※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、自分との時間が少なくて寂しい。愛情不足や子育ての不安がある。他の親の接し方を知りたい。

娘がとってもパパっ子です。

私は元々パパっ子になってほしいと思っていました。
パパと娘が一緒にいて幸せそうにしているのが一番幸せだと思っていました。
でも、最近娘が私の抱っこを完全に拒否するようになり、寝かしつけもパパの抱っこじゃないイヤ!という感じになってしまいました。

パパ大好きなのはうれしいのですが、毎日毎日一緒にいるのは私なのになぁって、、少しだけ思ってしまいます。

また、私の愛情が足りてないのかなぁ?なんて考えてしまったりします。

私は大雑把なので、娘が起きていても自分はうとうとしてしまったりします。機嫌がいいときはケータイで何か調べたりもしてますし、多少『むーーー』ってご機嫌ななめでも、『ちょっと!これだけ!お皿洗ってもいいかな?!』といって、自分の家事を優先させてしまったりします。

みなさんは、ずーっとこどもにつきっきりですか??私はまだまだお母さんになりきれてないのでしょうか、、、😢

いつもこどもとどのように接してるか、うかがいたいです😣

コメント

R.mama ⑅⃛

愛情が足りないなんてないと思いますよ😂
うちの息子も拒否まではいきませんが、離乳食が嫌なものであれば私からは食べてくれません。パパからは食べます。
家事を優先させるのもママ、奥さんとしてしょうがないことだし当たり前?なんじゃないでしょうか。
私も家事優先させます😅
機嫌悪いのが続いて もーしらない! とも言ってしまったこともあります。
でも、家事以外の時間で子供がひとりであそんでいてもかまいに行ったり、できるだけ子供を笑かせれるように頑張ってます😢💪

ゆー

相手出来ない時は
泣いてても放置です!
ずーっと一緒は無理です。
後追いして来ても
足下で泣いてても
洗い物したり
洗濯干したりしてます。

トイレの中まで着いてきますが
ドア閉めるとギャン泣きなので
開けっ放しです(笑)

お母さんは
ご機嫌とりだけは
してられません。

手があけば
終わったよ~ごめんごめん。
と抱っこして相手しますが、
娘が1人で遊んでる時は
見える所で横になり
ウトウト昼寝してしまう事も(笑)

愛情たっぷりそそいでも
嫌がる事もするし
怒ったりもしなきゃいけない。

たまにしか居ない
(早朝から仕事で
娘は夜しか会ってません)
ママより優しいパパは
うちの娘も大好きです(笑)

ママよりパパもあったけど
パパ嫌って時期
度々あったり(笑)

愛情が足りてないのでは無くて
いつも一緒に居るから
パパが居る時は
パパのがいいとかも
あると思いますよ!

うちはパパに抱っこ
求めたりしてて
楽でいいやと思ってますw
一日中一緒に居て
相手してるし、
見てるだけの時間も
必要かな?と(笑)

のり

うちもパパっ子です😅
パパが仕事に行くと少しの間は泣いてますが途中で、諦めるのか私と遊んでくれます。
寝かしつけも一時期パパじゃないとダメでしたが最近になって急に私じゃ無いとダメみたいです💦

私は多少、ご機嫌斜めになる事はあっても皿洗いとか家の事をしないといけない時はゴメンねって、言いながら待たせてます。
その時は一応姿の見えるところに連れてきてますが。

息子につきっきりだと家の事が全く出来ないので。

🐰

うちも似たような感じでです💦

自分に余裕があるときはなるべく近くで話しかけたりベタベタくっついてますが、娘が1日ご機嫌ななめな日や家事が思うように進まない日は泣かせっぱなしにしちゃって全然付きっきりにはなれません。

また、夫は娘と遊ぶのがとても上手なので仕事から夫が帰ってくると毎日大喜びです。
それに加えて娘は私の母にもとても懐いていて実家に行くと私よりばぁばにべったりです。

私以外は娘に我慢させる事もしかる事もほとんど無いので仕方ないのかもしれませんが…それでも寂しいなと思っていたらある日突然私にべったりになってどうしたの?って感じです。
かと思えば前は怖がっていたじぃじにベタベタしてみたり…。

正直よく分からないのでもう気にしないことにしました。
私は娘の事が大好きなのでそれでいいかな、と😊

クリームソーダ

うちもパパっ子です😂
ちょっと寂しいこともありますが、私がパパっ子にさせてあげたと勝手に思っています(笑)

一日中ベッタリしていたらご飯の準備も出来ないし、身支度が出来なければ散歩にもいけない。
洗濯もしなきゃ着るものなくなるし、トイレに行かなきゃ病気になるし😅
携帯でレシピを調べることもあります🤣💦

寝ている間に全て済ませるなんて私には出来ません😩
だから申し訳ないけど、ちょっと待ってねー!ってしちゃいます💧
その代わり、出来る限りの身振り手振り付きで歌を歌ったり、大袈裟ないないいないばあをしたり、お話したりはしていました😂
そうやって誤魔化しながら家事をして子どもと遊んでいますが、パパは違います。
うちはパパは家事はしないので、パパは気兼ねなく息子と遊べます。
というかそういう環境を私が作ってるんです!!😆
だからパパっ子になるのも当然です(笑)
図々しい考え方ですが、お膳立てしてあげてるぐらいに考えれば、少しは気が楽になると思います😋