※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子と2ヶ月の下の子の寝かしつけで悩んでいます。上の子を優先して寝かしつけると下の子が泣き続ける状況で、夫に怒られてしまいました。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

年子の寝かしつけについて質問です!
長文です、すみません😭

1歳5ヶ月の娘と2ヶ月の息子を育てています😊
旦那さんは基本的には仕事が早めに終わって寝かしつけなどの育児には協力してくれます✨

しかし、たまに飲み会などがあると1人で2人を寝かしつけることになります。
下の子は起きてる時は抱っこじゃないと常に泣いている感じなので、下の子を先に寝かせてから上の子を寝かしたいところです😢
しかしやはり2ヶ月くらいの子どもは寝たと思っても置くと起きることがかなり多いですし、夕方から夜までは起きていることが多いので、下の子が寝るのを待っていると上の子の寝かしつけがとても遅くなってしまいます😭
そのため、寝かしつけは上の子優先で、下の子はその間はずっと泣かせています😭

上の子は一緒に添い寝しないと寝れないのですが、寝かしつけには早くても5分くらい、10分超えることもあります⚡️
下の子には申し訳ないのですが、その間はずっと泣かせてその後すぐにミルクを飲ませると、泣き疲れるのもあるのかすぐに下の子も寝てくれるので、心苦しい気持ちを持ちながらもそうやって寝かせていました。

今日、旦那さんは休みなのですが、上の子の運動会だったりしたので眠かったらしく、寝かしつけの時に自分が1番に寝てしまい、私はその横で1人で2人を寝かしつけていました😢
旦那さんは短気なので、下の子を泣かせないように頑張ったのですが、やはりそういう訳にはいかず…
上の子が眠そうなタイミングで、抱っこで寝ていた下の子を布団に置くとやはり下の子は号泣😭😭😭
しかしこのタイミングを逃すと上の子がさらに寝なくなってしまうので、いつも通り下の子をそのまま泣かせながら上の子を寝かせてました。

すると寝ていた旦那さんが、突然起きて隣の壁をドンッと叩いて下の子を寝室からリビングに連れていきました。
私は上の子を添い寝で寝かしていると、旦那さんの「うるせー!!!」という怒鳴り声と、物に当たる音が聞こえました😭
上の子を寝かせてすぐリビングに行くと、一応抱っこはしていましたが、私がミルクを作って下の子を受け取ると、また家の色んなものに当たって部屋や物はさらにぐちゃぐちゃです😢

上の子も怒鳴り声と物に当たる音が聞こえて、一瞬目が覚めて寝るのに時間がかかりましたし、下の子は怒鳴り声の度に泣き声は大きくなっていきました😢
私はこういうやり方でしかできないので、悪いことはしたとは思っていませんが、旦那さんは私に対して怒っています😢
自分が寝てるのを邪魔されたので怒ってるようにしか思えないのですが…
私がうまく寝かしつけられないのが悪いのでしょうか?
寝かしつけ方が悪いのでしょうか?

上手に寝かしつけができる方法があるよ!という方、教えていただけませんか?😢

コメント

森のクマ

とりあえず…ご主人は落ち着くまで別室で寝てもらうのはどうですかね??
短気も何もこっちも寝かしつけするのに大変なのに無理ですよw

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます!
    それはいいですね✨
    いつもは一緒に寝かしつけてくれてイライラもしないのですが、今日はたまたま自分も寝てしまって眠くてイライラしたみたいなんですが、様子を見てこういうことが続けば別室で寝てもらいます😓
    やっぱり無理ですよね!😣
    この方法でしか寝かしつけられないので、正直どうしようもなくて😣

• 10月7日
PON

「お前が1番うるせーよ」
って私ならブチ切れます。
「0歳1歳の小さい子に怒鳴ってそれでも父親?恥ずかしい」
とも言ってしまいそうです笑

旦那さんに下の子を寝かしつけてもらえるよう、なんとか仕向けるのが一番ですよね、、、。
私も二人目出産後は旦那にどちらかの寝かしつけをお願いするつもりです!!

• ここ

ここ

心の中では同じようなことを思ってました😂!!
    でも恐怖心が勝ってしまい、我慢してしまいました😣

普段は寝かしつけ一緒にしてくれて、下の子を抱っこしててくれるのですが…
    今日も一緒に寝かしつけようと寝室まで来てくれたものの、自分が眠くなってしまったので寝かしつけせずに1番に寝てしまい、寝てるのにギャーギャーと泣いているので眠れなくなってイライラしたようです😓
    完全に彼の勝手です😓😓😓

• 10月7日
A☺︎

旦那さんの行動はどうかと思いますが
うちは上2人が1歳3ヶ月差の年子で
生まれた時から寝かしつけはわたし1人でしてます!

いつも21時頃に寝かせてましたが
下の子がそのような時は下の子を
抱っこ紐に入れて、上の子を真っ暗な
寝室でゴロゴロさせて横でわたしは
ユラユラ〜としてる感じでした☺︎
上の子の寝かしつけにうちはもっと
時間かかってたので10分ぐらいなら
あっという間な気がします!

下の子も抱っこ紐の中で寝てくれたら
そのままそーっと布団に置いたり
下の子が抱っこ紐で寝てくれなくても
上の子がとりあえず寝てくれれば
そのあと下の子の寝かしつけをゆっくり
できてました☺️☺️

• ここ

ここ

1歳3ヶ月差だと同じですね😊✨
    1人でされてるなんて尊敬です😭❤️

上のお子さんは、ゴロゴロしているだけで寝てくれましたか?
    うちは私の耳を触らないと眠れないので、いつも添い寝なんですが、そうなると下の子を抱っこ紐できなそうです😢
    本当に眠い仕草をし始めたら隣に添い寝して、耳を触らせると10分程で寝てくれるので、その10分程は下の子泣かせっぱなしです😢
    でも上の子が違う方法で寝れるようになったら、その方法試してみたいです!😍
    抱っこ紐万能ですよね😊❤️

• 10月8日
まゆ

同じ一歳3ヶ月差の年子です!8月生まれですか?😌

最初の1ヶ月はどうしていいものやらで、焦ってましたが最近は寝かしつける時は真っ暗な部屋にして上の子はそのままベッドでゴロゴロ下の子は授乳して泣かないようにしてます!
後はうちも添い寝じゃないと寝ませんでしたが、私が座った体制で足を広げてあげて太ももにくっつかせるようにしてます!
最初は抱きつきたくて泣いてましたがそれも2、3日で無くなりましたし、その寝かしつけ方法じゃないとやってられません🤣

人様の旦那様で申し訳ないのですが、うるさいからと物に当たるなどの行為されたら私殴りそうです😂
上の子が意味もなくイヤイヤ期で私自身も、うるさいよ!とか言うことはありますが、まだなぜ泣いているのか意味もわからない月齢にそんな風にキレるとかよく主様我慢されたと思います。
そんな風に言われると、育児も旦那の機嫌見ながら頼まなきゃいけないし余計に気を使いますよね…

• ここ

ここ

7月下旬生まれです😊✨
    一緒くらいですね😍

上の子はいつもは耳を触らないと寝ないのですが、今日は旦那さんがトントンしていたら耳を触らないで寝ていました😳
    なので、絶対耳を触らないといけないというわけではなさそうなので、私もまゆさんの方法試してみようかな…と思いました!😊
    教えてくださってありがとうございます😭✨

私が怒鳴られたりすると萎縮して我慢してしまう性格なので、いつも何も言えないでいます😢
    言わないといけないときもあるとはわかっているんですが…😢
    まさにまゆさんの言われるとおり、育児だけでも辛いのですが、旦那さんの機嫌を伺いながらなので余計に辛いです😢

• 10月9日
  • まゆ

まゆ

一緒ですね❣️上の子にも下の子にも本当心の中でごめんねごめんねがつきません。
    本当は思いっきり公園で遊ばせてあげたい!
    下の子は、泣くのを放ったらかしになんかしたくない、でもどちらにも我慢してもらわないとどちらの事もできない…
    うちは首に抱きつきながらじゃないと寝なかったけどすぐ慣れますよ!✨

うちは旦那がほとんどいないので、寝かしつけなんて旦那がしたら上の子ギャン泣きでできません💔
    なので、早く帰ってきてほしいと言ってるのに今日もまだ帰ってきてないです😂
    本当遅くなるなら連絡ぐらいしてほしい…
    旦那が余計な苛々増えさせますw

• 10月9日
  • ここ

ここ

本当にそうですよね!
    2人ともにごめんねって心の中で言い続けてます😢
    どちらにも我慢させて、本当にこれで良かったのかなって思うこともあります😢
    うちは今旦那さんが仕事が忙しくないので、土日は遊んでくれるので、その時はどちらかが上の子と思い切り遊んであげて、どちらかは下の子をずっと抱っこして…としてあげれるので、少しは良いのかな?と思ってます😢💕

そうなんですね!😳
    うちも今日から試してみます!❤️
    教えてくださってありがとうございます😊✨
    うちの子も慣れて欲しいです😭💕

旦那さんいないと大変ですよね?😓
    わかります!育児だけでもイライラするのに、イライラ増やさないでよって感じです😭😭😭

• 10月10日