※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
ココロ・悩み

19歳で22週妊娠中の女性が、彼との結婚を考え直し、シングルマザーとして子育てを決意。父親について将来どう話すか悩んでおり、アドバイスを求めています。

相談と愚痴をさせて下さい。
現在19歳妊娠22週の初産です。
付き合っていた彼との間にできた子です。
彼とは結婚する前提でお互いの両親と挨拶もしていました。
ですが、彼自身に色々と問題があり(借金があってそれは私が全て返済しましたが貯金がない、夜職であることなど)子供ができたから流れで結婚するのはどうかと考え直し、両親にも相談した上で今すぐに結婚することはやめました。
そして彼に考えや今の状況を変えないと結婚はできないことを伝えました。
ちなみに彼は34歳ですが、今までの病院のお金も一切払おうとしてこなかったりなど金銭的にも精神的にも頼れず、そういった決断をしました。
その後に両親と私と彼との4人で再度話し合い、そこで彼はもう一度チャンスをくれと頭を下げていました。
ですがその次の日にLINEの文面で、身を引くことを決めたとの連絡があり、両親に説明する上で今までとこれからかかる病院費用や養育費についてどう考えているのか聞きました。
それ以降約1ヶ月返信がない状況です。
妊娠したことを伝えてから2ヶ月程キャバクラやら風俗などで遊んでいたことも知って、私が借金を返したのはなんだったのかとか、こんな状況になってまで遊ぶのかとショックだったこともあり私自身正直彼に見込みはないと諦めています。
なのでこれきりでもう連絡を取ることも、認知させることもしないでシングルマザーとしてやっていくことを決めました。
有難いことに、両親や姉妹が凄く協力的で実家でサポートがあるので助かっています。
なので前向きに頑張っていこうと思っています。
一つ心配なのが、子供が多少大きくなって色々なことが分かり話せるようになった時、父親についてどう話せばいいかわかりません。
成人近くになる頃に全てちゃんと話しをしたいと思っていますが、まだ幼い段階でどう話せばいいのかなどアドバイスお願い致します。
シングルマザーの方だけでなく一般家庭の方の意見も聞きたいです。

こうなってしまったのは自分に責任があることは承知していますので、そのような批判は遠慮願います。
上手くまとめられず読みにくい長文になってしまってすみません。

コメント

あき

私は子供には
パパとは生まれてすぐに別れた!って言うつもりですよ!
小さい時に聞かれてもそう答えるつもりです!

• rio

rio

コメントありがとうございます🙇‍♂️

やはり色々難しく説明せずにその方がいいですね😅
    お互い頑張りましょう!

アドバイスありがとうございます!

• 10月8日
  • あき

あき

お別れしたと伝えて中学生位までは面会も私含めてするつもりですがそれ以降は自分で会いたいなら連絡とりなって言うつもりです😂それまで養育費貰えてればの話ですが.....笑

• 10月8日
  • rio

rio

なるほど、😓
    養育費のこともありますもんね!
    色々悩まずにポジティブに考えていこうと思います🙆‍♀️

• 10月8日

しっかりしたお母さんですね。
私の方が年上なのにめそめそ泣いてばっかりで周りに頼ってばっかりで情けなくなって来ました。R.さんのことを見習いたいです。

私は離婚を前提に現在別居中ですが、
娘に父親の存在を聞かれた時は
お金にどうしようもなくてね…なんて言わずに、色々合わなくてねーと軽く流すつもりです。子供に親の事情を話して複雑な気持ちになられても嫌なので…。

シングルで不安ですよね。私も今は実家に置いてもらっていますが、この先女1人で育てられるか、育てた先に娘が私と同じようにシングルになって帰ってきた時に自分の両親のように面倒を見てあげられるかなど考えたら悩みは尽きません。それでも今この子の親は私しかいない。しっかりしなくちゃ。と自分を奮い立たせてどうにか頑張っています。お互い頑張りましょうね!

• rio

rio

今色々と大変な時期なんですね。
    子供にとって父親なことには変わりないので、どんなに憎くても悪く言わない方がいいですよね。
    ですが沢山の愛情持って育てれば娘さんも分かってくれると思いますし、将来きっと素敵な人と出会って幸せになってくれると思います。
    先のことをかんがえると不安や焦りしか出てこないですよね。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• 10月8日
たゆと

しっかりしてますね😊
父親について話すタイミングやどこまで話すかはお母さんが決めて良いことだと思います。死んじゃったと話す人もいるし、さよならしたからもうどこにいるかわからないんだ、みたいに話す人もいます。小さい頃から、ケンカしてどっかに行っちゃったの!なんて言ってる子もいます。

認知については、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?今は金銭的なサポートもあるかもしれませんが、人間なのでいつ何があって収入が絶たれてしまうか分かりません。ご実家が金銭的に余裕があり、現時点で大学卒業まで育てるのに安心できる蓄えがあるとすればまた別ですが。。。でも認知してもらったからといっていい事ばかりでもないので、してもらえ、とは言いません。よく相談して考えてみてください。

• rio

rio

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    小さい子に分かるようにだとやはりそうなりますよね💧
    できるだけ納得してもらえるように話そうと思います。

認知については役所にも行って相談したところ将来的にまた借金などの問題が出てきたときに、私に負担は来ないが子供に被害がいく可能性があるとのことでした。
    何か不都合なことだけ親権を使われるなどリスクの方が多いので、色々と相談して考えた結果の判断です。
    私自身学生ではなく元から働いていましたし、産後もなるべく早く復帰しようと思っています!

アドバイスありがとうございます🙏

• 10月8日
こっちゃんまま

わたしは1人目の時の人とは別れました。
一緒に頑張る予定でしたが
結果おろしてほしいと言われました。
1人で育ててました
親には頼ってましたが…

今は新しい人と結婚しました。
娘にはいずれ言うつもりです!

• rio

rio

そうなんですね。
    私もこの先もし良いご縁があったら結婚を考えています。
    もちろん子供の気持ち優先で考えます。
    前向きに頑張っていこうと思います!

• 10月8日
🍎🍏

お子さんが記憶に残る前にパパが出来る可能性もありますよ(*´ω`*)

友達が妊娠中結婚前提で親に挨拶していた男に逃げられ、シングルで育ててましたが
子供が3歳の頃に彼氏が出来て再婚して、血は繋がっていまんが子供はパパと認識しています♡

子供がおっきくなって結婚するとかそうなったときにバレるかもしれませんが、その時は子供ももう大人なので察してくれるかと思いますが…(´・ ・`)

ぽんぽん

私自身の話ですが、私の母は
シングルマザーだった時が
あり、私は全くその記憶が
ありません。
なぜなら母は別れてから
ずっと私にはお父さんは
仕事で出張に行っていると
聞かされていました。
ですが、その後出会いがあり
今の父が育ての父なんですが、
私は出張と聞いていたので、
今の父がいきなり目の前に現れても
なにも動揺することなくお仕事から
帰ってきたんだくらいで受け入れて
本当の父だと思って成長しました。
実は母が再婚で私は連れ子で父が
本当の父ではないと知ったのは
大人になってからでした。
それを知っても恨みはなかった
ですが、せめて母か今の父の
口から知りたかったなという
思いにはなりました。

私自信もシングルマザーだった時が
あり、上の息子は私の連れ子です。
息子は小さい時に今の旦那とあっている
ので、息子も今のお父さんが本当の
お父さんだと思っています。
ですが、旦那は自分が本当の父親では
ないこと、でも息子のことを息子だと
思っていること、血の繋がりなんか
関係ないことなどちゃんと話すつもりで
いると言っていて、私もいつか分かること
だから私たち親の責任としてちゃんと
自分たちの口から言おうと決めています。

えっこちゃん

同じく現在妊娠22週初産で4人姉妹母子家庭育ちです。私は幼少期からなぜ父が居ないのかを聞かされて育った為母親を大切にしなければいけないと思って生きてきました。ちなみに別れた理由は「家族に縛られたくなく自由でいたい」と父が熱望した為だそうです。そんな馬鹿げた事を言う人間ですから養育費等の援助は一切なし。泣く母親を背に尻尾巻いて逃げたそうです。大人になり父が癌で入院したと母から聞きお見舞いに行かされましたが改めて聞いた理由も同じで呆れて何も言えませんでした。さて、本題ですがお子様になぜママしか居ないかの理由はどんな伝え方をしても大人になるにつれてその内理解してくれると思います。ただあやふやに誤魔化したり嘘をついてはいけません。子供は気付いていても困らせたくないので知らないフリをします。健気な子供を騙したつもりになるのだけはやめて下さいm(._.)m

サワラ

うちの姉の話ですが、姉は去年離婚しました。
子供自体は3歳と2歳だったかと思います。今は4歳と3歳ですが('ω')
パパはもう居らんとハッキリ言うたらしく、子供達も初めは泣いたりしてたみたいですが、今はもうすっかり居ない事を受け入れてます('ω')
なのである程度理解出来る年まで待って話すのもありでは無いかなと思いますよd('∀'*)