※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝までぐっすり寝る時間を早めたいと思っています。どのタイミングから生活習慣を変えていけば良いでしょうか?また、早起きの習慣がない夫婦で、朝の9時〜10時まで寝てくれるのはありがたいが、もっと早く起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月になり、夜中も起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
必ず夜の0時〜1時に寝たら朝の9時や10時まで起きないのですが、
今後はぐっすり寝始める時間をもっと早めたいと思っています。21時までには寝かしつけたいです。

その生活習慣はいつからつけていってあげたら良いのでしょうか??

また、
夫婦ともに早起きの習慣は無く、毎日9時〜10時ごろ起きですのでそれぐらいの時間まで寝てくれるのは正直ありがたいとは思いますが、もっと早く起こしてあげたほうが良いのでしょうか??🙇‍♀️

コメント

メメ

2ヶ月ならもう朝はカーテンを開いて太陽の光を浴びせ、21時までに暗い寝室で過ごす…と言うことをしていれば自然とリズムがついていくと思います
睡眠退行で寝なくなる時期もくるかもしれませんが💦

10時だと後々離乳食などが始まった時に時間調整が難しく、また体力がついてくると21時には就寝出来なくなると思います
赤ちゃん系のイベントや健診、午前の小児科に行くのにも間に合わなくなるかもしれないし、せめて9時前には赤ちゃん共々起きた方が楽だと思いますよ😊

ららら

私は子供が1歳になった時に仕事復帰の予定があったので3ヶ月頃から朝7時起床、夜9時就寝の習慣を始めましたが、始めた頃はなかなか寝てくれず、11時頃にやっと寝てくれてました。
早寝できるようになったのは4ヶ月くらいになってからですかね。時間かかることもあるので始める時期は早いに越したことはない気がします。

生活スタイルは家庭により色々なので徐々に自分たちの時間に合わせていけばいいと思います😊

いーたん

生後1ヶ月くらいから朝8時にカーテンを開けて、声をかけて起こしてリビングに連れていき、(眠そうならまたそこから寝ます)夜は20時半くらいには寝ています。

寝なくなる時期もあると思いますが、上の子のときもこのリズムは崩さないようにしています。