※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎
妊活

基礎体温が高温期にならず心配。婦人科で薬処方してもらえるか相談したい。排卵検査薬でタイミングは合っているが、妊娠可能性は低い。

2人目妊活中です。基礎体温つけ始めたばかりなんですが、なかなか高温期という感じの体温になりません。この場合いきなり婦人科などに行ったら、何か薬を処方してくれたりするのでしょうか??

タイミングは排卵検査薬を使ったので、合ってるのですが今回は妊娠の可能性低いですよね…

コメント

ペンギン

排卵検査薬でタイミングを取られたということであれば、線が出たと言うことですよね?でしたらタイミングを取りつつもう数日待ってみてはどうでしょう?
排卵検査薬で陽性=排卵ではなくて、LHサージのピークを測っているだけなので数日遅れて排卵することは結構あります。

つけ始めですとまだ基礎体温の法則性が見えてきませんので何とも言えないと思います。私が治療していた時は、婦人科に持っていく場合は3周期分位はつけてからの方が良いと言われました😊

®︎

そうです!!検査薬が真っ白になるときまで検査薬しました。排卵は出来たと思うんですが、なかなか体温上がらなくて不安です😢ちなみに3日に真っ白になりました。

病院で検査してもらうには、いつのタイミングでなんて言ったらいいんですかね??💦💦

ペンギン

検査薬が真っ白に戻ったということは、LHサージが終わったというサインであって排卵が終わったというサインではないです💦
LHサージと同時期に排卵してくれればいいのですが、排卵だけ遅れるというパターンも稀にあります。
本当に排卵したかどうかは、病院でエコーで卵胞チェックするしか術はないです。

受診のタイミングとしては、血液検査であればいつのタイミングであっても可能ですが、卵胞チェックであれば生理終了後がおすすめです😊

• ®︎

®︎

そんなことあるんですね!
    初めて知りました😭💦

ちなみに黄体不全?みたいな検査は、いつの時期でも見ていただけるのでしょうか??

• 10月8日
  • ペンギン

ペンギン

ありますあります!私の場合ですが2人目の時はかなりズレました💦

血液検査はいつの時期でも出来ると言いましたが表現に語弊がありました💦生理中〜生理後で検査する項目何個もあるのでいつ行っても何かしらの項目は検査出来るという意味です。
    すみません💦
    黄体ホルモンの測定であれば確か高温期中だったと思います。

妊娠希望で婦人科にかかると検査の予定を1式組んでくれますので、いつの時期でも1度初診で罹られてみるのはおすすめします😊

• 10月8日
®︎

ありがとうございます😭💦少し不安になってきたので、病院予約してみようと思います!

産婦人科の産み分けをしているところでも検査してくれますかね?😭💦