※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Beibuuu
お金・保険

フローリングにカビが生えた場合、退去時に弁償される可能性があります。電源を入れずに敷いていた電気マットも関係するかもしれません。

賃貸のフローリングにカビが生えたら
退去時にフローリング張り替えのお金とか請求されますかね?

掃除しててマットレスを退けたら
フローリングの一部分だけカビが生えてて
しかも変色してるところもあります。
5月に退去する予定なんですけど
やっぱり弁償ですかね(´;ω;`)

ちなみにマットレスの下は電気マット?を敷いていましたが
電源は一切入れてません。

コメント

最初に契約した時に書いてあったら請求されるかもしれません(>_<)
ただ、敷金内で直せる範囲だったらかからないかもですが。
答えになってなくてすみません

やまあゆ

私は以前敷金礼金なしで入居したマンションで、同じように床を汚してしまったんですが請求ありました(´・_・`)
敷金を払っていてその範囲内であれば請求は無いかと思うんですが…(;_;)

Beibuuu

コメント有難うございます!
ちょっと契約書見てきます!

のんちゃん

こんにちは♡
私も今賃貸住みですが、普通に生活してて付くキズに関しては退去時にお金はかからない。と契約時に言われました(´・_・`)
ただ、例えば家具を置いてて、その家具の滑り止め?で床に傷が付いたりしたら退去時にお金かかるみたいです…(;_;)
契約した所に聞くのが一番確実だと思います…(´・_・`)

何の答えにもなってなくて、すいません(>_<)

Beibuuu

敷金0円の家なんです…
ちなみにどれくらいの範囲の汚れで幾らくらい請求されましたか?
差し支えなければ教えてください(´・ω・`)

Beibuuu

なるほど
近々不動産の人と会う予定なのでちょっと聞いてみます!

やまあゆ

敷金礼金なしって出る時痛いですよね(´・_・`)
私はお風呂の脱衣所スペースが洗面所と洗濯機置き場と一緒で、その床が少しカビてしまったんです。あと彼氏がクローゼットに穴を開けてしまったのもあって(笑)全部で大体10万くらいでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

Beibuuu

入居するときは金銭的負担が少なくていいですけど
いざ出るときにいろいろ悩みますよね…
うちも旦那が襖に3箇所別々にパンチしてくれたおかげで大変です😅
教えてくださって有難うございます。
もう泣きそうです。笑。

えのすけ

不動産勤務してます!
入居者さんの過失の場合は請求されてしまいますので、フローリングのリフォーム代は取られると思っておいた方がいいと思います。
金額は物件によりけりなので一概には言えませんね(´•ω•̥`)

ふう

うーん、カビは請求されそうですね(>_<)

普通に生活していて、換気や結露に気をつけていれば室内にカビは生えない、というのが一般的な考え方ではないでしょうか。。

管理・手入れを怠っていた、という意味では請求されてもおかしくありません。。

退去の時に言うのではなく、すでにカビが分かっているなら、今すぐに正直に不動産屋さんに連絡したほうが良いと思いますよ。掃除していて、マットレスを外したらカビが生えてしまっていたが、どうしたらよいか?と、相談してみてください。例えば室内の結露がひどいなど、その時に申告していれば退去時に過度な責任を負わされることを避けられるかもしれません。

きのこちゃん。

とにかく ゴシゴシゴシゴシ
ふきまくって 取れました

エタノール?かなんかで おもいっきりふきました

液の名前、確かではないので すみません (。-∀-)

Beibuuu

なるほど
過失になるんですね(´;ω;`)
ちなみに自分で業者さんに直してもらおうとか考えてるんですけどやめておいたほうがいいですかね?
いろいろ見てたら
自分で業者さんに頼んで直してもらう方が安くつくって書いてあったので…

Beibuuu

やっぱり請求されますかね…
もともと日当たりが悪い上に
1階でベランダに出ると隣の家の洗濯排水が直に流れてて
家中の窓を全開にしててもクローゼットにカビが生えました。笑。
それくらい湿度が高いです。

近々不動産の人に会う予定なので話してみます!

Beibuuu

拭いて拭いて拭きまくってみましたけど無理でしたー(´;ω;`)

キッチンハイターを薄めて
霧吹きでかけて
拭き取り
その後消毒してみましたけど
その結果が上の写真です。

最早諦めモードです。。。