※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小中学は公立、高校は公立または私立で、入学時の費用はそれぞれどのくらいかかりましたか?

小学校、中学校、高校と入学の時にかかったお金(ランドセルや入学金、制服、教科書などです)ってそれぞれどのくらいかかりましたか?小中は公立で、高校は公立又は私立で聞きたいです🙇‍♀️

コメント

あゆ

小学校はランドセルは支給 机は買ってもらえたので実費としては5万くらいでたりました。
机はIKEAので3万ほど。

この先は他のママ友と私自身の話ですが
中学は10万前後女の子なら制服が一番高いって聞いてます

高校は私は女子高の私立で40万
約20万は制服代って言われました。

RIN

小学校入学準備の時は、ランドセル5万、机13万、入学式の服2万くらいでした。
ここからは私と妹のことですが、
中学(公立)で制服、鞄、靴、体操服等で、7〜8万(洗い替えなど、何着買うかによる)、その他の経費は不明。
高校(私立)で入学金20万、授業料、施設充実費、夏期冬期講習等で年間90〜100万、制服、鞄、靴、体操服等は35万くらいだったはず…。

こう書いてみると、子育てってお金かかりますね😅