※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

旦那に「悪阻が酷くても仕事してる人もいる。考えが甘い」と言われ、ショック。実家で生活し、内職も始めて支えている。考えが甘いのか不安。

旦那とケンカした時に
「悪阻が酷くても吐きながら仕事してる人もいるのに、お前は仕事辞めて考えが甘えすぎ。」と言われました…。


確かに旦那だけの給料では
生活していけません。
なので私の実家でお世話になっています。
旦那の助けになればと内職も始めました。


私の考えが甘いのでしょうか。
とてもショックでした。


コメント

yuxxx

そんなことないですよ!
悪阻の具合とか、体調なんて人それぞれです。他の人と比べることではないです!

ぺこにゃん

こんにちは!

私は甘えてるとは、思いません。確かにそういう方もいらっしゃるでしょうが、無理をして、赤ちゃんに何かあったら、どうするんでしょう。

私も初期のころに仕事をやめましたが、やめて良かったと思います。無理をしてしまう性格のため、仕事を続けていたら、今、お腹にいる赤ちゃんはどうなっていたかわかりません。後期になり切迫早産にもなったので、あのまま働いていたら、職場にも迷惑をかけただろうなと思います。

収入を考えて、内職などされてるのでえらいなと思いました!!

Beibuuu

よそはよそ。
うちはうちです。
吐きながらでも働ける人もいますし
そうじゃない人もいます。
そこまで言うならお前が同じようにやってみろよΣ(`・д・´)カッチーン
って話です。

こんなこと言うのもあれですけど
一家の大黒柱なんだから
妻と子供養ってナンボです。
自分の役目すら果たせてないのに
もこさんに考えが甘いとか言う資格ないです。
もこさんの考えは甘くないですよ。
ってか寧ろ内職までするとか
ちゃんと先のことまで考えてるって事ですよ。
頑張ってください!

ひあっこ

体調は人によって違いますし、自分自身にしか赤ちゃんを守れません…なので、甘い!とは思いません。
ただ、私も生活が苦しかったので…無理させてゴメンね。と赤ちゃんに語りながら仕事してました…私は何事もなく出産しましたが、早産になったりしても大変ですので、いまは旦那さんとの子供を私の中で大切に育てることが私の一番の仕事です。って言っていいと思いますよ。

2児母!あやの´ω`*

はじめまして(('ω'○)))

私も似たような事を言われた
経験があります。いやいや。
生理痛、悪阻、陣痛、後産…と
女性でなければ分からない痛みで
その痛みも人によっては
軽いのから重いのまで様々なのに
そんな風に言われてしまうと
自信無くしますよね(・_・、)

ましてや妊娠期間中〜産後暫くは
気持ち的に不安定で小さな悩みも
大きな悩みほど考えてしまうのに…

大丈夫ですよ、甘いだなんて
とんでもないです!人間の体の中に
もう1つ命が宿ってるんですよ?
身体に異変がありながら
無理をして、何かあったら
ご主人はどうなさるのでしょう…
もう少し、お腹の子や奥様を
思いやる気持ちが欲しいですね(´・・`)

( ´•ω•`)

うちも似たような事言われました。

どんくせぇな。とか
気持ち悪い気持ち悪いって考えてるから悪いんだよ。とか

そんなことばっか言われてました。


人それぞれ悪阻の重さは違うし
入院するほどキツイ人もいます。

入院しないで
耐えてる人もいるだろうし

やっぱり悪阻の辛さは
本人でないと分からないと思います。


内職やってるなんて偉いです。
そこを褒めてほしいですよね。


妊娠中に言われた事
一生忘れないです( ¯−¯ )

あんこパイ

うーん!自分一人の力で嫁子供
養えないなんて情けなさすぎ!(−_−#)って言ってやりたいです。

私は悪阻そこまでひどくなかったですけど、ずっと専業主婦ですよ、、。
旦那だけでは苦しい所もありますし、1人だけ働かせてゴメンねと何度も言ったことあります。

それでもうちの旦那は
「俺が頑張って稼いでくるから!」と言って朝から夜まで働きづめで、毎日グータラしてる私を責めたことなんてありません(>_<)

悪阻の辛さは人それぞれなので
そりゃ、吐きながらでも耐えられる人は耐えられるし、頑張れない人もいて当たり前ですよ(°_°)
やはり、男性にはわからない部分だと思います!

なんとか助けになればと
内職されて、立派だと思います!
無理しないでくださいね!!

わちゃ。

私は考えが甘すぎなのは
旦那さんだと思いますよ!!
男性って、妊娠したら何事も無く
みんな無事に産まれてくるもんだと
思ってる方が多いと思います(; 'ω')

仕事中にもしも万が一
何かあったら…と考えたら
辞めてしまって良かったと思いますよ!!

お体大事にしてください♡

空豆チョコ

私も人それぞれだと思います。辛いけどがんばるってマゾじゃないし、たとえ自分は大丈夫でも、お腹の赤ちゃんが辛くて切迫早産になったら、もっと大変です。

私なら、ご主人に「もとはといえば、あなたの稼ぎが悪いからだ!」とか、「じゃあ、悪阻ががあっても吐きながら仕事する人と結婚しなおせば?」等々、かわいくない、しかも火に油を注ぎかねない口答えしそうで、参考にならない回答でごめんなさい。

↑の方の言う通り、他人と比べることではありません。

経済的に多少の問題があっても、節約ややりくりをしてみせるのも、内助の功の見せどころっていうのもありますよ。

産後の方がお金のことでケンカしやすいので、もう一度よくよく、ご主人とお話し合いなさってみてください。

★せんと★

旦那が悪いだけだと思います。
お金が足りなければ、旦那が掛け持ちするか、仕事変えるかするしかないと思いますよ。
だいたい、子供が産まれて旦那の給料だけで暮らせないのは厳しいですよね。

川越のえっちゃん

死ぬ思いで生むのも女だしつわりも経験するのも女です無理にはたらいて赤ちゃんがだめになったらもともこもないのです。無理に働いて流れた人もいます。赤ちゃんが早く生まれて育児の機械に入った赤ちゃんを半年ぐらい見て育てたかたもあます。
男性には分からないのは百も招致ですが、もっと旦那さんにお腹に抱える命を伝えるべきかとおもいます。

miku✪

いえいえ、全く甘えすぎではないと思います!

実際私は今も働いていますが、会社で吐きながら仕事やられてる方が心配だし、どれくらいの量の仕事を任せれば良いのかわからないし、多分素直に休むよりかも周りには迷惑かけてしまうと思いますよ~_~;
体調悪い時は休むのが一番です!何かあってからでは遅いです!

ご主人様も、自分の給料じゃやっていけないのを理解しての発言なのかなと思いますが、本当失礼ですね。自分の嫁と子どもがどうなっても良いのか!と説教したいくらいです。
産後、もし働ける余裕があればガッツリ稼いで見返してやりましょう!

ぴぴ

それならば
つわりが酷くても
何も言わず支えてくれて
家事もやってくれる
旦那様もいますよね。

むしろそうゆう旦那様のが
多いような気がしますが…

私もつわり真っ最中です。
辛いですよね。(´+ω+`)

専業主婦ですが
引っ越しも重なってしまい、
家事も手伝ってもらい
今、旦那の負担がかなり大きいです。

むしろ心配してくれますよ。
二人の子供です。
幸せも辛い時も
二人でです。\(ϋ)/\(ϋ)/

内職されて、とても
偉いと思います。
決して考えが甘いとは思いません。

旦那様は
きっと父親の自覚が
まだもてないんですね(´・ω・`)

せいママ

男の人ってほんとわかってないですよね!
私は、逆につわりがひどいからってぐちぐち言って仕事やめれば?って言われました!
うちも旦那のお金だけではやっていけなく貯金ないできちゃった婚だったので結局無理しながらギリギリまで働きました。
甘くないですよ!
つわりは、人によって違うし気にしなくていいですよ*\(^o^)/*
男の人は、一生わからないことだからああしか言えないんですよ(笑)

もこ

ありがとうございます(;_;)始めての妊娠で不安もあって…。旦那の妹も妊娠していて吐きながら仕事してるんです。比べられてるんですよね(´・_・`)コメント頂き、私は私で頑張ろう!と思いました★ありがとうございます!

もこ

コメントありがとうございます!
私も仕事を辞めてよかったと思っています。初期に出血してしまいとても不安な思いもしました(;_;)

先輩ママさんに相談出来て
ホッとしています♡がんばります、

もこ

ありがとうございます!
実は昨日入籍したばっかりなので実感がわかないのでしょうか。
むかつく!ってよりも
悲しくなりました_| ̄|○

本当ですよね!
お前がやってみろよ!って本当に思いました!笑

もこ

子供を私の中で大切に育てることが私の一番の仕事です。←とても胸に響きました(;_;)♡
その通りですよね。
ひあっこさんも大変だったんですね(u_u)働いてる先輩ママもいるので私ももっと頑張ればよかったのかな…と今も思います(´・_・`)

でも私の仕事は赤ちゃんを守ること♡その通りですね!
元気でました!ありがとうございます!

もこ


初めまして♡⃛コメントありがとうございます!
はじめての妊娠で不安もある中、
仕事も急遽辞めることになったので旦那には本当に悪いと思いますが、考えが甘すぎるのはお前の方だよ!と言い返してしまいました。

もっと優しい人かと思いましたが、自分の事しか考えてないみたいです。私が赤ちゃんを守ってがんばります♡

もこ


妊娠中に言われたこと
絶対に忘れないですよね!
言った人はすぐ忘れるけど、
グサッ。と胸にささってます。

気持ち悪いなら、吐いてこいよ!ってキレ気味に言われたり…
本当ムカつくんです笑

あんま考えないようにしてるんですがイライラしますよね
でも話を聞いてもらってスッキリしました♡ありがとうございます!

もこ

コメントありがとうございます♡
ごまさんの旦那さん(;_;)優しいですね!

人の気持ちが分かる人かと思っていたのでとても残念です。
お話を聞いてもらえてスッキリし、ホッとしています♡

ありがとうございます(;_;)★

もこ


そーですよね!

初期に出血し2週間安静と言われてとても不安な思いもしました(;_;)つわりも続いているので、
仕事の人にも迷惑かけてしまい
申し訳ないな…という
気持ちでいっぱいでした。
でも今は赤ちゃんの為に
仕事を辞めて良かったと思ってます!ありがとうございます!

ひょな

私も妊娠発覚して仕事をやめました。
同じようなことありましたよ!
あなたは、俺が仕事してるから生活ができると思ってるのかもしれないけど、やりくりして朝昼晩ご飯も作って家の事全部やってるのは私ですよ。一度か手伝ったことある??って切れてやりました。
初めての妊娠だから、慎重になることくらいわかって。
ってゆってやりましたU^ェ^U

もこ


実は口答えしてしまいました!
「今から働くから妊婦でも働けるところ紹介してよ!」

旦那の妹が吐きながら仕事してるので、妹と比べんなよ!とか笑
本当にムカつくんですよ(;_;)

お金のケンカが多いです。
旦那の給料では支払いが追いつかないので私の母が協力してくれているのにこの有様です。
もう一度話し合ってみます。ありがとうございます!

もこ

掛け持ちすると言いながら
逃げています。口だけです。
後先の事を考えない人なので
私がしっかりしないといけません。
少しでも生活が楽になるように。
私の支払いは内職でカバー出来るように。そう思ってコツコツ内職をしているのに…

旦那にそー思われていたことが
とてもショックでした。

もこ

その通りですよね!
私が理解していても旦那に分かってもらえないと意味がありませんね。

ありがとうございます。

もこ

働いているのですね(u_u)

私も出来れば産休、育休をもらい続けて行きたかったです。
ですが始めての妊娠で不安もあり
ました。

そうですね!産後ガッツリ稼いで見返します!!ありがとうございます!

もこ


その通りです。協力してくれると思っていた私がバカでした。
悪阻辛いですよね(;_;)
ぴぴょさんも10周なんですね♡

出来ちゃった結婚なので
実感ないのだと思うのですが
昨日入籍して、今日言われたので
本当ムカつきました。

もこ

コメントありがとうございます!
本当男の人って女心がわからないっていうか…。イライラしかありません(u_u)笑

ギリギリまで働いていたんですね(;_;)♡話を聞いてもらえて安静しました!ありがとうございます!

もこ

やはり同じようなことありましたか(u_u)本当その通りなんですよね!
旦那さんが頑張って稼いできてくれるのは本当に感謝しています!なのに吐きながらご飯作って家事やって、やりくりしてるのに
本当に分かってないですよね(u_u)

あー。スッキリしました!
ありがとうございます♡

もちもち

妹さんが凄すぎます!(;゜∀゜)

旦那さんも同居でストレス溜まってるんでしょうかねー?

ゆんぽぽ

体調は人それぞれなのでその人次第だと思いますよ。
でも私は吐き気が酷くても仕事を続けてます。

旦那の収入だけでは遣り繰り出来ないからです。
どんなにきつくても休める時間帯は横になったりしてます。
酷い時はよく休憩室やトイレに駆け込みます。
仕事をしながらオエッオエッてなったりしてます。
でも働きます。気にし過ぎも良くないので。

要はその人の気持ちのモチベーションじゃないでしょうか?
本心は仕事を辞めてゆっくり休みたいです(-_-)
でも現実出来ないのが現状です。
検診費用もかかりますし、その他もお金がかかります。

そうなった場合、ほとんどの妊婦さんは働くという選択しか方法がないですよね。

妊娠は体調がいい時悪い時と波がある上、各々に酷さが違うので、結局は自分に甘いか自分に厳しいかですよ(^_^;)

赤ちゃんを守れるのはママだけですからね(*^_^*)
無理はしないに越したはありません。
男には女の辛さが分からないですからね(^_^;)
私は妊娠してから旦那にイライラしてるので、イライラした時はお腹に手をあてて謝ってます(´・_・`)

まままみ

私も悪阻が辛くて最近退職しました。
男の人にはわからないのでしょうね。
朝が来る度に恐怖で私は乗り物にすら乗れなくなりドライヤーもダメで本当に泣きながら仕事に通っていました。
旦那は辛いなら辞めてもいいよ、任せる。とはゆってくれたものの、生活面を考えると働いて欲しかったんだと思います。
いついつまで頑張れない?と言われた事があり泣いてキレてしまった事がありました。
働きたくない訳ぢゃないですよね。働きたくても辛くて頑張ってもどうにもならないから決断をしたわけで。。。
私は幸い医療機関で働いており院長に赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんだから今は仕事よりも自分の体と赤ちゃんを1番に考えてあげなさい。と最終的には言っていただきかなり救われました。
1番わかって欲しい人にはなかなか、わかってもらえないものですね(/ _ ; )

tomoe

私も、似たようなことを言われました。
旦那から『つわりが酷いからと言って家事を怠らないで。しっかりと育児をして欲しい。親に甘えないで頑張れよ』と。
引越しの準備もあり、箱詰めなど私がしています。
娘は、まだ九ヶ月。今二人目妊娠中。
娘を妊娠中に介護の仕事をしていました。
夜勤中に腹痛があり、切迫流産をし絶対安静と言われ退職しました。
この時も引越しもあり義母から小言を言われ精神的に参って、再度切迫流産をしてしまいました。
無事に娘を出産出来たことを嬉しかったです。

経済的に負担がかかり、旦那に申し訳なさでいっぱいですが、今は娘と二人目としっかり子育てしたい!と思います。
 

想・煌のママ

無理に働いて、何かあってからでは遅いです!
つわりは人それぞれですが、私も吐きつわりで会社を2ヶ月程休んでます。
体重も10キロ減り、少し動くとヘトヘト。
入院もしました。
つわりは経験した人にしかわかりません!
そんなに言うなら、変わってよ!って感じですよね。
私の旦那さんも最初はそうでした。
でも入院ってなったら何もいわなくなり、仕事も辞めたら?と言ってくれました。
内職するだけ全然いいと思いますよ!
頑張ってるじゃないですか。
これからはいつもありがとうって旦那さんに感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だと思いますよ!