※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
家族・旦那

1人プチ家出中です。ダンナとケンカして家出しました。愚痴です。共働き…

1人プチ家出中です。
ダンナとケンカして家出しました。
愚痴です。聞いて下さい。

共働き夫婦です。
どちらもサービス業。不規則です。
ダンナは通勤時間片道2時間。
娘が起きる前に家を出て眠った頃に帰宅します。
なので普段の育児は全て私。
ダンナは普段、育児に協力できないぶん家事を分担してやってくれています。
共働きしながらのワンオペ育児はきついです。
特に娘が具合が悪いときは。
寝室が別なので(ダンナの帰宅が遅く娘が物音なんかで起きてしまうのを防ぐ為)娘が苦しそうだと心配で眠れず私だけ睡眠不足だったり。
今日、そのうっぷんが一気に爆発して家を出てきてしまいました。
ダンナは仕事から帰って来て大変だったことの報告を私から聞くだけで、それに対して二言三言答えて、後はいつも通り。録画した番組を見て、言われた家事をして、自分の陣地で眠る。
娘が具合が悪くて苦しそうで眠れない夜も、なかなか熱が下がらなくて病院に電話したり本やネットで調べたりすることも、暑いのか寒いのか予測して風邪をひかないように何度も着せたり脱がせたりすることも、少食でゴハンを食べなくて痩せていく娘の体を心配して何度もゴハンを作り直すことも、ダンナは何にも知らない。
ただ言われたことをして、可愛がって、大変なことには参加しないで、事後報告だけ聞いて参加してるふりだけして、私がヒステリーだとかすぐキレるとか文句だけは一人前で、本当は何にも知らないし、分かってないし、やってないくせに。
面倒なこと、大変なこと、いろんな準備や手続き、それを全部人任せにして、ただただ可愛がるだけだったら誰にでも出来る。
病気にならないように、ケガをさせないように、快適に娘が過ごせるように、準備して手続きして、私が何日もかけてやった事を、あんたは一言『ありがとう』で終わり。
ラクでいいね。
言われた事だけやってラクでいいね。
分かってくれますかね⁇私の気持ち。
私がまだ未熟だからこんな気持ちになるんでしょうか⁇
今、ネカフェにいます。
ちょっと離れただけなのに娘に会いたいです。
でもダンナに対して腹が立って帰りたくないです。
どうしたらいいでしょう…。

コメント

ゆうママ

家出るなら子供は置いていったらダメ!!もし鍵閉められて離婚やもう帰ってくんなって言われたら一生会えませんよ!

あなたは毎日頑張ってるけど時には旦那にたいして諦めも必要です💦

そしたら少しは楽になれます!

• minmin

minmin

子供は風邪気味だったので置いてきてしまいました…。
    そうですね…。
    諦めも必要ですね。

• 10月7日

気持ちは痛いほどわかりますが、そんなにご主人悪いかな…?と思いました。すみません。

育児に参加できてない理由が仕事ならご主人を責める訳にはいかないですし、育児に参加できてないから家事を分担するよって、
趣味や遊びに忙しくて、仕事でもないのに育児に参加しない父親がたくさんいる中、時間はあるのに家事を分担してくれない父親がたくさんいる中、一応わかってくれているご主人なのかなと感じましたよ。

子供の為を思って一生懸命動いて…って、とってもわかりますがそれが母親なのかなぁと。そしてそれが母親と父親の違いかなぁと…
言ってできるものじゃないというか、母親だからこそできる事なのかなと思います。たぶん、言ったからと父親が簡単にできることではないと思います。

ありがとう。ときちんと言ってくれるだけ可愛らしい方なのかなと感じます。

ここは娘さんのために帰られた方がいいと思いますよ(>_<)
腹が立って仕方ないのであれば、ここに書いている事を話してみるしかないのかなと思いますよ😣

• minmin

minmin

そうですね。
    ありがとうざいます。

• 10月7日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

理由はともかく!

娘さんが病気の時に、当てにならない旦那に託してきたのですか?💦

家出するにしても今じゃなかったと思います💦

お子さんが完全復活してから、一緒に家出するか、旦那さんも育児をやるべきだ!って思うなら、せめて子供が元気な時にしましょう💦

でも気持ちはわかります!!

• minmin

minmin

(T_T)ありがとうございます‼︎

気持ちが分かるって言ってくれて、
    嬉しかったです。涙出ました。

そう。それだけで良かったんです。
    ダンナからの言葉も。
    口先だけのありがとうより、
    ため息つきながら家事を手伝ってくれるより、
    いつも1人で大変だよね。
    って気持ちを分かってくれるだけで頑張れるんです。

娘を置いてきたことも後悔してます。

ありがとうございます。
    落ち着いたら帰ります。

• 10月7日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

なんか孤独だなぁ…とか

なんで私一人で育ててるんだろう…とか

旦那に対する不満も日々貯まる一方だし😩

そりゃたまには爆発したくもなりますよね!
    すっごいわかります!!

家出してたって気が気じゃないし、気持ちも休まらないですよね😢

こんなもんだ旦那なんて〜と、力を抜いて頑張り過ぎないようにして下さいね!

娘さんの体調悪くて、気も張って余計にだったのかもですね…

夜も遅いので気をつけて帰って下さい!

• 10月7日
  • minmin

minmin

ありがとうざいます。
    今回は私も子供も一緒に風邪をひいてしまって、外出も出来ないし、友達に愚痴の電話もかける時間も体力もないし、何か行き詰まってしまいました。
    1週間近く子供以外とは話さない日が続いて、会社を休んで迷惑を掛けている罪悪感と、どうしてこんなに頑張ってるんだろうとか、何のために頑張ってるんだろうとか…心も弱ってしまいました。それを伝えたところで理解しようとしないダンナと。疲れちゃったんですね、きっと。

• 10月7日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

ここぞって時に機能してくれないですよね💧旦那って泣
    うちは、特に病気の時なんてホントに当てにならなくて😩
    話も聞いてるんだかなんなんだかって感じです💧
    私も、きっと主さんも感謝してない訳じゃないんですけどね🙄

お二人元気になったら、お出かけ楽しみですね!
    風邪引いていらっしゃるようなので無理しないで下さいね😢

• 10月7日
  • minmin

minmin

ありがとうざいました!
    家に戻りました。
    ダンナと顔を合わせたくないので、すぐに娘のいる寝室に入ってしまったら、ダンナが来て『すいませんでした!』と言ってきてくれました。
    ただもう今夜は疲れて話す気にもならないのでスルーして眠ることにします。一晩寝て気持ちが落ち着いたら話し合うつもりです。
    ありがとうざいました‼︎

• 10月8日
KRN

わたしは気持ち分かるなー。
旦那さんが、家族のためとはいえ普段完全なワンオペはきついと思う

minminさんだって人間ですし、娘ちゃん具合悪いとさらにイッパイイッパイになりますよね。
旦那さんに対してちょっと厳しい口調になったりもしますよね。
それをヒステリーなんて言わないでほしい。

普段通りの家事をやったとしても、録画した番組を見る??わたしなら腹が立ちます。

もう少し子供のこと気にかけてほしい。私のこと気にかけてほしい。

批判もあるようですが、これ主さんと、旦那さん立場逆にして読んでみると、まぁ冷たい母親だなって思いません??

共働きだったら夫婦同じ熱量で育児するべきだと私は思うんです。

とはいえ、往復4時間の通勤時間。旦那さんも大変ですね。。

早く具合良くなって3人で笑顔で過ごせますように😊

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    そうなんです。
    家事をしてくれるより、娘が病気のときは一緒になって心配してほしいし、気に掛けて欲しいって、期待しすぎなんでしょうか…。
    父親と母親の差なのかもしれませんが、心配する『ふり』くらいはして欲しい。
    まだダンナの顔は見たくないけど、娘の為に落ちついたら家に帰りたいと思います。

• 10月7日
  • KRN

KRN

旦那さんと少し話し合いが必要かもしれませんね🤗
    もちろん普段の感謝とか伝えた上で、もう少しこうしてほしいな、とか私は今こういう気持ちだよ、とか🙋

無理しすぎないでくださいね💕

• 10月7日
  • minmin

minmin

ありがとうございます!
    ダンナは良くも悪くもマイペースで無口なので話し合いになるのかどうか…。
    でも、娘の為に帰らなくては…ですね。
    本当にありがとうざいます‼︎

• 10月7日