※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔chan
お金・保険

夫のお小遣いについて相談中。美容院代を生活費から出すべきか、お小遣いからやりくりしてもらうべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

夫のお小遣いについて気になるので初めて書かせていただきます。

現在妊娠8ヶ月で、仕事は3ヶ月の時に辞めて結婚しました。
今は夫の収入で生活をしていますが、
自分の日用品(化粧品やスキンケアやコンタクト)、マタニティ服、歯医者代、美容院代、骨盤整体代は自分の貯金から出しています。産婦人科代は入籍してから生活費から出してもらっています。
(夫は貯金が全然ありませんでした。)

夫には毎月のお給料から家賃、生命保険、貯金額を引いた残りの1割をお小遣いで渡しています。
(大体1万5千円くらいで貯金額と1割は話し合いの末、夫が決めました)
お昼は会社でお弁当が出てお給料から引かれているし、お酒も飲まず、タバコも辞めてくれたのでかかりません。
夫の日用品、ガソリン代、携帯代、医療費は生活費で出しています。
大して使うことないから今の額で十分だと最初は言われましたが、なぜか先程明日美容院なんだけど美容院代はいつくれるの??と言われました。

確かに前回は出張があったので出張費と込みで美容院代もあげましたが、次からはお小遣いでいいよと自分で言ったので次からはお小遣いなんだと思っていたから言われてビックリしました。

そのことを話すと、
「まじか。忘れてたのかな。生活費から出ると思ってたからお小遣い使っちゃった。じゃ今回は前借りさせてもらっていい??」と言われたのでなんだか可哀想になっちゃいました。

ここ最近の夫のお小遣いの使い道は知っている限りでは、
後輩に奢ったラーメン代、(約2000円前後)
フットサル(2000円)
ナイターゴルフ(約6000円)
昨日後輩とマルキューメンズまで行き服を買う(約1万5千円くらい?)

自分の好きなことで使っているのは全然良いことだと思いますし、クレジットカードを使ってうまくお小遣いをやりくりしているようですが。。
美容院代も生活費から出した方がいいのでしょうか??
ちなみに美容院代は4200円らしいです。

出してもいいのですが。。
私は自分の貯金から毎月夫のお小遣いと同じ額でやりくりしてるけど使い切ることはありません。

皆さんでしたらどうしますか??
美容院代を生活費から出した方がいいと思いますか??
それともお小遣いからやりくりしてもらった方がいいですか??

コメント

ななじろー

私なら、生活費から出します☺️
美容室は欠かせないものなので、生活費でいいのかなと思います☺️
私も以前、自分の美容室代についてお小遣いか生活費かを迷ってました。
色んな人に話を聞いたら、生活必需品みたいなもんだから、生活費だと思うよーって言ってもらえました☺️

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    夫の美容院代は生活費でいいのかなと思えて来ました😌✨

    自分の美容院代は産まれてくる子供のことを考えると生活費から出す勇気がありません😭💦

    • 10月7日
チャコ

まだお小遣いを始めたばかりならば
お財布の紐は硬いほうがいいです。
基本的には緊急時以外の前借りは辞めて
美容院代なら遅らせればいい話しですし笑

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    夫のお小遣いが少ないのかな??と思っていたので。。💦
    ケルヒャーとローテーブルをお小遣いためて買うって言っていたのですが、ずっとほしいと言っているので、
    可哀想だから記念日でもなんでもないのに私の貯金をはたいて買ってあげちゃいました😭💦

    私は甘すぎでしょうか😂

    • 10月7日
  • チャコ

    チャコ

    買ってあげたいって気持ちはわかります笑笑
    ですが子供が生まれたら
    子供が欲しがる物食べたいって言ってる物買ってあげたい気持ちでてきます!笑笑1.2歳だとただ親が買ってあげたい物が出てきて
    3.4歳になるとおもちゃや食べ物でコレ欲しいな〜って可愛く言われます笑笑旦那が子供がコレ欲しがっててって言ってきますが旦那のこずかいで買ってと言ってます笑笑
    ひと月に一度の美容院ですか?
    悪魔さんもひと月に一度で合わせ
    美容院に行くとして
    2人分の美容院代を生活費から出すのは
    良く考えたら財布痛くないですか?
    2人とも半年に一度とかなら生活費からでも大丈夫そうですが(^^)
    2人とも同じ条件のがお互い納得すると思います😊

    • 10月7日
  • 悪魔chan

    悪魔chan


    まだ産まれていない子供に、既にアレコレ買ってあげたくなっています😂💓笑

    今後かかる出費を考えるから悩んじゃうんですよね😫💦

    私は、妊娠してから一度だけ行って真っ黒にしてバッサリ切ったので、半年以上は行かなくてもって感じです🙋‍♀️✨

    お互いが納得行くように明日話し合ってみます😂✨

    • 10月7日
さー

生活費から出しますね。
社会に出てる訳ですし身なりは大事ですからお小遣いより生活費かなーと思います

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    確かに身だしなみは社会人として当たり前のことですよね💦

    モサッとした旦那なのも嫌ですし🙄

    • 10月7日
のこ

旦那さんのお小遣いは3万くらいですか?

お小遣いは完全に自分の娯楽に使えてるんですよね。
それなら4200円の美容室代はお小遣いから出してもいいような気がしますが…。

旦那さんもお小遣いから出すのには賛成みたいだし、お小遣いからでいいと思います🤔

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    お小遣いは1万5千円前後で多くて2万ぐらいです🙋‍♀️✨

    生活費から出しても良いとは思うのですが、ゆーさんの言う通り夫が言い出したことなので悩んでいます💦

    正直賛成している言葉は言いますが内心は腑に落ちていない態度でした😂

    • 10月7日
ちひちゃん

我が家もお小遣い変わらないくらいですが、美容院代は家計から出します!
ガソリン、美容院代は家計から、本当に自由に使えるお金がお小遣いになってます!(昼は基本弁当持っていく、水筒にお茶、コーヒーも)。ゴルフや飲み会はお小遣いから、職場の飲み会(歓送迎会)は家計からです。
美容院代に関しては2〜3ヶ月に1回、身だしなみも大切なので…家計が赤字でないなら、私なら出してあげて良いのかなーって思います。あとは、周りに何か誘われたとき、小遣いないから無理って断ることだけはするなと言ってます(笑)みっともないので。あくまで我が家の考えですが(笑)

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    うちも職場の飲み会は家計からです🙋‍♀️✨
    あまりキツすぎるとモチベーションも下がっちゃうかなと思ってきたので、家計からで検討しようかと思います😂💦

    • 10月7日
あこ

うちは床屋ですが家計から出してます。
わたしの美容院も家計からです(半年一度ですが…)

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    夫は美容院じゃなきゃ
    嫌みたいです😅

    自分の美容院代を家計から出す勇気がなかったので自分の貯金から出して黒髪にしてバッサリ切っちゃいました😂

    私も半年に一度行くか行かないかになると思います🙋‍♀️笑

    • 10月7日
ゆき

旦那さん結構お金使ってるので、美容院代は前借りでいいんじゃないですか??

  • 悪魔chan

    悪魔chan


    長い質問に返信いただきありがとうございます😂✨

    確かに十分と言ってるわりには結構使ってますよね😅

    自分で言ったことだしとも思うし、社会人としての身だしなみのためにもとも思うし。。😫

    明日お互いが納得行くように話し合ってみます🙋‍♀️✨

    • 10月7日