※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまみ子
ココロ・悩み

産後友達がいなくて寂しい気持ちですが、自分に価値がないのではないかと不安になっています。子供は可愛いけれど、たまには自分の時間も欲しいです。産後友達がいなくなるのか心配です。友達が欲しいそうです。

もーいやだ!

周りは若いし仕事してるし遊んでるし
産後会える人が1人もいない!

もともと友達は少ないけど、
みんなして遊ぼうね〜♡とか、口だけ!

たまには遊びに行きたいな、なんて思ったけど、
誰に連絡したってどうせ、、

わたしってそんなに友達で居る価値のない人間だったのかな
なんて思って寂しい。

子供は確かに可愛いけど、
たまには親である自分から離れたい。
でも声かけられる友達いなくて、かなしい。

みんな産後友達いなくなるんでしょうか。

友達、ほしいよう。

コメント

同じく若く出産し周りは学生で
遊ぼうね💛とか集まろ!っていう割に本当口だけです。(笑)
きっと相手も子持ちだから気使ってるんだと思うんですけどね。😓
だからわたしも友達いません!(笑)
独身の友達とはやっぱり価値観合わないし付き合っても疲れるだからむしろ離れてくれてラッキーですよ!🤞

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

やっぱり口だけですよねぇ😭さみしい😭
    インスタとか見てると、産後も友達と仲良くやってたり、
    こどもも良くしてもらってたりで羨ましくて。

そうですね。価値観は確かに合わないかも。
    新しく人間関係どこかで気づけたらいいなぁ😢

すみません、ありがとうございます😊😊
    少し元気になれました!

• 10月7日
E.Kまま

分かります!
毎週のように遊んでた友達とも妊娠後は連絡も取らなくなり、その友達は私の知らない友達と遊んだりしてるのをSNSで見かけ寂しいなと思うときはありました。

だから私もママ友と言う友達を作りました。
はじめは仲良くなれるかな?とか不安でしたが1回話せば子供の悩み。旦那の愚痴。1日語り尽くせます(笑)子供達もその間にすくすく大きくなりママ友の子も自分の子の様に成長を感じられて嬉しいです😊💕

今思えば子供がいる同世代と居ない同世代とでは会える時間帯も環境も違いすぎます!
予定を合わせるだけで疲れます!もちろんその日の子供の体調次第でドタキャンも珍しくありません。
でもママ友ならその日その時に今日暇~?と声をかけることが出来ます!!!
私は断然そっちのが楽で楽しいです😳❤️

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

やっぱり産後は関わり方変わりますよね😭
    こども中心だから、仕方ないかぁ‥

ママ友、どうやって作りますか?!
    わたしの周りだと年上ママさんが多くて、なかなか声かけられないんです。もっと社交的だったら‥
    やっぱり同じ環境にいる人と仲良くなるのが一番ですよね❤️

がんばってママ友とつくりたいてす⭐︎ありがとうございます☺️

• 10月7日
  • E.Kまま

E.Kまま

価値観も違ってきますしね!仕方ない事です!その友達も子供を産めば分かります!😣

私は旦那さんの男友達のお嫁さんとか
    かかりつけの病院でよく会うお母さんとか
    年齢は気になりません!自分より年下でも年上でも同じ環境のママですから、同じ悩みや不安を持ってます!😊
    実際私は23歳、ママ友の中で1番年上なのは28歳の姉さんママです(笑)1番仲が良いです❤️

• 10月7日
  • ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

やっぱりそうですよね。E.K.ママさんの言う通り。

良いですね!姉さんママのママ友❤️羨ましい❤️
    たしかに年齢は関係ないですね。年が離れているから、と遠ざかっていたのは自分だったかもしれません。ちょっと勇気出してみます⭐︎

• 10月7日
  • E.Kまま

E.Kまま

これからもっともっと悩み事や心配事が増えると思います、その時ぴぱまみ子さんに寄り添って親身になってくれるママさんができると良いですね😊💕

例えば出かけ先のキッズスペースなどで子供同士が仲良くなった時などがママさんと話せるチャンスかもです!😳
    いくつですか?などと声をかけると自然だと思います😊👍

機会があったら少し勇気をだしてみてください😊💕素敵なママ友に出逢えますように♪

• 10月7日
  • E.Kまま

E.Kまま

お名前を打ち間違えてしまいました。
    すみません…😢

• 10月7日
  • ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

優しいお言葉感謝します😢❤️

そうですね、がんばって一言勇気出して見たいと思います☺️

名前気づきませんでした!笑
    わざわざありがとうございます😊

ありがとうございました✨

• 10月7日
メル

産後ではないですが、ぜんぜん友達疎遠です。
みんなに遊ぼうとか言われるけど、セッティングするのはいつもわたしなので、めんどくさくて、全スルーしてます。
別に欲しいと思ったこともないし、わたしには不用かなと。
今は不自由もないので、欲しいって人の気持ちがよくわからないです。

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

悩んでる時に
    わざわざあなたの気持ちがわからない、と言われるのは正直不快です。
    スルーしてくださって良かったのに😟
    悩まない方もいらっしゃるんですね。参考になりました。

• 10月7日
  • メル

メル

なんとなくコメントしちゃいました。
    不快ならあなたもスルーでいいのですよ笑

• 10月7日
  • ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

不快といわれて謝らないあなたの精神すごい🙁もうコメントしてこないでください☺️

• 10月7日
ゆん

お気持ちわかります!!
働いてそのお金は全部自分の好きなように使えて…
楽しそうでキラキラしていてとっても羨ましいです。

ちらほら結婚した人が増えてきているみたいですが、(結婚してからめんどくさくてSNSやめました😅)私の数少ない連絡とってる友達はまだで。
遊びに誘ってくれますが正直私は遊びにくいです😣
子どもがいるから何時!ってはっきり言えないし、かと言って預けれる人はいないし…
旦那に預けて何回か夜遊びに行きましたが、気になって早く帰りたかったです😅
今はご近所のママ友さんと会ってる方がよっぽど楽で話したいこともたくさんあるし(子ども、旦那のこと)楽しいです!
子どもがいなかったらそんなに仲良くなりたくなかったかもなっていうタイプの方ですが😅
やっぱり環境が変わって関わってくる人も変わってくるんですかね〜

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

働かなくなると仕事したいと思ったり、
    無い物ねだりしてる自分が嫌になります😞
    いまではお金があるとちょっと良いお肉買ったり子供の服買ったり日用品買いだめしておいたり、
    あれ、自分にお金使ったのいつだっけ?なんて(笑)

わたしもSNSやめようかしら、、
    周りが見えるからいけないんですよね。
    たしかに無理して夜外出しても子供が気になってしまうかも。

わたしもママ友作って気楽におしゃべりとかしたいです❤️頑張ってみます☺️

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね!
    あんなに早く仕事辞めたかったのにいざ辞めたら辞めたで働きたくなって😓
    結婚ってどう?とか幸せ?とかよく最初は聞かれてましたが、私からしてみれば全然で😂(笑)
    今のうちに好きなこといっぱいしときな〜と言っていました(笑)

そうなんですよね、子どもの服は買うのに自分の物って全然買えない😂
    私も働いてたら買ってたかもしれないですが、今は旦那だけの収入なのでなんだか欲しいものも申し訳なくて買えなくて😣

ママ友といっても、そのご近所さん1人しかいないので😂(笑)とっても寂しいです😢
    せめて地元に戻りたいな〜😢

• 10月7日
  • ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

そうですね!自分に使える時間とお金がなくなるって、結構つらいですよね。
    子供は可愛いし、幸せだけど。

わたしも1人でもママ友ほしい!(笑)
    お互いたくさん信頼できるママ友できると良いですね😢❤️
    わたしはほぼ地元ですが、周りが独身族なのでぼっちです。さみしい😢

• 10月7日
ち

私も若くして子供を産み友達とは疎遠になり今では連絡すらとらなくなりました😅
最初は周りが羨ましくみえていけないことですが後悔したこともありました。
それでも今ではもうそれが普通で子供が居てくれればそれでいいって思うようになりました。
もう今更ってゆうのもあるので笑
でも上の子を産んだ当初はそれも覚悟で産んだつもりでしたが羨ましくてしょうがなかったですよ😂
疎遠になってからもう7年。それが普通になりました笑

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

私も後悔したこと、ありました。。望んで出産したはずなのに。。
    そのうち普通になるんですかね🙂
    子供がいることの幸せをもっと感じられたらな。いっぱい愛してあげよう☺️❤️
    ありがとうございます😊

• 10月8日
0407

わかります!

待機児童が多いので子供は簡単に預けれず働けず友達は働いてる。。
独身のことは結婚出産したことで疎遠に💦
友達はいますがみんな忙しそうでなかなか会えません。
毎日今日は何しようと考えます。

近くにいらっしゃったら私と友達になってほしいくらいですー😭😭

• ぴぴまみ子

ぴぴまみ子

預けられないし働き先も見つけられないし子供抱えてってのも難しいですしね。。
    結婚出産って、女性は本当に環境変わりますよね。男性は飲みに行く時間あるのに、、〔専業なのでもちろん主人に感謝はしてますが💦〕
    息抜きの仕方がわからないですよね。

わたしも友達になってほしいですー😂😂

• 10月8日