※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

子供を保育園に預けながらパートで働いている方は103万円以内で働いているか気にしているか、103万円を超えると支払いが増えることを心配していますか?

子供を保育園に預けながらパートで働いてる方って103万以内で働いてますか?それとも気にせずに働いてますか?
103万って超えたらなんかいろいろ他払わないといけなくなりますよね?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

103万超えるなら、180万円目指して扶養は抜けてました。
社保、住民税等払わないといけませんが、会社で処理されるので特に気にせず働いてましたよ。
ただ、中途半端だとかなり損します。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ちなみになんの仕事されてますか?

• 10月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

今は専業主婦ですが、介護の仕事をしてました。復帰の予定ありで、次は扶養内の予定でいます。
    時間に意外と融通が効かず残業もあったりしたのと、主人が扶養外れて働いても気にしない人なので、外れていました。

• 10月7日
シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

扶養範囲で週3パートしてます!
だいたい5万5千円〜6万ぐらい月に給料がある感じです◡̈*♡.°⑅

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    家庭的にはプラスになってますか?

• 10月7日
  • シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )"

全然なりますよ!◡̈*♡.°⑅
    少しでも稼いだらプラスになりますよ!(笑)

• 10月7日
  • あいうえお

あいうえお

旦那さんがけっこう稼いでるかんぢですか?

• 10月7日
  • シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )"

はい!(๑› ᎑‹)♡

• 10月7日
ぴーちゃん

130万以下で働いて、イデコとふるさと納税で103万に納めてるので、引かれてたのは所得税と雇用保険の千円弱です😄

• そよママ

そよママ

横から失礼します💦
    イデコというのを初めて知りました!とても興味深いお話だったので、色々調べてみたのですが、税金の還付申請方法が分からず、教えて頂けないでしょうか?🙇
    旦那の年末調整でできますか?もしくは、自分で確定申告しないとダメですか?もしくはパートでも給与天引きでやってもらえたりするのでしょうか??

• 10月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

イデコは私は年末調整でやってます。自分の職場でやってますよ😄ダメなら確定申告かなと思います。旦那さんの名前なら旦那さんの職場でもやってくれると思います!保険のような感じで、秋口に控除の書類が来ます☆
    給与天引きはわからないです😅私は口座引き落としにしてます!

• 10月8日
  • そよママ

そよママ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!本当に無知でお恥ずかしいのですが、年末調整は年収103万を越えていたらありますか??越えていなくてもあります??今、正社員で、パートへの転職を考えていますが、税金の仕組みが全く分からず😫とても勉強になります!

• 10月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

扶養内だと自分でやる二月の確定申告になるか、年末に会社がやってくれる年末調整かどちらかになりますが、103万超えたとか関係なく年末調整やってくれる職場と、超えないとやってくれないところもあると思います😅

• 10月8日
  • そよママ

そよママ

そうなんですね💦
    う~色々分からないことが多すぎてめまいがしてきました😂またいつか自分で質問させてもらうと思うので、見かけたら是非色々教えてください!ありがとうございました✨

• 10月8日
  • そよママ

そよママ

ぱこさんの質問欄で色々質問してしまい、すみませんでした!!お気を悪くさていたら、本当にごめんなさいm(_ _)m

• 10月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

始めてみると意外と難しくないですよ😄
    控除額間違えて103万を少しでも超えると、住民税がかかるので気をつけるくらいです😅
    職場で年末調整してくれるといえばやってもらうだけですし、やってくれないなら二月に確定申告すればいいだけなので😄

• 10月8日
  • そよママ

そよママ

なるほど~そう言われてみればそうですね✨まだまだ不安はありますが、少し気持ちが晴れました😆さっき資料請求したので、色々調べてみようと思います!

• 10月8日
めんたい子

扶養外れてパートしてます。
年収でいうと200万弱です。

扶養内で働いてもあんまり意味無いなーと思ってたので、正社員かフルタイムパートしか考えてませんでした。たまたま条件がいい所があったのでパートなんですが、最近やっぱり正社員で働きたいなと悩んでます(ボーナス欲しいなーと(´・・`))

• あいうえお

あいうえお

扶養外れて思いっきり働いた方がやぱりいいですよね😅
    ちなみになんのお仕事されてますか??

• 10月7日
  • めんたい子

めんたい子

うちはパートでも有給かなり使えるし、急やお休みにも理解があります。実家は遠方ですが、近所に住む義家族に助けてもらうこともあります。なのでフルタイムでも働けるなと思ってそうしてます。
    旦那が安月給すぎて扶養内なんて言ってられなかったんですけどね😂

食品系の工場です。40~50代のおばちゃんばかりで20代は私一人ですが、可愛がってもらってます(笑)

• 10月7日
  • あいうえお

あいうえお

それならいいですね!
    扶養って外れたらなんか国とかの支払いってありますか?

• 10月7日
ママ

130万以内にしてます。
週3~4という感じです。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!

• 10月7日
  • ママ

ママ

保育料が安いのもあってかなりプラスですよ〜💓

• 10月7日
  • あいうえお

あいうえお

それならいいですね!

• 10月7日
mama

扶養外パートで働いています!週4日でほとほどに手取りあるのでしばらくここで働く予定です!

• あいうえお

あいうえお

• 10月7日
  • mama

mama

保育園料ひいた私の給料は貯金なのでプラスになってますよー!

• 10月7日
  • あいうえお

あいうえお

ならいいですね!
    ちなみになんのお仕事ですか?

• 10月7日
  • mama

mama

保健師のパートしています!

• 10月8日