※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について、今までの方法が正しいかと、冷めたお湯をペットボトルに移すことが安全かどうかを相談しています。

粉ミルクの作り方についてです。
今までケトルで1度沸騰させたお湯を予め240ml用の哺乳瓶に入れて置いて、作る際は粉→ケトルで沸騰させたお湯少し→溶かす→240mlの哺乳瓶に入れて置いた冷めたお湯を入れて作っていました。合っていますでしょうか?
最初に母にそれでいいと言われました。

そしていずれ240mlの哺乳瓶を使うことになると思うので、今まで240mlに入れていた冷めたお湯を消毒した500mlのペットボトルに入れようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

ペットボトルの再利用は雑菌がたくさんなのでどんなに消毒しても使用できませんよ!
そもそも消毒しちゃいけない素材だと思います😭
水筒とかに入れるのはどうですかね🙂

• 🐱🍊

🐱🍊

なるほど!水筒がありましたね😳!
    全く考えていませんでした💦
    ありがとうございます!

• 10月7日
ぷうた

水筒を使ってはどうですか❓私は沸騰させたお湯を水筒に入れミルク作るときもそのまま水筒のお湯を入れ冷水で哺乳瓶を冷やしながら適温にしてます😊

• 🐱🍊

🐱🍊

やっぱり冷水で冷やすのが1番いいんですかね🤔

• 10月7日
haretara

本来は、粉→お湯を少し入れて溶かしてから→お湯を入れて→水道水で冷やします。

哺乳瓶がガラスの素材だと水道水で冷やしやすいのですが、プラスチック製だと冷えにくくて 早く作りたい場合に そのような感じで作っていましたが、この辺は自己責任ですね。友達は 作ったことない!って言っていましたし。

私の場合は、水筒や 透明の蓋つきボトル(熱湯対応)を使用していました。

• 🐱🍊

🐱🍊

やはりそのやり方が正しいのですかね…😱
    今までが今のやり方だったので問題ないと思っていました…💦
    ありがとうございます!

• 10月7日
あいみんみん

ペットボトルは衛生的にやめといた方がいいです💦使い回すなら水筒がいいですよ!

私も電気ケトルでお湯を沸かしていますが、こんなやり方です🤗
200ml作るので100mlお湯を入れて粉ミルクを溶かす→残り100mlを赤ちゃん用のお水(値段が高い時はミネラルウォーター)を入れて温度調整→出来上がり!
月歳が低いと、ミネラルウォーターのミネラルが消化しづい場合があり負担になるので、お子さんの様子を見てください

• 🐱🍊

🐱🍊

ペットボトルはやめておきます💦
    確かお水はいろはすなどでも大丈夫なんでしたっけ…
    そのやり方でやってみます!ありがとうございます!

• 10月7日

水筒の方がいいと思いますよ💦
といっても消毒なんてしてないズボラですが😅
熱湯用、湯冷まし用作って置いてます👍

• 🐱🍊

🐱🍊

ほんとうに不潔なやり方じゃなきゃ大丈夫ですよね笑
    水筒も検討してみます!ありがとうございます!

• 10月7日