※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

保育士さんに聞きたいです。娘が保育園に行くようになって、保育士とい…

保育士さんに聞きたいです。
娘が保育園に行くようになって、保育士という職業に感謝むしろ尊敬してます😊子供もいろいろいるとは思うけど、慣れるまでは泣きますよね?うちの子は人見知り甚だしいので、今こそ笑って遊べてるようですが、初めはずっとおんぶや抱っこで。そう考えるだけで、絶対大変な仕事ですよね?あたしには絶対無理です😅他人の子の世話なんて笑ってできないと思います😅😅
保育士さんになったのは、純粋に子供が好きだからですか?
そして、やっぱり仕事中、子供にイライラすることもありますよね?うちの子もそう思われてることあるだろうなと親ながら思ってます😅ふと聞いてみたくなりました。良かったら教えてください😆

コメント

なっちゃん

やはり一番は子どもが好きでしたね❤
実際に働いてみると親より先にしゃべるのを聞けたり歩くのを見れたり親には悪いけどその瞬間は親並みに嬉しかったですよ✨
泣きまくりなこも沢山いました😅でも担当してるうちに心開いてくれて安心できるのか他の先生ではなく私だけが抱くと泣き止んだり…❤もう母の気持ちですよね❤
お母さん的には朝、喜んで担任に手を伸ばすとその成長が寂しって言われてましたが、逆に安心して預けられると言って貰えました☺
子どもが年長さんになった時に(私は未満児クラスが多かったので)私が泣いてらる赤ちゃん抱っこして散歩してたりすると近寄ってよしよししてくれたりするとこんなに成長したんだと感無量になり、○○ちゃんも赤ちゃん時にいっぱい泣いてたんだよ~?でもね、こうやって散歩に行くと泣き止んでね…って話をすると凄くもっともっと聞きたいみたいで、え!じゃあご飯も先生が食べさせてくれた?とか質問攻めにあいながら、もちろん!ミルクが大好きでご飯食べてくれなかったとか、人参が嫌いでいつもちっちゃーくして騙して食べさせてたよ(笑)って話すともう子どもは大笑い✨
手のかかる子ほど可愛いって保育士にも当てはまり、卒園式なんて我が子が卒園していくかんじでぼろぼろ泣きます😢
でも運動会に会いに来てくれたりお店で声かけてくれたり、高校生になりFBで友達申請きて近況教えてくれたり今でも子ども達とつながりありますよ✨
何ならお母さんとも(笑)
イライラすることって私は子ども産んで自分の子にはすごくあります(笑)
保育士の時はある意味仕事って割りきってたから純粋に子どもと触れ合えたのかなと思ってます🍀

• ねね

ねね

素晴らしいです!
    やっぱり基本は子供好きってとこにあるんですね!感激です。
    そんな保育士さんにみてもらえる子供は幸せですね😊家ではできない遊びしてくれたり。どうしても一緒にいる時間ながくなると、イライラしちゃうので😓
    ほんと保育園様様です😆😆
    コメントありがとうございます😊

• 10月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

グッドアンサーありがとうございます🍀
    お子さんも笑って過ごせてるなら先生や保育園の環境に慣れてきて安心感がでてきたってことですね❤
    やはり初めは親から離れて知らない環境で置いてかれた?感が強いと思いますが遊んでご飯食べてお昼寝しておやつ食べて遊んでって流れの中で保護者の方が迎えに来てくれるってわかってくればどんどん成長してくれますよ✨
    先生が嫌いでとか環境が嫌だったらいくら時間がたっても行きたがらないですからね😅

• 10月8日
  • ねね

ねね

なるほど、そうですね。😊
    でもまだ給食はひとくち食べれたりダメだったりしてます😅まだちょっとかかりそうですね😅😅
    この連休明けの明日の朝も泣かずに過ごしてくれるか心配ですが😆

• 10月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

まだお子さんも小さいですし連休も保護者の方と一緒に過ごせたら行きたくないですよね~💦
    そうやって泣くのはお家でねねさんや旦那さんがきちんとお子さんに触れあってる証拠ですよ✨やっぱり一番好きなのはパパママですからね❤
    保育士は頑張っても一番にはなれませんから😉
    うちも今年から幼稚園の年少に入れたんですが意外と泣かずバスに乗ってバイバイされたときは寂しかったです😱
    母よりバスか…💦って思いました(笑)

• 10月8日
  • ねね

ねね

ありがとうございます😊
    そうだといいんですが😅

母よりバスか。。そんなふうにうちの子もなってほしいです😅

• 10月8日
yuron

保育士してます(´∇`)
保育士になったのは、子どもが好きだからでしたねー(*´ω`*)

子どもにイラっとする事もありますが、やっぱり子どもの笑顔に癒されることの方が多いです(*゚▽゚)ノ
笑顔でイラッとした事も忘れちゃいますね笑笑

• ねね

ねね

基本はやっぱり子供好きってとこにあるんですね!尊敬しかないです。😅
    自分の子供はそりゃ可愛いけど、正直子供苦手なので、あたしには到底無理です!😅
    安心して子供預けられます!

• 10月8日
happyhappy

『子どもが好きだから』ですね✨
この気持ちさえあれば、どんなに辛い仕事でも、子どもに癒やされながら頑張れますし、何より成長していく姿に感動です💓
たまーに、何じゃ、この子!?ってゆー子もいますが、逆に可愛く思えます(笑)子どもに対してイライラももちろんします!こちらも人間なので😢(笑)

• ねね

ねね

そりゃイライラもしますよね、でもそこらへんもプロの対応できるのが素晴らしいと思います!尊敬します😊

• 10月8日
  • happyhappy

happyhappy

私はママになって、子育てと保育は別物だと改めて思いました😂年中無休・24時間お子さんに対応するママさんを改めて尊敬します😊
    保護者の中にはなんじゃいそのクレーム!ってのを言ってくる人がいるので、尊敬すると言っていただけたり、感謝の言葉を行っていただくと、やりがいを感じます😊ありがとうございます!

• 10月8日
  • ねね

ねね

こちらこそ、子育てと保育の仕事はまた別物だと聞けて良かったです。
    あたしみたいに常にイライラしてる先生だとそりゃダメだし、子供も可哀想ですもんね😅😅今後ともよろしくお願いします😆💕

• 10月9日
mnmndan

我が子にはイライラしますけど、園児にはイライラしません(笑)別のかわいさや愛しさがあります。我が子には無償の愛、園児には親のような気持ちを持ちながら大切に愛しい存在です🎵
だっこやおんぶが苦痛に思うこともないですね。仕方ないですもんね。
子どもって面白いんですよ。大人は、できないとおもったらできる人に頼ったりするけど子どもは頑張ってやってみて、ダメなら回りを見て真似するんですよね。そして、あの探求心、そして成長。毎日笑いがたえません。どんな子もかわゆいです。

• ねね

ねね

抱っこやおんぶが苦痛じゃないなんて、素晴らしすぎます。😭😭😭
    うちの子、身長が高いし、なにかと抱っこの要求も多いので😅先生大変だろうなと思ってます😓
    さすがです!その目線🤔💕
    やっぱプロは違いますね!親として、少し見習わねばと思います😅😅

• 10月9日