※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

お金のやりくりについて相談です。同居解消に向けて、月10万の余裕がない状況で、子どもの将来も心配です。どうしたらいいでしょうか?

お金のやりくりで相談させてください。
旦那手取り20万、私育休中で12万(復帰後転職予定なので20万割るかも)です。

旦那側内訳、15万引き落とし&お小遣いで要求され、5万食費。

私側内訳、5〜6万引き落とし、5万前後で日用品や子どもにかかるお金、雑費、5万貯金
自分の貯金を切り崩したり戻したりしながらやってます。

義両親の家に同居しており、ローンなしで光熱費出していただいてます。電話代のみ旦那から引き落とし。

同居解消に向けて、お金をどうやりくりしていけばいいか困ってます。

ザッと見積もってもアパートなり借りるとして、月10万は今よりかかるわけですが、そんな余裕が見出せません。
さらにこれからどんどん子どもにもお金はかかるし、どうしたもんかなあと😖

コメント

ぽにょママ

同居解消となると、家賃+光熱費が少なくとも増えますよね😱

引き落としの明細を見直して、旦那さんも同居解消に納得ならばお小遣い減らすとかですかね。15万の引き落としは多すぎるかと💦

ちなみに我が家は7万で食費+日用品やオムツなどをやりくりするようにしてます!余ったら私のへそくりです♡笑

• はる

はる

家賃と光熱費で10万くらいかと考えてます😣
    お小遣い今3万なんですが、減らすのは嫌みたいです。15万のうち、3万お小遣いで、6万が車のリース代、残りがクレカの引き落とし(電話代込)みたいです。職場が車で片道1時間なのでガソリン代が高くて15万にあげさせられました、、

7万でやりくりされてるんですか!すごい😂料理が苦手で、どうも皆さんのように食費を抑えることが出来ません😣

• 10月7日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

お小遣い今3万円だとそこから減らすのは可哀想かもですね😱
    車のリース代とかガソリン代は必要経費ですもんねー💦💦

うちも今アパート暮らしで、共働きだった頃は貯金ができてたんですが、育休中の今、旦那の給料だけで貯金をするのは正直苦しいです😱

はるさんが1人で悩まれるより、カードの明細を一緒に見て、これから必要な生活費とか貯金の目標設定とか一緒に考えられるといいですね😭✨

• 10月7日
  • はる

はる

そうですね、さすがにいい年ですしあまり手持ちが少ないのも情けないですしね💦

旦那さんの給料だけになると苦しいですよね、私も普通に働いてた時は手取り旦那より貰ってたんで今少なくて苦しいです😂

それが、見せてくれないんですよね、、引き落としも同じ口座にしようって持ちかけたんですが、毎月数十万〜数百万引かれてるからなんとかって。私に隠して800万の臨時収入があったみたいなんですが、死ぬまで隠すようです。。。知らないふりしてますが。という事で、通帳は頑なに開示してくれません。(なので勝手に見ました)明細はネットで見るタイプなので見せてくれないでしょうし。はー旦那と結婚するんじゃなかった、って毎日のように考えてしまいます😵

• 10月7日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

私も旦那から生活費をもらってやりくりして、あとは通帳とかカードの内訳とかも知らない状態で1年生活しましたが、出産の里帰り中の生活を機に全部家計を預かることにしました! それまでも旦那の買い物の仕方とかお金の使い方は気になってたんですが、里帰り中に預けた生活費をなし崩しに使われたのがきっかけです😭 かなり喧嘩したしブチ切れましたが、問い詰めたところ借金があることもわかって😱😱 完全にこっちが優位というか、正論だったので文句言わせずに全部家計管理してます。そのかわり、それまで小遣い4万だったところを5万に増やしてます。

推測で失礼かと思いますが、きっとお小遣い3万円の他にカードで買い物されてる部分が多いんだと思います😱 カードの支払いってお小遣いに計算してないことありがちですし💦💦
    (現にうちがそうでした😱)

• 10月7日
ポケ

手取りで月32万あって、家賃光熱費なしで5万貯金は少ないと思います💦
一度一ヶ月の支出内訳を出して節約できるところからして行った方がいい気がします。

• はる

はる

少ないですよね、他にも残ったら口座においとくんですが、出費ばかりでなかなか難しいですね。節約出来るところ探してみます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

同居で家賃と水光熱費不要で、引き落としが合わせて20万超えは多すぎる気がしますね💦車リース6万が毎月だと、車を所有してローン+自動車保険+自動車税や車検の積立よりも高いような感じもしますね。あと、クレカ引き落とし6万の中身をキチンと把握しないと、やりくりの仕方を考えるのは難しいと思います。
5万の日用品&子供費&雑費は食費込みでしょうか?含まないなら0歳児1人にしては高すぎるかなと思います💦5〜6万の引き落としも中身が分からないですが(携帯代とかですかね?)私の感覚では多いかなという感じがしますね。

あゆ

それは今の支出減らせないなら同居は解消すべきではないですよ。
個人的に家賃も光熱費もないのに5万の貯蓄って少ない
ってことはそれ以外が多すぎるってことです
二人合わせて約20万の引き落としって私んちの家賃 光熱費 保険 学費 スカパー スマホ代 車ローンより多いです

更に旦那さんのお小遣い3万ですよね。
それも高い!!と私は思います
年齢じゃないです、稼ぎですよ。
逆に年齢はそこそこならそれでその手取り!?って思います
だから私はですが、今の支出を減らせないならそのままが懸命だって思います。

ちなみにうちは食費3.5〜4万
日用品はオムツ込みで1万くらいです

この他に学校で買うものがプラスされてるので 今一番かかってるの恐らく保育費ですよね
そこはもう仕方ないけど 旦那さんにかかるのと自身にかかる固定費少しおとせないか見直したほうがよいと思います

ローン、光熱費なしで月5万円の貯金は少ないと思います💦
食費は1週間に1万円!と決めれば1万円節約できると思います👏料理が苦手であればスマホでクックパッドなのとで調べながら勉強すればいいと思います♪外食と自炊じゃ全然違うと思いますし、これからお子さんが大きくなったらお母さんの手料理楽しみにされると思いますよ💓あと日用品、子供用品雑費で5万円って具体的にどのような内訳でしょうか?!オムツ代もかかって5000円だろうし、お子さんが習い事たくさんしているとかならありえそうですが💦広告見たり、安い時にまとめ買いするなど決めた方が節約になると思いますよ!あと、車の維持費が結構負担になっているのではないでしょうか??わたしはディーラーで働いていますがローンとかリースとか組んでいるお客様はだいたい30000円が多い気がします💦
一度、書き出したりしてご主人と話し合うのがいいと思います!

はる

皆さんありがとうございます。
今の生活スタイルを見直す所から始めなければいけないですね。
旦那と相談しましたが、旦那側の引き落としは今以下には無理だと言われたので私側のお金だけでも使う分と貯める分をきちんと分けて貯金増やしていきます。ありがとうございました😊