※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からリフレッシュに誘われるが、自分はストレスを感じず、参加したくない。友人の圧力を感じて困っている。どう対処するか相談したい。

リフレッシュを勧めてくる友人について。

私は現在、仕事はしているものの、ほぼ専業主婦です。(なぜ“ほぼ専業主婦”なのかは、話が離脱しますので割愛します)

私の周りには、
専業主婦は疲れが溜まる、子どもがいてもバリバリ仕事をするのが生き甲斐/でも疲れる!リフレッシュ大事!!
という友人が多いです。
私は、どんな状況のママでも、それぞれ大変だったりストレスが溜まったり…ということは当然あると思いますし、
専業主婦ママ/バリバリ働くママ、私はどの友人も素敵で輝いているな~!と思ってお付き合いさせてもらっています。

ここで、本題です。

最近、子育てしながらバリバリ働く友人や、専業主婦の友だちから、
『朝まで飲みに行こうよ!温泉にも行きたい!カラオケもしたい!!ママたちだって遊びたいよね!子どもを旦那に預けて、リフレッシュしに行こうよ!!』
と、結構な頻度で誘われます😅

私は…というと、
疲れは確かにあるし、自分が要領悪いばっかりに『あーもう…』となることはありますが、特段ストレスというストレスは溜まっておりません…。自分のおおざっぱな性格がそうさせているのか、幸せなことにストレスを感じにくい性質です。

旦那に子どもを預けてまで、リフレッシュしたいとは特に思っていませんし、
飲み、温泉、カラオケも、行きたいな~とも思いません…。

これまでは、
予定があって行けなかったり、やんわりと自分の思いを伝えて断ったりしてきたのですが、今日ついに、
『いつなら行ける?たまには旦那にやらせないとダメだよ!』
『リフレッシュしないと疲れちゃうよ?そういうことって大事だよ!』
『夜、ママがいないとダメな子になると、次のお産の時大変だよ!子どもにもママが居ない状況の練習をさせなきゃ!』
と、言われました😅

うーん…友人の言っていることも理解は出来ます、でも、
有難いことに旦那は家事育児に協力的な方で、ほとんど何でも任せられます😅
リフレッシュしなくても、私自身は特にストレスはありませんし、
子どもはもうじき3歳ですが、まだ2人目の予定もありません😅
なんというか、友人からの常識や一般論、“こうしないとダメだよ!”みたいな圧力?を感じて、強いて言うならばそれがまさにストレスです😂💦

でも、それをそっくりそのまま伝えたら嫌味な感じかしら…とも思いますし、
そういう圧力以外は本当にみんな大好きな友人ですし…。
困った時はお互い様精神で助け合える、素敵な人たちです。 

皆様なら、この状況をどう切り抜けますか?
今まで伝えてきたつもりでしたが、今一度『うちの家庭はこうだから!私はこうだから!』と、思ったことをそのまま伝えますか?
それとも、特にストレスはないけど、友人たちの言う“リフレッシュ”に参加しますか?

皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

行きたくないなら参加しないですね。笑

よその家の事に関してわざわざ突っ込んでくる感じ、
私は苦手です🤮

遊びたいと思えませんね~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    1th 𓇼𓆡𓆉さんのご意見を見て、あぁ~私がぼんやりと思っていたストレスはそれだ!!と分かりました。まさしく、わざわざ突っ込んでくる感じが余計なお節介というか苦手なんです😅
    大好きな友人たちではありますが、そこまでして息抜きはしたくないかな~というのが本音です😅

• 10月7日
ゆきりーぬ

まだ、子どもは生まれていませんが、、、参加したくないですね。
忙しいふりして、ラインなり連絡なりスルーします。
忘れた頃に、忘れてたってさらりと返事します。

のりたくない誘いは、忘れた頃に返事します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なるほど、かわす作戦ですね!
    のりたくない誘い、真面目に考えず、そんな感じで対応していくのもアリですね😂💦

• 10月7日
ちゃむ

元々どう言う友達かによるんじゃ?
カラオケとか温泉も目的もそうだけどもその友達と会いたいと思ってるのかどうか。
普段その友達と会えてるなら別ですが、中々育児などで忙しくて中々会える友達でないなら久しぶりに会いたいから行きたいと思ったりしませんか?
思わないならそこまでの友達じゃないのでは?
リフレッシュとかストレス発散の為とかは関係なく、その友達に会いたいかどうかかと。

もしその友達と今後付き合いを続けたいなら『うちの家庭はこうだからとか』思った事は伝えない方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちゃむさんのご意見を見て、補足を追加いたしました😂
    その友だちとは、結構会えています😅
    みんな、結婚する前から付き合いのある友人たちで、とても仲は良いです!それぞれ結婚して子どもが産まれてからは、子連れで会っています。
    私はそれで楽しいですし、子なしでも楽しめる間柄ですが、
    子どもがいる以上、朝まで飲んでリフレッシュしたいとは思えないのが正直なところです😅
    やはり、本音をズバッというのはやめた方がいいですね😅

• 10月7日
Yamamori

朝まで飲む、という発想がすごい!!
パワフルなママさん達ですね👩

私も、ストレスは多少ありますが、逃げ出したくなるほどではありません。
むしろ、家のことを放り出して出かける方がストレスです。笑

断り方、難しいですね。
今後も繋がっておきたいお友達なら、なおさら言葉を選びますね。

子どものことが気にかかるし、夜遅くまで家を開けることに罪悪感を感じるから•••とか、やんわりな言い方になっちゃうかなぁ。。
参考にならず、すみません💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、みんなフットワークが軽いというか、本当にパワフルで😂💦
    私もやまもりさんと似たような気持ちなんです。特段ストレスもないのに、仕事も家のことも頑張ってくれている旦那に全てを任せて遊びに行く/子どもを置いて行くことの方がストレスです😅
    やはりやんわりな言い方になりますよね😂
    その結果、上記のような返答をされて、
    これ以上どうやって伝えれば…💦となりました。笑
    参考にならず、なんてとんでもありません!
    寄り添ったコメントをいただけて感謝いたします❤

• 10月7日
@!

そういう友達、そういう誘い有難いですよね😊
有難いけど、とくにこはるさんが月に一回、半年に一回でいいなら、その友達との時期を決めてはどうですか?

例えば、
「旦那の休みが第◯△曜日なら休みだから月一で出掛けられるかな〜」

「旦那と私の長期休みがかぶるから次は×月にリフレッシュに誘ってほしい!それなら気兼ねなく出掛けられる」
とか…

誘ってもらう日を自ら指定してはどうですか?

都合悪くなったり、その時行きたくなければ家族や自分の体調不良のせいにして断ってもいいと思いますし☆

• ママリ

ママリ

時期を指定する、なるほど。友人たちからしてみれば『んじゃいつなら良いのよ!』って感じですものね😅
    頻繁な誘いを一旦落ち着かせるには、その方法も良いですね!

• 10月7日