※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠希望で、クロミッド服用を中止し、排卵待ち。デュファストン服用後、生理が来ず。受診タイミングや体温に不安。再度受診するべき時期は?

はじめまして。初めて質問させて頂きます。現在2人目妊娠希望です。

8月22日に生理があり、5日目からクロミッドを服用する予定でしたが、卵巣?卵胞?←曖昧ですいません。 が腫れている為服用すると腹痛などを起こすとの事で、今回は服用せずに自然に排卵を待つ事になりました。
それから14mmまで順調に育ちこのまま排卵かと思われましたが、排卵完了したか確認の為d20.9月10日に受診した所、前回の14mmからほぼ大きさが変わらずこのままだといつ排卵するかわからない、このまま排卵しない可能性が高いと医師に言われ、次回の生理が来たらまた5日目からクロミッドを服用しましょう。と言われました。

しかしその後生理が来ず…
d35.9月25日に再度受診した所、生理が始まる気配がないとの事でこの日からデュファストンを5日間服用し、生理を起こす事になりました。医師からは、服用後1週間程で生理が始まるとの事でしたが、今現在(10月8日)生理は始まっていません。
もう少し待てば始まるのかもしれませんが、この場合、いつ頃まで様子をみたらいいのでしょうか?
再度受診するタイミングを知りたいです。

タイミングは排卵予測日付近だと、9月1.6.9日
その後は9月15.22.23日、10月4日です。

基礎体温は忘れてしまった日もあったりで、あまり参考にならないと思いますが、9月28日に36.70でその後上がって来ています。
体温が高いので、妊娠できたかな?と少し期待してしまったり…
可能性が無いのであれば、次に繋げるためにも早く生理始まらないかなとも思っています。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

コメント

airi

もし仮に1日1ミリペースで卵胞が育っていて20ミリで排卵したとしたら、16日が排卵日で15日の行為で妊娠してる可能性もありますね😊
1日1〜2ミリの卵胞の成長、
20ミリ前後で排卵の場合ですが⚠️

私は生理起こすのにルトラール飲んでいたのですが、飲み終えて1週間くらいで生理くるよ〜!と言われても10日くらいかかります。(笑)
デュファストンは初めてですか?
普段も生理来ないと飲まれたりしますか?
ルトラールは高温期がしっかり高温になり、続きますがデュファストンはどうでしょうか?

妊娠されてるといいですね✨✨🍀

• あー

あー

回答ありがとうございます。

元々生理不順で、1人目妊娠前も排卵させるためにクロミッド→排卵確認後妊娠を継続し易いように10日間デュファストンを服用していました。1人目の時は思いのほか早く授かることができました。
    2人目希望してからも同じ様に、6月7月とクロミッド→デュファストンを服用しましたが、タイミングが合わず…

今回の様にリセットの為にデュファストンを服用するのは初めてです。

デュファストン服用後の生理は4日目だったり長くても6日程でした。

妊娠してたらいいです…✨

• 10月8日
  • あー

あー

期待はしすぎず、もう少し様子をみてみます…!

• 10月8日
  • airi

airi

タイミングなかなか上手くいかないですよね(´_`)
    私も苦戦してます。
    次こそ頑張ろう!って感じです(笑)

• 10月9日
  • あー

あー

ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

あの後8日に試しに検査薬をしてみたら陰性でした。
    9日に鮮血の出血があり、生理きたぞ!5日目からクロミッド飲んで次の排卵へ備えよう。と思っていたのに
    その後出血がなく…

28日が仮に高温期1日目だとしたら、8日は11日目?
    もう少ししてからもう一度検査薬を試すか
    かかりつけの婦人科にも連絡したので、今週末には内診してもらう予定です。

• 10月10日