※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、ご近所さんが仲良くしていて、自治会について知りたいと思っています。引っ越してきたら声かけられるものなのか、それとも自分から訪ねる必要があるのか気になっています。

すみません。
相談させてください。
半年前に引っ越して挨拶回りもすんでるんですが、なんだか最近ご近所さん数軒が仲良し?なのか夜まで家族揃ってわいわいしてるんです。
同じくらいのお子さんお持ちのご近所さんが多くて、なんだかわいわいしてるの聞くとうちだけ取り残された感が出てしまい、悲しくなってしまいます。
ご近所さんたちとは会えば挨拶する程度なので仕方ないのかもしれないですが…
そこで思ったのですが、自治会ってあるのかな?って。
何も聞いてないのでよく分からないのですが、自治会って引っ越してきたら声かかるものなのですか?
それともこちらから訪ねないといけないものでしょうか?

コメント

まる

わたしだったら、無理に仲良くなろーとはおもいません😅必要以上に仲良くなったら後々面倒になりそうなので!自治会あるのなら、そのうち連絡はくるとおもいますけどね、、

• ママリ

ママリ

私も最初はそう思っていました😅
    同じ歳の子供たちが楽しそうなはしゃぎ声聞くと、小学校とかに上がったらうちの子は仲良くなれるんだろうかとか、色々考えちゃって。。
    うちより後に引っ越してきたご家族もいらっしゃったので、なんでうちは呼ばれないんだろうとかそんなくだらない事に悲しくなりました😢
    自治会はやはりどなたかから連絡くるものなんですね💦

• 10月7日
  • まる

まる

近所付き合い大変ですよね😅私は社宅に住んでるんですが、真向かいに住んでる人もあっても挨拶程度で、同じぐらいの子どもがいるママさんとも全く関わってないので、名前すら知りません😊
    1年以上住んでて、先月から棟の幹事になったのでやっと名前覚えてたぐらいですよ!笑笑
    その中でも気が合う方がそのうち現れると思うので、悲しくならないでください!!😵

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに今までこんな事思わなかったのに急に子供が心配になって💦
    小学校って集団登校もあるしやっぱりご近所さん関わってくると思うので仲間に入れるのかなとか色々心配と不安になりました😢

• 10月7日
  • まる

まる

友達100人できるように、応援します☺️

• 10月7日
いぬ

自治会は向こうからかもしれませんが、隣の人とかにこちらから聞いてみるのもいいかなと思います。
近所の人は私も気にならないです。
何かあったとき面倒くさいのが嫌なんで、会ったら世間話くらいが一番いいです。

• ママリ

ママリ

そうしてみます💦
    なかなか会わないですが、あった時に聞いてみた方がいいですね😢

• 10月7日
ちゃむ

家賃とかですか?持ち家ですか?

持ち家なら無理に仲良くしなくていいと思いますよ?
仲良くなって距離が近くなるとトラブルに巻き込まれやすかったりしたら、簡単に引っ越せないですから。

例えば、子供の喧嘩のトラブルとかお家に行き来する仲になると、家の中の物を盗まれたとか色々出てくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

持ち家です。
    私も最初はそんな風に思ってましたが、うちより後に引っ越してきたご家族もいらっしゃったので、なんだかうちだけ誘われてない感が出ちゃって、虚しくなってしまい💦
    子供が小学校にあがったら仲間に入れてもらえるのかなとか😢
    今までこんな事思わなかったのに子供が子供が…って最近とても思ってしまって😰

• 10月7日
マッシュ

うちも今年引っ越したばかりですが、一気に新築が建った場所なので新築の家だけで一班って感じになりました。
でも同じ区の区長さん?がしばらくしてから来て、ちゃんと説明してくれましたよ😊
半年だとけっこう経ってると思うので、元から住まわれてるご近所の方に聞いてみてもいいと思います🤔
ちなみにうちはまだ挨拶したりする程度ですが、そのぐらいの距離感の方がいいかなーと思ってます🙂
あんまり仲良くなりすぎちゃうと色々面倒な事も増えそうなので💦

• ママリ

ママリ

向こうから教えてもらえるんですね😊
    何も挨拶回りしたとき言われなかったのでないのかなぁ😅
    なかなか近所の方に合わないので会ったとき聞いてみます!
    うちも挨拶だけでなんなら顔もあんまりうろ覚えなんですが、うち以外が仲良いの見ると置いてけぼり感がはんぱなくて😫

• 10月8日
ゆゆゆ

わたしのとこも、新しく新築が建ち始めたところで周りの方々数人が仲良く集まって話したりしてます。
わたしも少し前に引っ越してきて、集まりに入りきれなくてちょっと焦ってしまってます💦集まってる人たちは以前から住んでる人たちなので。
でも仲良くなりすぎると色々面倒なことも増えると思うので、挨拶くらいでちょうどいいと思うようにしてます✨
中々出来ているグループなどに入るのは大変ですよね😂

• ママリ

ママリ

わかります💦
    うちより後に越してきた方もいたので、みんないつのまに仲良くなったんだろうと気になり出しました😣
    しかも夜の22時くらいまで子供込みで外で談笑されてたので、なんの集まりだったのか気になり💦

• 10月8日

隣の芝は青く見えます。
わいわい楽しそうにしていつもその中ではすでに
子供ためとはいえ
このグループ一生続くの?
嫌だー
と思っている人も居るかもしれないですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦
    やはり挨拶くらいの関係のほうが楽なんですよね😫
    変に気にしすぎてました😅💦