※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちーママ
お仕事

3歳と1歳の姉妹を育てる離婚した母親が、仕事を辞めていいか相談中。支給はまだないが養育費や手当で暮らせるか悩んでいる。仕事の経験やアドバイスを求めています。

3歳と1歳の姉妹を育てています
7月にモラハラ夫と離婚して実家に住んでます
離婚と同時にバイトを初めて、ファミレスの接客をやっていましたが、子どもの急病のときに仕事を休めないので今月いっぱいでとりあえずやめることにしました
支給月がまだなのでまだもらっていませんが、児童手当や児童扶養手当、子どもの積立ですが養育費も5万円、もらえるので、今年はまだ仕事しなくてもいいかなーと考えています
そういう方居ますか?
仕事している人はどんな仕事していますか?
仕事を変えたりしたきっかけや新しいところの条件など教えてほしいです

コメント

うんちゃんママ

実家で児童扶養手当は満額もえますか??
うちも実家住みですが、控除がついて扶養手当ぎりぎりもらえてますけど、実家の世帯主の収入で見られませんか??
私はパートで働いてますが平均八万くらいにしかならなくて、手当て足しても毎月生活カツカツなので掛け持ちしようか悩んでます😂
逆にパートしなくて何で足りるんですかー?😂😂
二人分入るからですかね??
食費等はどうしてるんですか??
実家にはいくらくらいいれてますか??

• あーちーママ

あーちーママ

児童扶養手当が満額で2人で月に5万7000円、児童手当が2万5000円、養育費が5万円、保育料はタダ。
    実家にお金を入れない代わりに家事はほぼ全部私がやります
    下手に働くより家事育児をしっかりしたほうが実母もサポートしてくれるので(´πωπ`*)

• 10月8日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

良いご両親ですね😊😊
    私も、実家なので家事育児仕事全て私ですが、家のことだけしてればいいなんて言ってくれたこと無いです😂
    優しいお母様で羨ましいです!
    甘えられるうちはとことん甘えてお子さんの将来のために貯金してあげてくださいね😄
    養育費ももらえてるし、月にそれだけあれば確かに働かなくても大丈夫そうですね✨
    でも、せっかく保育園に入れてるのだから、なにか少しでも働いてる方がいい気もします!
    次にもし働きたい時にまた保育園探しから始めるのは大変そうです😂

• 10月9日
A

元々ファミレスで仕事をしていて、育児休暇中に離婚しました。
復帰の時期になり散々悩んで結果退職しました。
あーちーママさんも仰る通り、朝子供の具合が悪くても休めないこと、仕事中に具合が悪いと連絡が入っても早退できないからです…。
育休中から内職を始めていたのですが、職を探そうと思い始めた頃にちょうど内職を貰っている会社の担当の方からうちで働かないか?と誘って頂き保育園に入れ、今は製造会社で働いています。
夕方バタバタして子供の相手を出来ないのが嫌でフルタイムではなくかなり時短なのでお給料も10万行くかいかないかです😞
おまけに養育費なし借金ありでお先真っ暗です、、
なので休日イベントスタッフのバイトを始めるところです。
やっぱり小さい子供がいるとシフト制の仕事や接客業はまず厳しそうな気がしますね。
あとは面接の際に小さい子供がいるから急な遅刻や早退、欠勤があるかもしれない事をしっかり確認した方がいいです👍🏻

• あーちーママ

あーちーママ

返信下につけてしまいました

• 10月8日
  • A

A

パートでも自分で社会保険に入り半年経てば貰えますよ😃
    逆に、逆の立場でこちらがほかのパートさんが急遽休んだから出勤して欲しい!とか時間伸びてほしい!とか急にお願いされたら「お〜〜、、、まじか、、、」ってなりますよね。
    どちらの気持ちもわかるからこそ休みの連絡入れるのも嫌になってきませんか😣?
    お金の心配ないって羨ましいです。
    それなら働かなくてもいいんじゃないですかね〜🤔

• 10月8日
リエ

介護士してましたが、利用者にノータッチで雑務(リネン交換、クリーニングの返却、入浴時に着替える洋服の用意とか)だけの専門スタッフが居ました。その方は、お子さんの不調でお休みされたりもありました。
上記の経験から、嫌でなければですが💦施設なども視野に入れてみると見つかりやすいかもしれません。

• あーちーママ

あーちーママ

コメントありがとうございます
    施設とは、介護施設とかのことですか?

• 10月8日
  • リエ

リエ

はい、介護施設です。正直、介護スタッフでは手が回らないところの補助に入って貰ってました。

• 10月9日
あーちーママ

ファミレスに育児休暇あるんですね…!
人が居ないため、休ませたくても店側もやすませられなくて…
いつ子どもが具合悪くなるかも分からないので…
病児保育とかも考えましたが、いまそこまでして働く環境ではないので…
実母が育児を手伝ってくれない代わりにお金の面は基本心配はないので

面接のときにちゃんといったんですけどね(´πωπ`*)、
そういう時はお互い様だからって言ってた店長辞めちゃったし、子育てはだれも手伝ってくれないので…