※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

妹2人の結婚式でのご祝儀について困っています。披露宴と食事会で金額を分けるのは非常識でしょうか?

妹の結婚式でのご祝儀について質問させて下さい。

私には2人妹がいて、同じ年の同じ月に結婚をすることになりました。

1人は披露宴までして、1人は食事会のみです。


とても喜ばしい反面、いっぺんに2人分のご祝儀を出す事になるとは思わず。。

正直今生活がカツカツなので、少し困っています。


夫婦と2歳の子供1人では10万円以上が相場のようですが、
披露宴をする妹に8万円、しない妹に5万円だと少なく非常識と感じられてしまうでしょうか?( ; ; )



ちなみに当時独身だったからかもしれませんが、私の結婚式では妹達からのご祝儀はなく、そこも引っかかっています。

コメント

ポケ

結婚式するしないで金額を変えることの方が非常識に感じます。
5万だと少ないので、私なら、もう少し頑張って両方に8万にしますが、合計13万が既にギリギリなら、披露宴をする方に5万+ポチ袋に5000円くらいにして、両方に1万くらいでプレゼントあげるとかにします。

  • ママリン

    ママリン

    お金をかけて披露宴する妹に、しない妹と同じ額を渡すのは失礼かな、と感じましたが、どちらかと言えば同額の方が失礼ないのですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 10月8日
ももんちゃん

実の妹さんということなので、披露宴するかしないかで金額に差はつけず、同じ額を包んだ方がいいかと思います。夫婦+子どもなので10万ですかね〜😓
しかし、同じ年の同じ月とは…!!まきまきさんのご両親に相談されて、少し貸してもらえたりはしないですかねぇ?

  • ママリン

    ママリン

    披露宴は前から決まっていたのですが、急遽もう1人の食事会も同じ月になってしまい戸惑っています。。
    両親にも相談してみます。。

    • 10月8日
ゆきんこ

独身時代なら妹さん達から御祝儀無かったのも普通だと思います🤔
私なら二人ともに10万渡します。
(特に披露宴をする妹さんに10万お渡しするのは当たり前かと💦)
どうしても出せないようならまきまきさんのご両親に相談されてはいかがですか?😭

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!主人の兄弟はみんな独身でしたが3万円くらい包んで下さったので、どちらが正解かわかりませんでした。。
    自分が出してないのに、10万も渡されたら恐縮されてしまうかな?とも思いましたが、やはり10万は普通なんですね。
    ありがとうございます!

    • 10月8日
deleted user

うちは独身時代に兄の結婚式ありましたが3万だけ持ってきました!!
また、私の結婚式に兄たちがきてくれましたが、確か10万ももらってません!食事、引き出物分くらいかなたしか…家族なので何とも思いませんでした正直😅多分親とかの世代になってくると10万が当たり前とかなるとは思うけど…
両親に相談してみてはどうでしょう??

  • ママリン

    ママリン


    主人の兄弟も独身でしたが、3万円包んでくださいました。
    私が逆の立場だったら、自分が出してないのに、10万円も渡されたら恐縮してお返ししなければ!と思ってしまうかなーと感じたのですが。。

    親がいい加減で、別にご祝儀とかいいんじゃない?という感じなので、こちらに相談させて頂きました…(´ `;)

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだったら私なら夫婦で五万と子ども分だけ包みます!!
    逆に10万ももらったらまきまきさんが言うようにえっー??ってなっちゃいます😅

    • 10月8日
  • ママリン

    ママリン

    やっぱりちょっとパワーバランスが崩れてしまいそうですよね💦
    恐縮されたりお返しどうしようと悩まれるのが一番避けたいところなので、2人の妹には無理のない範囲で同額+メッセージ付きの手作りのフォトアルバムなどお金ではないプレゼントをしようかなと思いました。
    参考になるご意見ありがとうございました!

    • 10月9日
あは

個人的には、ご祝儀を貰わなかったのであれば五万ずつでいいのでは?と思います。
わたしは結婚式の時、両家の弟たちは全員独身でしたが五万ずつ頂きました。
世帯が違うからという考え方があるので大変とは思いますが。。

金額に差をつけると、妹さんたちのあいだでいくら貰ったからわかってしまった時に気まずい気がします。

  • ママリン

    ママリン


    話し合いなく両家のご兄弟の金額が合うのはすごいですね!
    せめて、私の時にもらっていたらその金額が目安になったのですが。

    やはり同じ額が良いというご意見が多いのですね。

    披露宴では食事代や引き出物など頂くものだけでも結構かかるから、多く出した方がいいのかと思ったのですが、、
    ご祝儀って難しいです。

    • 10月8日
やーたん

独身のとき
長男結婚式は高校生だったので私は渡さず、次男の時は二十歳だったので
ご祝儀五万入れました。
わたしは結婚式あげませんでしたが
兄からお祝いは長男一万
次男五万 とかでした。
長男の一万は義姉と折が合わないので妥当の金額だと思って割りきってます。
参考になれば。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます。
    1万円などもあるのですね。
    頂いた金額があればこちらも渡しやすいのですが、難しいです。

    • 10月8日
YU0123

私なら今余裕なくて少なくてごめんね〜と言って一律五万にします(^^)またこれから出産祝いや新築祝いなどお祝いも続くだろうし、姉妹間で無理する必要無いと思いますよー!

  • ママリン

    ママリン

    仲はとても良いのですが普段全く贈り物などはし合わないので、私の出産の時も出産祝いはありませんでした(´ `;)もらってないのに、あげたら相手のプレッシャーになるかな?と思い、ご祝儀なしも考えましたが、やはり少しでもお祝いを渡したい気持ちがあります。
    一律5万円も少し検討してみます。

    • 10月8日
まるお

式場勤務しております。
お住いの場所や関係性でも異なりますが…10万は多いと思います。
それぞれの妹さんに5万ずつがベストなのではと感じました☺️
私自身、結婚式の際、義弟夫婦からは5万いただきました。
もしお金をかけた披露宴をされる妹さんにはもっと…と思われるなら、1万内の贈り物を渡されたらどうでしょうか。
いくら食事会でも同月にされるのはご親族の皆さんが大変ですね😢

まきまきさんの祝福されたい想いが一番です♡素敵な日になりますように。

  • ママリン

    ママリン

    まるおさん

    式場勤務されている方に助言頂けて心強いです。

    普段から友人のように仲がよいので、お金の不平等さでプレッシャーを与えたりパワーバランスが出来てしまったりしては嫌なので、この状況で無難な金額になるといいなと考えていました。

    ネットを見ると10万以下は非常識という意見が多いのですが、プロの方に5万円でもいいのでは、と言って頂けて、少し肩の荷が降りました。

    暖かいお言葉までありがとうございます😊
    主人にも相談してみようと思います。

    • 10月8日
  • まるお

    まるお


    ネットは色々なことが書いてありますよね😭 ただ、まきまきさんの状況はまきまきさんだけのもので ネットの例にあてはまるものではないと思います。
    そんなに仲の良いご姉妹なら、金額に固執されることはないと思います。
    もしどうしても心にひっかかりがあるなら「少なくてごめんね」などの一言をつけられたら大丈夫ではないでしょうか☺️☺️
    頑張ってください♡♡

    • 10月8日
かえる

稀な例だとは思いますが…😵🌀
妹さんにお金事情を話し、引き出物辞退するから五万円にさせてもらう。とかはどうでしょうか…?

私は妹側なのですが、姉の結婚式のとき姉から逆にそう提案されご祝儀額を少額にしてもらいました😊✨

またその後の自分の結婚式でも姉への引き出物なしでご祝儀額は同額にしてもらい、わだかまりのないように提案しました!

言いにくいようなら親御さんからうまく話をしてもらうとかもありかなと思います✨

  • ママリン

    ママリン

    私ももらっていれば同額+主人と子供の出席費と単純に計算してすっきりわだかまりなしにしたかったです😅
    姉妹間なので、お互いプレッシャーにならない金額が一番いいですよね。

    引き出物の件も含めて少し主人と相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月8日
あき

実の妹でしたら披露宴の有無関係なく2人ともに10万包みます🙇‍♀️
今後何かその事を言われるのも嫌だし😭

  • ママリン

    ママリン

    金額が違くても全然文句は言わないと思うのですが、
    普段仲がいいので、こちらだけお金を多く払ったらパワーバランスができたり恐縮されてしまいそうで、それが嫌です。
    同額という意見とても参考になります。ありがとうございます!

    • 10月8日
まま

私は田舎に住んでいるので 感覚としては二人とも5万で充分だと思いました(^_^;)地域でずいぶん変わるんですかね‥姉に10万もらったら お返しどうしたら‥とか 何かのイベントのごとに 考え込んでしまいそうです(>_<)

  • ママリン

    ママリン

    私ももし逆の立場で、妹から10万円もらってしまったら有り難い気持ちより申し訳ない気持ちがが大きくなるかなと思いました💦
    確かにイベント毎にプレッシャーを感じさせてしまいそうですね…
    今までお互いにほとんど贈り物をしあわなかったので、それが気を遣わずに気楽な関係だったのですが、それも崩れてしまいそうで。
    お金ではない所で力になれることがないか探そうと思いました!
    ありがとうございます。

    • 10月9日
♡

私も結婚式、妹がまだ独身だったので御祝儀もらってないです!妹が結婚式する時は5万にしようと思ってます笑
正直赤字にはならないからいーかなってかんじです!