※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリ
妊娠・出産

仙台市の開業医で看護師をしている20週の妊婦です。産休育休を取って戻ることができるが、保育園の受け入れ時間に制約があり、職場との調整が難しい。辞めるか悩んでおり、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

悩んでます…。仙台市でフルで仕事をしている20週の妊婦です。開業医で看護師をしているのですが、産休育休とって戻ってもいいと言われました。今の職場ではもし産休育休とるなら私が初めてだそうです。ただうまく幼稚園・保育園に入れて戻ったとしても19:00まで勤務で19:30にしかお迎えに行くことができません。職場には状況を話ししたのですが、なかなか決まらず…。それなら辞めた方がいいのかとも思っています。ただ辞めてしまえば幼稚園・保育園は決まらず求職中になってしまうのが怖いです…。同じような経験されている方いたらなにかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

かず

こんばんは。
19時までお仕事だとなかなか難しいですよね。
1.延長保育が20時までの保育園を希望する。(幼稚園の預かり保育はそこまで長いのはないような気がします。)
2.育児短時間勤務を利用する。(後時短ができれば、ですが。)
辞めない方向だとどちらかですかね。
せっかくいいと言われているのなら、辞めない方がいいかな、と個人的には思います!

• モリ

モリ

そうなんです。辞めたくはないんですが…延長だと金銭的に大変な額になりそうで…時短も話してるんですけどまだ返事待ちです…。難しいですよね…

• 10月7日
  • かず

かず

他の方への返信等も拝見しました。
    まず、会社の就業規則を熟読してください!
    産休も育休も時短も2歳前日までの育休延長も、書いてあるはずです。
    「○○できる」と「○○できる場合かある」も気にして読んでください。
    それで、できないと言われたら、就業規則に書いてある、と主張し続けてください。

戦うという言い方は変ですが、道を切り開く人になってみてはいかがですか?

ただ、開業医さんで働いていらっしゃるとのことですので、主張しすぎて結局居づらくなる空気になることも考えられるでしょうから、そのあたりは臨機応変に。とってもいいよ、とのことならば、医院にとってもモリさんはいてほしい存在なんだと思いますよ!

延長は、他の方が書いていらっしゃいますが、認可なら大体月額だと思います。
    私も延長保育必須になります。。。
    9時~18時勤務なんですが、時短は始業が2時間遅くなるという就業規則なので無理なんです。(法律では2時間短縮するよう定められているだけであって、どの部分が短縮できるかは、会社によって違うので、就業規則で確認してください。)
    そんなパターンもあるので、時短はどの部分が短く出来るのかも、就業規則読み込んでくださいね!

• 10月8日
  • モリ

モリ

今の医院で産休育休取るのが私が初めてのことで…就業規則には書いてないんです。なので色々わたしも調べたりこのアプリで今回おしえてもらったことがとても参考になりました!強く言いたい反面戻るときに恐ろしいことにならないか心配です…。ある程度の強い気持ちを持って顔色伺いながら…という感じで話を進めていければいいなと思います。2時間朝ですか…できれば夜にしてほしいですよね。それは知らなかったです。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ

お仕事復帰する予定なら今のところの方がいいかもしれないですね🤔

辞めてしまったら、点数が低くなるので保育園は厳しいかもしれません(><)
仙台市はフルタイム共働きでも待機になってる方が多いので😱
保育園であれば、延長料金になりますが19時半まで預かってもらえると思います!
うちは認可保育園に入れていますが事前にお願いしてれば21時まで預かってもらえます。

• モリ

モリ

そうなんです。点数の問題もあって…もしフルで共働きの場合は待機児童で皆さん育休延長しているということですかね?最大1歳までと職場からは話があったんですよね。ただ正式ではないのでなんとも。

• 10月7日
pi

時短が無理ならやめるって言いますかね〜。
延長でお金払うなんて
何のために働いてるか分からなくて
悲しくなると思います😫😫

そこまでしてその病院に
いる必要はないのではと!
お子さん1番で考えられても
いいと思います((o(^∇^)o))💖

• モリ

モリ

それも考えたんですよね…
    認可外で延長保育だといくらくらいになるかとかって区役所で教えてくれるんですかね?それとも直接園に聞いた方がいいのかすらわかりません。

• 10月7日
  • pi

pi

どうなんでしょう!
    私もこれからで😫
    看護師の仕事しながら
    子育てする事すら不安で
    いっそのこと今の病院やめて
    主婦なりたいです(笑)
    日勤ばっかりも稼げないし…
    私もいっかい区役所に聞こうかなって思ってます((o(^∇^)o))💖

• 10月7日
  • モリ

モリ

ほんとです!主婦になれたら最高ですよね!!現実的に無理なんですけどね…💸私も初産なので何もかも初めて。そして引っ越してきたもので、仙台の状況が全く…ママ友と呼べる人も仙台にいなくて、頼るのは旦那と区役所。区役所でも2月生まれだから不利としか教えてもらえず…。

• 10月7日
  • pi

pi

そうですよね…
    でもやっぱり割りに合わないです笑

お引越しされた先なんですね😊
    区役所の素っ気なさ…
    保健師さんがいる部署とかなら
    聞いてくれますかね〜?😭

• 10月7日
  • モリ

モリ

教えてもらいに行ったのにそんな感じで…終いには電話でもいいですから!と。私の聞き方が悪かったのかもと反省しました。

• 10月7日
ゆずりは

認可保育所の場合、19時30分以降まで預かってくれるところは限られているので、探してそこを希望するようになると思います。
幼稚園だと、若林区のろりぽっぷ幼稚園は19時45分まで預かってくれますが、遠ければ入園させるのは難しいですよね。

認可外保育所なら24時間預かり可能なところもありますが、いわゆる託児所なので園庭がなかったり、設定保育がなかったりと様々です。

他の方が書いているように、時短が利用できれば選択の幅が広がると思います。

• モリ

モリ

時短はできるものなんですかね?色々ネットで調べてましたが、小さいところだとなかなかくれず、結局辞めてしまうというケースが多いようで…
    自宅が長町で車も持ってないので若林区だと辛いですね😢
    区役所に初めて相談に行った時には予定日が2月という事もあり、不利だとしか教えてくれなくて…

• 10月7日
マット

時短勤務はさせてもらえないのでしょうか。その勤務時間だと預かり時間も厳しいですし、何よりその後帰って家事をする毎日ではとても身体が持たないのではないかと思います😰
私は今産休中ですが、会社にとって少し異例の産休育休の取り方をさせてもらっています。そう決まるまでは、会社にとっては前例のないことだったので最初はダメだと言われ、私も辞める覚悟をしていましたが、産休に入るギリギリくらいでなんとかこちらの事情をのんでもらえた状態になりました。なのでモリさんもあまり早まって決断してしまわず、いろんなアプローチで会社と冷静に話をしてみてください。

• モリ

モリ

やはり時短がベストですよね。
    職場にとっても初めてのことで何かとせめられたりして…。そして何よりスタッフがいつ辞めるとかいつどうなの?とかすごく聞いてくるのがつらくて。こちらも早く決めたいけど決まらないから悩んでるのに〜!と思ってしまいます。

• 10月7日
  • マット

マット

私もまだ会社と話し合いの最中の時期に他の社員さんが「いつ復帰するの?」と当たり前に聞いてくるので復帰どころか育休とれるかどうかも微妙で返事に困っていました。
    会社にとって前例のないことでも、モリさんが及び腰になる必要はありませんよ。労働者として当たり前の権利を主張していれば、道は拓けると思います。

• 10月7日
  • モリ

モリ

そうですよね…。困りますよね。早く決めてほしいのもわかりますが、初めてのことだから今後の人たちのことも考えて安易にすぐ戻れるとも言い難いし。ちょっと考えさせてほしいと言っています。
    コメントありがとうございました!!頑張ります!

• 10月8日
はー

私も同じような職場で復帰しました!私は最初は体力的にもきついと思ったので時短利用して5時までの勤務にしましたよ!離乳食のときって、ほんと大変ですよ!復帰していいって言ってくれてる職場なら、時短希望強く言ってみてはいいと思います(^^)
うちの職場も7時までですが、ギリギリまで働き、かたずけはせずあがってます。それで延長使って7時にお迎えいってます!延長もつき3000円です!
それでも家に帰ってからかなり忙しいため、お昼休憩を少し長めにもらい、一度自宅に帰って、夕飯を作ってます!

• モリ

モリ

すごいですね!!認可保育園ですか?時短が少しでももらえればほんと助かるんですけどね。戻りたい気持ちが強いと職場に話してるのでその結果を待つしかないのかと。延長も積み重なるとお金の面で辛いですし、私自身初産で引っ越してきて仙台の状況もわからず…今はうろたえるしかない感じです。待機児童もすごいとママリで教えてくれた方がいらっしゃって区役所に話したものの2月生まれだから不利としか言えないと。

• 10月7日
  • はー

はー

認可ですよ!!延長は月、3000ってきまってるので、たとえ毎日延長しても、月に一度しか延長しなくても金額は一緒ですよ!!大丈夫です。私も年末出産で時期的にもかなり迷いました!ただ、今だから言えることですが、同居してたり旦那さんがかなり協力してくれない限り、ほんとフルきついですよ!まずは一年、休んで下さい!(笑)私は半年くらいからパートでまず復帰し、自分の体力も少しづつならしました!そして子供も、最初はとにかく、風邪やらなんやらで休んでばかりです!パートでほんとよかったと思いました!パートで復帰し、一時保育利用すると点数が加点されうかりやすくなります!それからの一歳、4月のフルタイム復帰がオススメです!!

• 10月7日
  • モリ

モリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!延長は月3000円からで変わらないんですね!日割りだと思ってました!
    全て大変ですが、離乳食時期はほんと大変ですよね。不安でしかありません。なので少しでも仕事復帰をスムーズに行くように進めたいです!これで就活も入ってきたら多分私が潰れてしまいます。パートで慣らす…確かにそれもありですね!小規模の開業医なので希望が通ればいいのですが…。

• 10月7日
  • はー

はー

大変ですけど頑張りましょう!!
    時短は3歳?だか5歳?まではだれでもとっていい権利なんです!そしてそれを理由には職場も辞めさせることはできないです!労働基準法できまってます!だから少し強く話すすめて全然いいんです!!
    仕事も大事ですよね……私も医療です。仕事はむしろ好きです!
    でもこどもの成長、特に一歳までは一緒にいれるとほんといいです!毎日のようにこれできた!とか目覚ましい成長の早さです(笑)一緒にいるからこそ、あじわえます!ほとんど保育園では、また違った育児になっていたと思います。
    一度しかない時期ですよ(*^^*)

• 10月7日
  • モリ

モリ

そうですよね。
    時短の話をしたのがつい最近で…。
    それまで職場からもなにも言われなかったんですよね。ダメなきがしますが、強く出すぎると辞めてもらって構わないと言われそう…。その時は一時保育利用のパートで探すしかないと言うことですよね。子供の成長を考えると…。
    もし希望通りに時短になった場合は生まれてからの申請で間に合うものなのでしょうか?それてもある程度の目星をつけて生まれたらすぐに保育園の申請をすれば1年ではなんとかなるものなのでしょうか。夜遅くにすみません。もしよかったらいつでもいいので教えてください!

• 10月8日
  • はー

はー

いつからの時短利用しての復帰を考えていますか?生まれ月で、0歳での入園は厳しいですよね(T_T)次の4月、1歳児クラスからの正社復帰で話してみてはどうですか??
    そこで確実に入れるようにするためにも、秋くらいから一時保育を利用してパートで職場にもどるとか。
    週3~4働けば、たしか加点がついたと思いますよ!!

• 10月8日
  • モリ

モリ

保育園が決まり次第復帰しようとしていますが、太白区に住んでいて激戦区だと聞き…1歳までなんとか決まってくれないかなと思っています。ただ1歳で決まらなかった場合どうするかのんですが…その時は一時保育利用して勤務できる程度入る形になるかと思います。一時保育にも待機児童っているんですかね?全く無知ですみません。

• 10月9日
  • はー

はー

一歳でうかりやすくするために、その前から一時保育を利用するんですよ!狙いは4月なので、そこでおちてから動き始めては遅いと思います!
    一年後くらいから一時保育を利用してパート復帰する→勤務証明を区役所にだす→加点がつく→4月にうかりやすくなる、です。

• 10月10日
なぁこ

私は教員ですが、やはり延長保育を利用して長男のときは復帰しました。5ヶ月で預けたのですが、離乳食きつかったです😵土日は、必死でストック作って冷凍してました。帰宅後に作る余裕はなかったです💦
それがあったので、次男は1年は育休をいただくことにして、まだ育休中です。今、離乳食期ですが、仕事がないので余裕があり、ゆっくり進めています。
さらに、復帰の際は、時短勤務を希望したいと上司には伝えています。

通っている認可保育園は、21時まで延長保育ができ、夕飯も出してもらえるので、いつでも頼ってくださいね!とは言われていますが、子供と夕飯ぐらいは一緒にしたいと思い、19時までの延長、夕飯はうちでにしていました。時短勤務ができたら、2、3年は時短にして、4時前には上がれる勤務の形にするつもりです🙌

モリさんの希望が叶う復帰の形になるといいですね!

• モリ

モリ

ありがとうございます!延長そんなに長くできるところもあるんですね!やはり区役所でもう一度聞いてみるのがいいのかなと。
    1年はほしいですよね…ただ人数が少ない職場なのでなかなか決まらずにいます。理解はしてくれているようなのですが、まだいい返事が来ていなくて、先々の話ばかり…
    復帰後は時間勤務
    もしくはパートでとも皆さんに教えてもらったところだったので、もう一度頑張って相談してみようと思います!

• 10月7日
ちーた

こんばんは✨
他の方へのコメントも読ませてもらいました。私も仙台で看護師してます。開業医だとなかなか融通きかなそうですよね…。
認可保育園に預けた場合延長は定額なはずなので、19:30とかに確実にお迎えに行けるなら大丈夫だと思います。
パートや時短を使えたらもちろん一番いいかと思いますが、お給料面でも心配ですよね😭

もし転職も考えられるのであれば、託児所付きの病院もありますよ!私の話ですが、引っ越しの都合で(太白区→若林区)認可保育園の申し込みをせず、託児所に預けて復帰しました!そして今年度転職しましたが、今の職場も託児所付きです!私は夜勤ありフルタイムで働いてますが、どちらの病院もパート勤務できます!
検索すると市内でも何ヵ所か出てきますので、よかったら調べてみてください✨

• モリ

モリ

大きい病院だと託児所つきでいいなぁと思います。ただど田舎から引っ越してきて実は今まで夜勤したことないんです。なので夜勤しながらは自分が壊れてしまいそうで、それでずっと開業医を選んできたんです。時短になると給料カットボーナスカットになるとそれもまたきついですよね…。
    託児所つきの病院も探してみます!ありがとうございました!!

• 10月8日
  • ちーた

ちーた

気になって質問また読ませてもらいました。職場から何か返事はあったのでしょうか…?
    ずっと開業医で働いてたんですね!それもそれで良い経験だと思いますし、何も引け目に思うことないと思います!

私の前の職場に、学校卒業してすぐ妊娠出産してずっとパート勤務だった先輩もいましたし、子育てしている間は派遣に登録して働けるときにいろんな施設などで働いてたという先輩もいました!
    大きい病院=病棟勤務ではなく、外来もありますし病棟で時短、パート勤務という手段もあります。夜勤は必須ではないですよ。
    余計なお世話かもしれませんが、仙台は病院もたくさんあるし看護師の働き方もいろいろあるので、あまり今の病院だけにこだわらずいろいろなところを調べてみるのも良いと思いますよ😊

• 10月10日
  • モリ

モリ

ありがとうございます!
    今話し合い中です。
    ただ時短はやはり厳しいようで…
    せめて18:00あがりにとお願いしているところです。
    確かに外来勤務だけという方法もあるんですが、初めから外来勤務希望で大丈夫なのかとか、時短勤務希望出していいものなのかとか迷うところもいっぱいで…気にかけていただいてありがとうございます!また色々決まってきたら今回アドバイスいただいたみなさんにコメント返したいと思います!

• 10月10日
まる

看護師で育休中です✨
まもなく時短で復帰します🙌🏻
1人目の時、残業もあって毎回19時に御迎えでしたが、子どもがいつもお迎え最後なので機嫌悪くて…可哀想で。
フルで働きたかったけど、時短にしました🙌🏻

• モリ

モリ

遅くなればなるほど機嫌悪くなりますよね…自分が子供だったらママにすぐ会いたいってなりますもん。やはり時短がベストですね。こパンダさんは大きい病院ですか?周りのスタッフのフォローができるかも時間をとるにあたって大事ですよね。今までの妊婦さん達はやはり勤務時間がながくて拘束時間も長いために周りに辞めた方がいいって言われて辞めたようでした。

• 10月8日
  • まる

まる

個人病院です✨
    託児所つきのところを選びました!
    仙台市で託児所つきの病院だと、もうどこかわかってしまいますかね笑

フルで働いてても、法律で残業したくないと言えば残業なく帰れる、というものがあります。が、正直、看護師はそれを使うのは難しいので時短にしました!
    託児所つきだと色々融通きくのでとても良いです🙌🏻💗

• 10月8日
  • モリ

モリ

ごめんなさい。病院全然詳しくなくて全くわかりません…!でも個人病院で託児所つきはすごいですね!憧れます✨どうしても早退にしてしまうとペナルティはないもののなにかしら後でネチネチ言われそうで…それをつけ止める心がわたしにあるか…と。心折れそうだなぁって思います。
    なので時短の相談してダメなら1年育休取るつもりで残してもらうって感じですかね。事前に話ししててもその時にならないとわからないと言われてしまえばそれまでなんですけどね。

• 10月8日
  • まる

まる

よかったです😂笑
    1人目の時は何度も早退して、来て10分で早退とかもあって、ネチネチ言われたり思われたり、しんどかったです😣
    それもあって、子どもが慣れるまで時短って職場に言いました!
    他にも子持ちのママさん働いてれば理解ありそうですけどね😅

• 10月8日
モリ

本当にたくさんのコメントありがとうございます!!色々勉強になりました!まだ職場との話し合いの途中です。ただ時短勤務の17:00あがりはきついので時間は調整させてくださいとの返事でした。

そして今20週の検診でしたが…県立こども病院に検査で紹介になってしまいました。私のメンタルがグズグズなのでお返事にばらつきがあるかもしれませんが、決まり次第ご報告させていただきます。

まる

私も2人ともこども病院でうみました✨
スタッフさん先生。皆優しく、安心して検診受けれますよ☺️
お体に気をつけて下さいね✨