3LDKで一部屋は和室。
8階建ての7階。
小学校徒歩5分、中学校徒歩10分圏内
隣人は年配の方多め
扉や棚などがガタガタなのでいずれリフォームをしなければならない
自分の実家は車で10分。義実家は車で40分の立地
家賃、管理費、駐車場全て込みで7万以内。

B 注文住宅 これから建てるので間取りなど好きに出来る
100坪程の土地を義母からもらえる為土地代はかからず建物代も半分出してもらえる。
高台にあり1メートル道を挟んだ隣が竹林。虫が心配
坂道を降りると義実家の会社の事務所有り(自分がそこで働いている)義母は引退済み
小学校、中学校が徒歩30分以上かかる
近隣には家なし
自分の実家が車で30分、義実家は車で5分かからない距離になる
毎月の支払いが4〜6万程度になる

今Aで生活していますが家を建てるという夢が叶えられるのはBなのですごく迷っています。
毎日通勤にもかなり時間がかかっているので義母から提案がありました。
義実家とは関係は良好ですが近くなるとまた違ってくるかな?と思います💦
条件を見ただけだとどちらがいいでしょうか!?

コメント

いずれリフォームが必要になるくらいなら私なら注文住宅にします。
それに土地が貰えて建物代も出してもらえるなんて有難いに越したことはないです😅
ただ小中と徒歩30分以上かかってしまうのでそこは悩みますね。。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😔子どもに通わせるとなると本当に悩みます💦
    今のところが小学校が近すぎてベランダから登下校見られるのでそれもあるのですが。。
    でもやっぱり家のガタが来ているのを見るとため息出ちゃいます😔

• 10月8日
ロー

Bですね!
竹林は確かに、虫や蚊が多く大変そうでした(姉の前の家が竹林のすぐ側)
小学校は地域にもよりますが集団登校とかなら気にしなくていいかなと。単独登校なら送り迎えするなり?私は40分かけて小学校6年間歩いたので全然気にならないです(笑)
中学生にもなると部活などで帰りが遅くなるのが心配ですね。徒歩通学でしょうか。地域というより学校によって違ってくるので自転車なら大丈夫かな?と。同じく中学も自転車で20分かけて通ってたので(笑)

支払いが4~6で済むのはかなり大きいかと!うちは注文住宅ですが月10万なので!笑

• ママリ

ママリ

やっぱり多いですよね😰事務所にいるだけでも多いな〜と感じるので😨
    集団とか自転車とかは分からないのですが夕方帰って来ている子ども達がいるのでここら辺からも行ってはいるんだな〜って思って見てます😌
    見積もりの段階なのでなんとも言えませんが土地代無くて建物代も半分だしてもらえるならこのくらいみたいです😌
    Aだとリフォーム代も全額自分持ちになるのでそこも考えもんなのです( ꒪⌓꒪)

• 10月8日
  • ロー

ロー

足音とかの生活恩気にしなくていいし、なによりお金出して貰えるなら甘えていいと思います!!ローンが少なく済むのはとてもラッキーだと!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😌ローンは大きいですよね!
    Bの方向で考えて行こうと思います✨回答ありがとうございました😊

• 10月9日
ガラピ子

私だったらBにします!
支払いの面や、下の階への生活音を気にしなくていいのは大きいかなと思います^ ^
義実家が近くはなりますが、完全同居や敷地内同居ではないのでまだ大丈夫かなと!いざという時、義母が学校迎えに行ったり義実家で子ども預けたりとかもできそうですし😊
土地ももらえて半分出してもらえるの羨ましいです!!!笑

• ママリ

ママリ

やはりBがいいですよね😌
    いざという時などなにかと頼れますよね✨実親より義両親の方が良くしてくれるのでその辺は期待出来そうです😌
    回答ありがとうございました😊

• 10月9日