※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の息子が窒息し失神しかけたが、病院で大丈夫と言われた。チアノーゼやてんかんの可能性が気になる。上の子の受診時に再度診てもらうべきか。

昨日、息子(1歳0ヶ月)がぎゃーっと泣いたと思ったらみるみる顔色が悪くなり声が出なくなり窒息し失神しかけていました。救急車で病院いきましたが大丈夫とのことです。すぐに意識は戻りとても元気でいつも通りです。チアノーゼって失神しますか?先程も投稿させていただき、『てんかん』という言葉を耳にしましたが、てんかんなのかな…連休明けに上の子が病院に受診予定なので一緒に連れて行ってこういう事があったことを外来でまた見てもらった方がいいのでしょうか…

コメント

ayapyn

泣き入り痙攣だと思います!
うちの子もそうです( ; ; )
脳波も何回もとりました!

  • mamari

    mamari


    見ていなかったんで何とも言えませんが、誤飲で喉につまって息ができないのかと思って吐き出させる体制をとり背中を叩いたら意識が戻って。特に何も吐き出さなかったんで誤飲じゃなかったのかなと

    泣き入り痙攣とは、1度なるとよくなりますか?初めてで怖かったです

    • 10月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    うちの子も10ヶ月くらいから始まりました!
    泣き入り痙攣とか泣き入りひきつけで調べてみてください!
    脳波の結果によっててんかんとかの可能性もあると言われましたが脳波は特に何もなかったので大丈夫と言われました!
    うちの子はどんどん増えて1歳くらいにはほぼ毎日なってました💔

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    そんなに長い間泣いていた訳ではないんですが、なるものですか?ひきつけをおこした時は、お子さんどのようになりますか?

    • 10月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    なると思います!
    初めは大泣きさせなければいいのかな?と気を付けていましたがその内後追いでもなるようになりました( ; ; )
    泣いているうちにチアノーゼが出て白目を向いて1回意識を失ってました!

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    意識を失っている間、どうしてあげたらいいのでしょうか?何か医師から指示はありましたか?

    • 10月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    どれくらい意識ないんですか??

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    今回は初めてで、誤飲?と思ったので咄嗟に立膝してうつぶせにして背中叩いたので数秒で意識戻りました

    • 10月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    多分何かしてもそのまま様子見でも意識が戻るのに時間は変わらないと思います!
    私も揺らして名前呼んだりしてましたが
    抱っこしているだけと変わらなかった気がします!

    • 10月8日
  • mamari

    mamari


    見ているだけだと、そのまま死んじゃうんじゃないかと思って怖くて怖くて慌てちゃいました💦

    • 10月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    私も初めは大声で名前を呼んだりしていました😭
    不安で怖くてしょうがないですよね😭
    とりあえずかかりつけに行くと大きい病院に紹介状書いてもらえると思います!

    • 10月8日
あずさ

うちの次男も1歳の時に何回も同じようになり小児科で診てもらいました。
私もその時てんかんかどうかしらべましょうとの事でMRIと脳波をしらべましたが異常は無く泣き入りひきつけと言われました。

  • mamari

    mamari


    1点をみつめ失神しちゃったんですが、そうな感じでしたか?そんなずっと泣いていた訳じゃないんですが。泣き出して自宅の廊下を歩いてくる間になりました

    • 10月7日
  • あずさ

    あずさ

    泣いたと思ったらすぐにバタンと倒れて気絶してました😱

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    しばらく泣き続けたらなるとかではなさそうですね…

    • 10月7日
  • あずさ

    あずさ

    はい。
    うちの子の場合は泣いたと同時でした😱
    何度かなりましたが2歳になる頃には全くでなくなりました😄

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    そうなんですね😢普段は保育園へ長く行っているので心配です。保育園にいる間におきたらと思うと

    • 10月7日
  • あずさ

    あずさ

    自分がいてない時になったら不安ですよね😭
    うちも保育園に通わせてましたが園ではなった事なかったです😄
    泣き入りひきつけの事を話していたので次男があまり泣かないように配慮してくれてました😆
    小規模の園で先生が足りていたからかもしれませんが😅

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    泣かなければ、痙攣はおきませんか?
    質問ばかりですみません😔

    • 10月7日
  • あずさ

    あずさ

    泣いてない時はおきませんでしたよ😆
    泣いたらすぐに紫色になっていたので出来るだけ泣かさないようにしてました😅

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    上2人いるから泣いたらすぐみてあげるとか難しい時あって泣いてても『ちょっと待ってね〜』とか。でも今後は気をつけます💦

    • 10月8日
**みぃ**

泣き入りひきつけ?ではないでしょうか??
友人の子がそれで初めて見たときは驚きました(>_<")
びっくりして泣いた時などわーっと泣いてそのまま呼吸が止まりチアノーゼが出ていました。繰り返すようですが大きくなるにつれ治まるようです!

  • mamari

    mamari


    泣きいりひきつけとは初めてきいて、泣きいりひきつけがどうなるのかさっぱりで💦

    • 10月7日
  • **みぃ**

    **みぃ**

    私もその時に初めて聞いて見ていて怖くなりました💦
    転けてびっくりしたり大泣きした時に呼吸が止まるようです。友人は背中を撫でて声を掛けていてすぐに呼吸は戻りその後は何事もなかったかのように元気でしたよ!呼吸が止まる時間もバラバラのようで長かった時だけ病院に行くと言っていました。
    その子はもう4歳ですが症状はなくなってます!

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    あんな苦しそうな顔、怖くて怖くて二度と経験したくないです

    • 10月7日
  • **みぃ**

    **みぃ**

    不安ですよね…(>_<")
    見ているだけで何も出来ず固まってしまいました。
    私はあまり詳しくないですが友人はとにかく転んだり驚いたりしないように気をつけていました。
    かかりつけの小児科などで相談されて下さい(。>д<)

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    友人のお子さんが痙攣をおこした時にみていたんですか?(;_;)

    • 10月7日
  • **みぃ**

    **みぃ**

    親しい友人ですので一緒にいる時に何度か見た事があります。
    初めて見た時は冷や汗かきました(;_;)
    友人は慣れてくるとそうなる時が分かるようでしたが…

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    本当に怖いです(;_;)

    • 10月7日
  • **みぃ**

    **みぃ**


    呼吸が止まるなんて怖いですし不安になりますよね💦💦
    医師に相談すると詳しく対応教えてもらえると思います(>_<"

    • 10月8日
れー

怖いですよね。泣き引きつけもしくは憤怒痙攣と言われました。
私の娘も一昨日、泣いて顔が真っ黒になり痙攣し救急車を呼んで病院に行きました。とりあえず、漢方を出されましたが…また起きたらどうしようと心配です

  • mamari

    mamari


    痙攣というのはどんな状態ですか?息をしていない感じですか?

    • 10月7日
  • れー

    れー

    うちの娘は、手足をバタバタさせて白目をむいていました。息はしてなかったです。

    • 10月7日
  • mamari

    mamari


    やはり顔色は紫のような感じでしたか?息をしていない間は、どうしてあげたらいいのでしょうか

    • 10月7日
  • れー

    れー

    そうですね。だんだん紫か黒っぽくなります。
    息をしてない時は、かかりつけの先生は背中をトントンしてあげてと言ってました。死ぬことはないからと…。
    ただ、ネット等は熱性痙攣と同じく触らず着衣を緩めて何もせずに様子を見ると書いています。
    どうしたらよいのか先生によっても違うみたいですね。
    不安ですよね。どうしたらよいのか明確に教えてもらいたいものです😂

    • 10月8日
  • mamari

    mamari


    ほんとですよね、あんなになってるのに様子見るとか出来なさそう💦怖くて怖くて二度と経験したくないんですが

    • 10月8日