※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が発達について心配。同じ経験のママいますか?

もうすぐで11ヵ月になる息子がいます。現在、ずりばい、つかまり立ちはするものの、はいはいやお座りをしません。まだ10ヵ月検診を受けていないのですが、検診でひっかかるのではと気になっています。あと、やたら物を投げたり、6ヵ月くらいから外出先(ショッピングモールなどで)ではキーキーと甲高い声を出したりします。時々、発達障害なんぢゃ…と不安に思ってしまいます。
同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

のんの

はいはい、お座り飛ばして急に立つ子もいます!お友達の子がそうでした。キーキーと言うのは自分の声で遊んでいるのかもしれません😊 うちの子も物投げます!
ボールならいいけど、他の固いもの投げると注意するようにしています。
今の時期、そういうものだと思いますよ!

  • カニカマ

    カニカマ

    キーキー言うときは本人は楽しそうなので遊んでいるようなんですけど、なんせほんとにかなり響きわたる声で親の私は焦ります。おもちゃとかなんでもかんでも投げるので一応注意はするんですけど、余計にむきになったりするのでそれも困ります。でも、やはりそういう時期なんですかね。そう言っていただくと少し安心します。ありがとうございます。

    • 10月8日
deleted user

ハイハイはしないで歩き始める子もいるみたいですよ!
つかまり立ちしたらどうしてますか?
そのまま尻もちついたり膝からお座りとかしませんか?
うちも外出先で奇声発して周りの視線感じます😅

  • カニカマ

    カニカマ

    コメントありがとうございます。つかまり立ちをしたあとは上手に手を床について、そのあとはお座りすることなくズリバイで移動しています😅四つん這いにもなるし、たまにハイハイで6歩くらいは進むんですけどやはりズリバイがいいのか途中からやめてしまいます。この子の個性なんですかねぇ😅それならいいんですけど。。。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子も同じでしたよ💡
    ハイハイ数歩でズリバイ移動が多かった時期があります。
    ハイハイよりつかまり立ちを先にしました。
    今はハイハイが好きみたいで、すぐ歩きそうだね!と言われ続け、約2ヶ月経ちました😅
    転んだときに手をつかない方が危険だと聞いたので、つかまり立ちして床に手をついて戻るなら問題ないと思います。

    • 10月8日
  • カニカマ

    カニカマ

    同じかんじですか❗それなら心強いです‼️やっぱりその子のペースや好みがあるんですかね。ハイハイ楽しみに待ってみます。ありがとうございました😊

    • 10月8日
ひーこ1011

ハイハイは、上の子は1歳目前までしませんでしたよー!

下の子も全くおすわりする気がなくて、10ヶ月過ぎまではずーっとうつ伏せでした。仰向けも嫌いなのでひたすら腹ばいで過ごしてました😅

その子その子によって違うのできっと大丈夫ですよ☆

お外が嬉しくて興奮しちゃうんですかね?😅
うちも2人ともすぐ奇声あげてキーキー叫んだりしますが、発達障害とは言われてないです!

  • カニカマ

    カニカマ

    そうなんですねー!お話きけて、少し安心します。もう少し気長に待ってみようかなーと思います。

    • 10月8日
20 sarm

うちも2ヶ月近く早く産まれたのもあるのか…お座りもはいはいも まだか!?遅ない!?ってぐらい遅かったです(笑)
完璧に出来たのは11ヶ月~1歳頃だったかと😰
今はヨチヨチ歩くぐらいでちょっとのんびりさんかなって感じです🤣
キーキーいう時期もありました!(笑)
高い声が出るのが楽しいのか…🤣
おっそんな声出るようになったんー!(笑) って言ってました、だいぶうるさかったけど。(笑)

  • カニカマ

    カニカマ

    コメントありがとうございます。うちは正期産で産まれたし、それなりに大きく産まれたのになぜ?!って感じです。でも、出産が危機的状況だったので、もしかしてそのときのなにかの後遺症?!とか余計なことまで考えてしまいます😅ただの心配しすぎならいいんですけど。もう少しゆったりした気持ちでいないとだめですね。

    • 10月8日
みな

ウチの子はズリバイしかできません💦
お座りもつかまり立ちもハイハイもできないですよ💦
10ヶ月健診で引っかかって1歳で再健診になりました💦😭

本当に不安ですよね😭。
私ももしかしたらなにか障害があるのかなと不安です…。

  • カニカマ

    カニカマ

    コメントありがとうございます。健診ひっかかったんですねー。うちもやはり危ういですね(-_-;)
    本当に本当に不安です😢
    ただの個性だったらいいのですが、、、健診、かなりどきどきです。。。

    • 10月9日
  • みな

    みな

    楽しく育児したいのにどうしても考えてしまいますよね😭💦

    でもつかまり立ちできるのすごいと思いますよ❣️
    立てるって事は腰がしっかりしてるのではないですか?😌ただお座りが嫌いなだけとか…💦

    うちは一歳すぎたら大きな大学病院で検査してもらう予定ですよ😭

    • 10月9日
  • カニカマ

    カニカマ

    そうなんです。ズリバイする我が子をみては無性に不安にかられてしまったり、時々イライラしてしまったり…
    もっとどーんと構えてる母親になりたいのに心配すぎてだめですね(ToT)
    つかまり立ちをするのにお座りしないとかなんか本当によくわからないです。お座りさせても結局手を前についたりするのでぐらぐらしてるようなかんじもするし…謎です💧
    お互い子供になんともないといいですね‼️

    • 10月9日
みな

わかりますわかります💦💦
支援センターとかに行っても周りからどうゆう目で見られてるのかなって考えます😭
子供のために少しでも刺激になればと支援センターにたまに行きますが、毎回悲しい気持ちで帰ってきますよ😭

お座りって平均7カ月にはできていてもおかしくないですからね…。
うちの子も、まず座らせるとすぐ寝そべってしまうので話にならないです😂😂

ほんとお互い病気など隠れてないといいですね❣️
育児頑張りましょう^ ^