※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

現在2人目妊娠中で出血トラブルが続き、毎日通院中。疲れと不安が募り、家族にも報告できず辛い状況。赤ちゃんを無事に産む希望を持ちつつ、育児や家事で負担をかけてしまい申し訳なさを感じています。

すみません、吐き出させてください。
長いです。
出血ネタありますので
ご不快になられる方はご遠慮ください。

現在2人目妊娠中(17w)で、上の子は1歳7ヶ月です。

8wから茶オリ・出血があり、
そこから毎日出血がつづいています。
そして14w頃から現在までに2回ほど大量出血。
(産褥ナプキンが必要なレベル)

いま血の塊はとても大きく推定で200ccほど。
先生にもなかなか見ない量だといわれています。
幸いなのは血の塊が赤ちゃんの袋の外にあることと、今のところ羊水も減っておらず成長に影響を及ぼしていないことです。

ただ先述したとおり出血が多いことと、血の塊の位置が子宮の出入り口付近であることから感染症を防ぐためにために毎日通院して膣内洗浄をしてもらっています。

かれこれ2〜3週間通いつめていて疲れも出てきたのか、少し弱気になっています。
安定期に入ってはいますが、事情が事情なので旦那さん以外に報告も相談もできていないせいもあるのかと。

赤ちゃんを無事に産むという希望は捨てていません。

ただこんな状態になってから上の子を満足に遊ばせてあげられていないこと、
旦那さんに家事や育児、経済的に負担を負わせてしまっていることがとても申し訳なさすぎて...
赤ちゃんも、今は元気でもいつどうなってもおかしくはありません。そう考えるとすごく怖いです。

自分の身体が情けなくなってきます。

とにかく今は現状から悪化しないことを祈るばかりです。

妊娠中のトラブルや出血でお悩みの方もいらっしゃると思いますが、少しでもなにか共有できたらなと思います。

お目汚し失礼いたしました。

コメント

ままま

今はお腹の中の赤ちゃんを守ることだけを頑張ってください!
元気に生まれたら上のお子さんと思いっきり遊んであげたり、旦那さんにも少しサービスしたりしてあげれば大丈夫です!
無理しないで元気な赤ちゃんを産んでください。

• しましま

しましま

ありがとうございます。
    ほんとうに元気な姿で会いたいです。
    こんな弱音に付き合ってくださって感謝しかありません。
    とても励みになりました。ありがとうございます。

• 10月8日
いちご

かなり前の質問にすみません。私も全く同じ状況で、周りに対する罪悪感やら、上の子に我慢させっぱなしで悔しかったり、お腹の子の命は私にかかっていると思うと怖くて仕方ありません。
その後、血腫はどうですか?😢6wからずっと安静生活で先が見えずにいろんなことが辛くて😢

• しましま

しましま

むしろコメントありがとうございます。上のお子さん、同じくらいなんですね。お気持ち、十二分にわかります。

その後再びの大量出血で2/3まで血はへりました。
    が、4度目の出血のあと腹痛、お腹の張りがおさまらず診てもらったところ、頸管が1.8cmになっており即入院となりました。

幸い、実家が泊まってくれるということで子供はみてもらっています。

申し訳無さすぎて、一番に面会にきた夫にごめんなさいと謝り倒しましたが「何言ってるのそんなこと言わないで。今は安静にすることが仕事だよ」と言ってくれました。

なにより急にこんな事になって、上の子には本当に申し訳ないです...帰宅後すごく泣いていたらしいです。

今回の入院は血腫が引き金とは思いますが、前回の出産でも頸管が短めの傾向があったので体質もふくめて不運が重なったのだと思います。

こんな不安にさせてしまう状態で申し訳ありません...あくまで私のケースですので、あまり考えすぎないようにしてください。

いまお腹の子は元気に動き回っています。それがなにより嬉しいです。
    なので私にできる精一杯の安静をして、笑顔で会いたいと思っています。

イチゴケーキさんも、落ち込みすぎずにどうかお過ごしください。
    私のように、掲示板での吐き出しもウエルカムです!

• 10月23日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます。上の子は3/13生まれの1歳7ヶ月です。同じ月齢だなと私も思っていました。
    入院されているんですね。
    でも、赤ちゃんが元気で、本当に良かった…

私も、長引く自宅安静に自己嫌悪と、助けてもらっている義理の家族、夫、まだ小さいのに我慢ばっかりさせてしまっている娘に申し訳なくて、何もできない、ただ寝ているしかできない自分の不甲斐なさに悔しくて悔しくて…今もまた鮮血が出ていました…
    安静にしているしかないですよね。次の検診までまだ2週間程です(TT)無事な姿を早く確認したいです(TT)

教えてくださって、本当にありがとうございました。
    お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    しましまさんのおかげで、また頑張ろうって思いました!

• 10月23日