※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊娠・出産

産婦人科での受診で母子手帳をもらうタイミングについて不安があります。胎嚢の大きさから予定日がずれる可能性があると言われ、次回の受診が4週間後と言われました。心拍確認まで待てない不安から、他の方の経験を知りたいです。3人目出産に関連があるでしょうか。

【母子手帳について】
みなさん母子手帳は何週くらいの受診のときに
貰ってきてと言われましたか??

先日産婦人科へ行き診てもらったら
生理日からすると6w1dだけど胎嚢の大きさからして5wくらいだから予定日は1週間ずれるかもしれないと言われ、
また2週間後か~と思っていたらその日に「次回4週間後ね~。それまでに母子手帳貰ってきて下さい」と言われました。

上の子2人の時も胎嚢しか見えないときに受診してて
その時は次2週間後で母子手帳もまだでした😅

私としては心拍を確認するまですごく不安で
次4週間後なんて待てなくて・・・💦
昨日から下痢、激しい腹痛(出血はなし)頭痛と体調も悪く
赤ちゃんが心配でたまりません、、

心拍を確認してからの母子手帳交付だと思ってたので
みなさんはどうだったのかお聞かせ下さい😣
3人目だから・・・って関係あるのですかね😅

コメント

はる

私は8週で心拍が確認できて、そこで母子手帳もらいにいきました!!

• ちは

ちは

そうですよね😣
    上の子2人はそうだったので
    今回どうしてだろうと💦

ありがとうございます!

• 10月8日
ロイ

私は8週で心拍を確認、10週で予定日が確定し次の健診までに母子手帳を貰うように言われました。
心拍が確認できてからと、予定日確定してからと、病院によって違うのだろうなと思ってました😀

• ちは

ちは

そうなのですね~
    私も心拍確認してから貰いたかったです😣
    まだ貰ってませんけど💦

ありがとうございます!

• 10月8日
まりも

産科で働いてますが、8週ぐらいから心拍確認ができ予定日が確定してから妊娠届をお渡ししていますよ。そこから初回の妊婦健診が12週なのでそれまでにはお住いの市町村が母子手帳発行してもらっていましたよ✨
不安でしたら一度受診しても良いと思います💦

• ちは

ちは

6wの段階で予定日決定するものなんですか??
    母子手帳を交付してもらう為の用紙にも予定日が書かれてたのですが
    1週間ずれる可能性があるなら今じゃなくてもいいのに・・・と思いました💦

受診してもいいですかね😣
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • まりも

まりも

誤差はありますが、予定日自体は出せますよ。私の務め先は6週の方には2週間後に再度来ていただいて予定日を確定してから妊娠届を渡していました😌
    妊娠初期はトラブルも多いですし、受診されて来ても病院側としては全然大丈夫なので受診してみてください✨

• 10月8日
きらきら☆

1人目は5wで胎嚢のみ確認できて2週間後に受診して心拍確認後に母子手帳貰いに行き、2人目のときは、初診7w0dで心拍確認出来たのですぐ母子手帳貰ってきてと言われました。
3人目というのが関係あるのかはわかりませんが、助成券が無いとお金も掛かるし、その点を配慮した可能性もあるのかなぁ?と思ったりします。
子宮外妊娠の可能性は無くなったわけだし、特に初期はどれだけ不安でも医者が出来ることって少ないですもんね💦
4週間後と言われたからといって、受診してはいけないわけではないと思います!
私だったとしても腹痛があるなら受診します!
お大事にしてください✨

• ちは

ちは

助成券の関係もあるかもですね💦
    とりあえず子宮外妊娠でなくて一安心です。

ありがとうございます😣❣️

• 10月8日
さきこ

私も心拍確認前に母子手帳をもらってくるように言われました。
ちはるままさんのように不安で、もう貰いに行っていいのかと悩みましたが、先生が心拍確認できたらその日に初期の血液検査をすると言っていたので、補助券を利用する兼ね合いなのかな?と思いました。
でも4週間後は長いですよね💦

• ちは

ちは

確かに助成券の関係はあるかもですね💦
    ほんと、長くて・・・
    せめて心拍確認したかったです😣

ありがとうございます!

• 10月8日

心拍は以前に確認されてましたが、大きさ測って週数や予定日が確定した8w6dで妊娠届けをもらいました(*^^*)
私も心拍確認後かな?と思って聞きましたが、心拍を確認出来てもその後に初期流産が起こることは少なくなくないのである程度大丈夫だろうと診断した上で出すからねと言われてました💧

初診の6週の時に胎嚢のみ確認で
心拍は確認できできなかったですが
病院から妊娠届を貰って
9週位の時に母子手帳貰いました!

なにか体調の変化あれば
すぐ病院行ってます!😅