※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

出産報告のタイミングや方法について相談したいです。集合住宅で管理会社には連絡済み。大家さんには直前に、隣人には戻ってから報告したいが、挨拶をしていないため手土産で良いでしょうか?

集合住宅の方、子供が生まれたらどのように出産報告しましたか??

いつもお世話になっております!!
今月末頃出産予定の者です。
里帰り出産で、産まれて1ヶ月したらマンションに帰ります。

集合住宅の方、大家さんや近隣の住人の方には、いつ、どのように報告されましたか??

管理会社には子供が住めるか確認した際に出産予定であることだけは伝えてあります。大家さんと面識がないので、管理会社に電話で伝えればいいのかな…と思っていますが、マンションに戻る直前に連絡すれば問題ないでしょうか??

また、お隣とは面識あり、出産予定であることは伝えてあるので、戻ってからタオルかなにか持って改めてご報告に行こうと思っているのですが、上下の住人には入居時挨拶をしなかったので面識がありません💦
同じように手土産持ってご挨拶に行けば大丈夫でしょうか??

タイミングや手土産で何が良いのかよく分からないので、アドバイスお願いいたします!!🙏🙏

コメント

まお

うちは四軒の小さなアパートなんですが、とりあえず全部屋に500円くらいのお茶菓子を持ってご挨拶に行きました!
幸いみなさん良い方で助かりました😫💓

• まお

まお

タイミングは里帰りから帰ってきた日に本日よりって感じで主人が言ってくれました。
    大家さんとは面識がありましが、大家さんが住んでるわけではないので特に何も言ってないです!

• 10月8日
  • きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    お茶菓子いいですねー!!
    戻った当日のタイミングで行ったんですね😊😊

• 10月8日
ととろ。

わたしも同じく悩みネットで調べた経験ありです。
でも、そこには挨拶はしない方が良いという意見が大多数だったので、挨拶してません(><)

隣の方はたまたま産後会った時に、うるさくしてすみませんと挨拶はしました(><)

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    挨拶しない方が良いという意見も多いのですね!?😲
    私も夫とよく相談しようと思います!!

• 10月8日