※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がカートから転落しました。病院ではCTが必要かどうかは母親次第。落ち着いており、たんこぶもないが心配。同じ経験のママに相談したい。

1歳4ヶ月の息子のママです。
2時間前くらいに買い物に出かけていて、少し目を離した隙に息子がカートから立ち上がりそのまま頭から転落してしまいました。
すぐに病院や救急に電話しましたが、今のところ緊急性を要するものではないので心配であれば受診してくださいお母さん次第ですとのこと。
病院側でもCTしかできないので、CTは被爆の可能性があるのでそれもお母さん次第ですとのこと。

落ちた直後ギャン泣きしましたが落ち着いてからはいつも通りで帰宅したあと飲み物を飲みご飯を食べ遊んだあとお昼寝しています。

ただ、たんこぶが出来てる様子もなく、どこを冷やしていいのかもわからずただただ心配です😭
病院ではCTしか撮ることはできないのでしょうか?

同じような経験のあるママさんに話を聞きたいです😭
あたしの不注意でこんな事になってしまい息子に申し訳ないのと不安で涙が出ます😭

コメント

ちゃんしー

嘔吐や反応が悪いなど症状に変化があったらすぐに病院行った方がいいとおもいます💦
症状が出てないけど、心配だからCT撮ってもらうのもお母さんの安心には繋がりますよね😭
私なら一応、CTとってもらうと思います🤔💦💦

• ちゃんしー

ちゃんしー

でも、レントゲンと比べると放射線量は多くなるので、躊躇するかもしれないです😅
    明らかな外傷も体調の変化もなければ、様子見でもいいかもしれません( ˙꒳​˙ )
    いつもより注意深く観察してあげるとか、、( ˙o˙ )

• 10月8日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうですよね💦
    被爆が心配でなかなかCTに踏み出せません💦
    病院側も、お母さん次第としか言いませんし💦
    いまのところ嘔吐も意識障害等も無く、帰宅後も普通だったのでしばらくは注意深く様子見てあげようかと思います💦

• 10月8日
ゆきみだいふく

顔色が悪い、元気がない、視点が合わない、嘔吐、頭痛などの症状が出ていれば、CTを取った方がいいと思います。
それらの症状がなければ、急性の出血などは起きていないので、CTを取ったところで何も写りません。
1週間くらいは様子を見てあげてください😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

補足です!
    急性の出血がなくても、慢性的に出血が起きたりした場合はしばらく経ったらCTに写ります。
    なのでしばらく様子を見ておかしたことがあれば受診してくださいね。
    ちなみに私も3ヶ月くらいのときに、ベビーカーが倒れて頭を打ちましたが、大丈夫でした。
    子供って予測できないことをするから、事故は気をつけていても起きるときは起きてしまいます💦
    あまり自分を責めないでくださいね😣

• 10月8日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

とても詳しくありがとう御座います!😭
    今の所、いつも通りで食欲もありよく笑い機嫌もよく生活していま寝かしつけたところです!
    しかしあんな高いところからコンクリートに落ちたのに、怪我をした箇所が見受けられずどうゆう事だろうといった感じです、、
    本当にびっくりして不安すぎました😭
    今後もしばらく慎重に様子見ていきたいとおもいます😭😭

• 10月8日
りえ

たんこぶなど出来ていたら
安心ですが無いなら私ならCT
とってもらいます😭😭

• ぴちゃん

ぴちゃん

やはりCT受けますか?💦
    わたしもたんこぶがないのが心配なのですが、被爆もお母さん次第と電話で言われ、いまのところ変わった様子がないのでなかなか踏み出せずにいました💦
    被爆が無かったらすぐにでもCT受けさせたいのですが😭😭
    もう少し考えてみます😭😭

• 10月8日
なつどん

うちも自転車の前カゴにのっていて、私が自転車を降りたとたん、前の荷物の重さで自転車がバタンって勢いよく倒れてしまいました。
幸いヘルメット、ベルトしてたので無傷でしたが、コンクリートに強く打ちつけてしまい、自分の不注意で息子に可哀想な事してしまって辛かったです。
でもお盆でどこも病院あいてないし、一旦帰宅して、嘔吐、食欲、反応をしっかり注意してみてました!
頭を強く打っていたらなにかしら反応が出るはずなので、変わりがないか、しっかり見てあげていつでも病院に行けるように心がけていれば大丈夫だとおもいます!

• ぴちゃん

ぴちゃん

今のところいつも通りなのでしばらくは慎重に様子見ていきたいとおもいます😭💦
    何かおかしなことがあればすぐに病院にいけるようにしておきます!
    ありがとうございました😭

• 10月8日