※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
家族・旦那

今まで8ヶ月、不器用ながら育児頑張ってきました。子供はもちろん可…

はじめましてです。
今まで8ヶ月、不器用ながら育児頑張ってきました。
子供はもちろん可愛いですが、自分の時間がとれず、自分の思った通りのペースにいかないことに自分自身が疲れてしまいました...。

夫は子どもを見てくれないわけではないけれど、積極的な訳ではありません。言えばやってくれる程度です。なのに、"ちょっと疲れてきちゃった"と言うと、"○○(私の名前)は真面目だからね"と言われました。"育児ノイローゼになっちゃうよ"と。...だったら休みの日くらいもっと積極的に手伝って欲しいのに。毎日頑張ってるよねって。ありがとうって言って欲しいのに。 なぜ上から目線で言われないといけないのか...。私はダメなんだって言われてるように思えてきます...。

最近は疲れと旦那に対してずっとイライラしてしまっています...。

コメント

質問者さんは、真面目で頑張り屋さんなのかと思います(^-^)

自分の時間、欲しいですよね。
感謝して欲しいですよね。

たまには、1人の時間が欲しいって言ってみたらどうですか?

息抜きしないとノイローゼになってしまうと嘆いて見たらどうでしょうか😞

• komame

komame

コメントありがとうございます!
    感謝、してない訳じゃないみたいです。時々ラインのスタンプでありがとうって送られてきます。 言葉では言われたことないです。 ...言わせたことはありますが...。
    そうですね、ちょっとお願いしてみます。

でも、お話聞いてもらえただけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 10月7日
pooh

頑張り屋さんですね^ - ^
子供との生活は本当に、
子供のペース。
自分のペースではいけないので、キツイですよね💦
旦那さんの休みの日に、美容院など行って、お茶して…
と、1人の時間もらったら、どうでしょうか⁉️

• komame

komame

そうですね、美容室、1年以上行ってなくて、流石に行きたいんです...。
    カフェも行きたいし。
    お願いしてみます。

お話聞いていただいて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 10月7日
  • pooh

pooh

いえいえ^ - ^
    男は、言わないと、本当にわからないので、お願いして、少し、子供のママ。ではなくて、
    1人の人として、少しの時間だけでも楽しみましょう😊💕

ママも疲れちゃいますし、旦那と少し離れるだけでも、イライラ、落ち着きます‼️
    うちも、この間、旦那にイライラして、旦那の好きなロングヘアを黙って、ショートにしてきました(^^)
    髪の毛と一緒に、気持ちも軽くなりました(笑)

• 10月7日
  • komame

komame

1人の人として。本当にそうですね。

そして美容室のエピソード、くすっとさせてもらいました。確かに髪切ると気持ちもさっぱりしますね。私もいつも髪まとめてるから、バッサリしたいなー。

優しい言葉、ありがとうございます。
    お子さん4人いらっしゃるんですね!
    私の苦労なんて比べられるものじゃないですよね。

• 10月7日
  • pooh

pooh

うちも、10年ロングで、
    本当にバッサリ(笑)
    楽ちんです^ - ^

苦労は、比べるものではないですよ‼️
    うちも1人目は、いっぱいいっぱいでしたし、旦那にイライラしてました。
    今だからこそ、適当さが分かり、のびのびやってますが…
    本当に、最初はしんどかったです😂

• 10月7日
  • komame

komame

"苦労は比べるものではない"
    心にストンときました。本当にそうですね。ありがとうございます。

確かに初めてだから、要領がつかめず全力疾走してるのかも。 何かあったら大変!って。 正解がある訳ではないし、我が子の姿を見て一喜一憂しながら手探りで暗闇の中を進んでるみたいです...。
    でも、今後きっとこの経験が役立つんだろうなってお話してて思いました。
    ありがとうございます。

• 10月7日

そういう言葉が欲しいんじゃないですよね😭
私も息子がそれくらいの頃、精神的に疲れちゃったことがあるのでお気持ち分かります。
最近は、割り切って、「そうじゃない、いつも育児に家事に大変だよね、なのに僕のお弁当まで作ってくれてありがとうね、明日息子と一緒に公園でも行ってくるから、ちょっと寝てたら? はい( ´ ▽ ` )ノ」って言って欲しいセリフを代わりに言ってあげたりします(笑)

• komame

komame

すごい素敵な切り返し方です!
    是非是非真似させてもらおうと思います。 やはりこれくらいの時期、皆さん多かれ少なかれ精神的に疲れる時期なんですね。自分だけじゃないってわかってよかったです。
    お話聞いていただいて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 10月7日
むむむむ

すごくよくわかります!

私も少し前に同じような気持ちで、ちょうど子供が眠たいタイミングでぐずってた時に子供に大きな声で怒鳴ってしまったことがありました。
よくわかってないのに、子供に当たってしまって本当に申し訳なくなりました。
うちも旦那さんはお願いしたりすると少しは見てくれるけど、決して積極的ではないです。

とにかく、自分が疲れてると考えが悪い方に行ってしまうなぁと経験したので、思うようにならないことはもう仕方ないと少し諦めました。
子供が小さい今だけだと思って、乗り切ってます。
あとは家事とかも無理に完ぺきにしないようにしました。

自分を甘やかせるところは甘やかしてます…。

• komame

komame

コメントありがとうございます。
    そうなんです。気持ちに余裕がないと、子どもに優しくできなくなってしまって、それも辛くて...。

諦めも大事ですね。

• 10月7日
  • むむむむ

むむむむ

自分と同じような気持ちでいる方がいたんだと思って、私の方こそ安心しました💦
    周りのお母さん方はキラキラしてて、余裕を持って育児をしてるなぁと思って、余計に自分の時間もなくて好きなことすることもままならなくて、もやもやしてました。

正直、私もまだ自分の時間を作れなくて少し長めにお風呂入れただけで、やったーって幸せ感じてたりしてます😅

私の場合は旦那さんが難しかったら実家の親とか少しでも見ててくれる人が近くにいるので、少しは一人の時間が作れますが…。

• 10月7日
  • komame

komame

私も昨日、1時間お風呂入れてすごく気持ちよかったです。産後初めてでした。

周りの方と比べてしまうの、わかります。 そうすると、わたしだけ...ってマイナスの方にいってしまう...。そうすると抜けられない負のスパイラル...そして旦那にイライラ。

うちは頼れるのが夫のみなので...。やはり少し1人の時間作れるように、働きかけてみようと思います。

• 10月7日
ももか

うちも同じ感じです。うちは年子で上が1歳9ヶ月、下は8ヶ月です。一人の時間はお風呂くらいかなぁ。美容院もファミリールーム予約してって言われます

• komame

komame

1人で入れるお風呂、貴重ですよね。
    美容室も1人で行けると嬉しいですね。

• 10月7日
  • ももか

ももか

貴重な時間なんだけど15分入っただけで長かったねって言われます。

• 10月7日
  • komame

komame

なんと...!
    うちは昨日1時間入れさせてもらいました。 ...まぁ娘はずっと寝てたんですけど。

ももかさん、尊敬です。

• 10月7日
  • ももか

ももか

1時間ですか!独身時代は入ってたなぁ。お風呂くらいゆっくり入りたいですよね

• 10月7日
  • komame

komame

娘が生まれて、初めてです。こんなゆっくり入れたの。
    ももかさんも、ゆっくりできる時間がありますように。

• 10月7日
ちろ

8か月間、言ってしまえばほぼお一人でこなされたんですか💦
本当にそれだけで良く頑張っていらっしゃっいます💦
私なんて最初の数週間で実母にたまにぐっすり寝かせてもらう日を作ってもらうくらいじゃないと本当に体が無理だったので、尊敬します!

ママだって赤ちゃん産まれていきなり自分のペースで過ごせなくなるのに、一緒に子育てまではできなくとも、労いの言葉くらいかけてくれたっていいのに、って思っちゃいますよね。
赤ちゃん1人じゃ生きられないから最終的にママが頑張らざるをえない、みたいなところもあるのに、そこを少しくらい褒めるじゃないけど労って欲しいですよね😢

• komame

komame

コメント、ありがとうございます。
    夫も手伝いはしてくれるんですけど、まぁ消極的でして...。 そして完母なので、夜中も基本自分ですね。

産後2週間は実家に帰ってたんですが、その後はずっと自宅ですね。
    そろそろ疲れが。笑
    でも、皆様から優しい言葉かけてもらえて、癒してもらいました。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 10月7日

わかります、わかります!!
ご飯も自分が食べたいときに食べられないし、寝たいときに前みたい寝れるわけでもないですよね💦ずっと子供につきっきりで可愛いけど少し離れたいと思う時もありますよね。
思い切って旦那さんに数時間見てもらったらどうでしょうか?2,3時間でも好きなことをするとリフレッシュできますよ!2,3時間離れると娘に対しての愛情も深くなるし!旦那さんありがとう!ってなるし、旦那は旦那で大変さが少しでもわかってくれるかなと…
美容院で美容師さんと話したり、友達とランチにいって話をするのも息抜きになりますよ!

• komame

komame

わかるっていってもらえて、安心しました。

娘が生まれてから、2時間も離れたことないんです。 でも、まんまるさんの言う通り、ちょっとお願いしようと思います。 美容室も、カフェも、整体も行きたいんです。

• 10月7日
りんか

私も、毎日子供をどこに連れて行こう・ご飯何にしようそんな事ばかり考えるのに疲れて、1歳から、託児所ツキの職場を探し働きました☺
実際病んでる時期もありまし(*_*;
昼休み最高❤ゆっくりお茶しながら話し育児以外、久しぶりの感じ✨幸せて思いました✨家事,育児が得意な人働くのが苦手な人色々いますよね☺
私は家事は、最低限しかしたくないので働く方を選びました✨大人と話せるて;いいですよね😍

• komame

komame

たしかに、一日夫を見送って帰ってくるまで、娘としか話してないって日もざらにあります。 誰かと話したいって思うことも。 そんな時に仕事から帰って疲れてるからってすぐ夫が寝てしまうと、私はもっと話したいのにってモヤモヤが募ってしまいます。

私自身ももう少し外に行けるようにしてみようと思います。

• 10月7日