※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後45日からおくるみを巻いて寝かしつけ。モロー反射で起きることが多かったが、おくるみを巻くとぐっすり寝ることが多くなり、それ以降巻いている。成長に影響は?経験談を教えてほしい。

夜、おくるみを巻いて寝かしつけされてた方がおられたら教えていただきたいです🙇‍♀️✨
いつ頃からいつ頃までされてましたか??✨

生後45日で夜ほぼおくるみを巻いています。
モロー反射で起きることが多かったのでおくるみを巻いてみたら大人しくぐっすり寝てくれることが多く…
そこから巻くようになりました。

成長の妨げになるのかな?😳
と少し気になっております。

よろしければ、経験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

ぱお

私は新生児のときから1ヶ月までしてました!
生後1ヶ月ぐらいからモロー反射がそんなに激しくなくなり、モロー反射で起きなくなったので、おくるみやめました😊
でもおくるみのおかげか、いまだに寝るときは手足がっつり押さえ込んで横にさせるとすぐ寝てくれてます✨

• そう

そう

ありがとうございます!
    1か月でモロー反射がへってこられたんですね😳✨
    その辺もみんなそれぞれなんですね😳‼️
    逆におくるみを使ってたことで体が覚えてて寝てくれるのはありがたいですね😭❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月8日
にうに

生後間もなくおくるみ巻いて寝かしつけてました^ ^

首が座って、モロー反射が無くなってきて、少し動くようになった4ヶ月ごろまで巻いてたきがします💦
記憶が曖昧ですみません💦

授乳で起きた時とかに、動いておくるみが外れるようになって、逆に巻かない方がいいかなー?って思ってまかなくなっちゃったので、、、

• そう

そう

ありがとうございます!!
    本人が動きだしたり自然と外れるタイミングまでおくるみ巻いていてもよさそうですね😍❤️✨
    教えていただきありがとうございます‼️😍

• 10月8日
  • にうに

にうに

これからの季節は手足冷たくなりやすくなって、なかなか寝付かないとかあるので、おくるみで少しでも暖かく安心して寝かしつけができると良いですね✨

• 10月8日
  • そう

そう

ありがとうございます!!
    違う発想で考えるとおくるみがありがたくなってきました😍❤️
    素敵なご意見
    本当にありがとうございました😍🙇‍♀️😊

• 10月8日
(*´∇`*)

冬産まれだったこともあり、ずっとおくるみで寝かしつけています!
上の子はおくるみなしでベッドに置くとき苦労したのですが、下の子でおくるみをしたらすんなりベッドに置けるので楽です(^O^)/
とくに嫌がる様子もないので夜の寝かしつけは、いまだにおくるみしてます!笑
成長の妨げなどは今のところ何も感じません(o゚▽゚)
昼間しっかり遊んで、一日中おくるみとかでなければ何も問題ないと思います!

• そう

そう

ありがとうございます😊
    今もされてるんですね😍❤️息子も嫌がる気配はなく、おくるみを巻くとすやすやゆっくり寝ているので、自分達にも有り難いし、本人もしっかり寝て機嫌が良いように思います。
    押さえつけてしまってるのかと不安があったんですが、
    夜だけのことですし、気にせず巻いてあげようと思います笑!!
    有り難いご意見❤️ありがとうございます😊

• 10月8日
m ♡

うちも下の子新生児の頃からおくるみ巻いて寝てかせてました🙌
巻かれたら落ち着くみたいですぐ寝てました!
たぶん4ヶ月頃までしてたと思います🤔

今でもたまに眠くて泣いて機嫌悪い時にするとすんなり寝る事ありますよ😂❤️
体が思い出すんですかね??笑