※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊活

左に3㎝のチョコレート嚢胞があり、痛みがあるため心配。体外受精を考えているが、手術を受けずに妊娠した経験のある方の声を聞きたいです。

左にチョコレート嚢胞3㎝弱があります。先生には様子を見ていきましょうと言われているのですが、毎日のようにピキピキとゆー痛みが子宮の左右にあります。
いろいろ調べると手術をしている方ばかりで、このままだと妊娠できないのかなぁと心配です。
今人工受精をしているのですが体外受精も考えています。同じくらいのチョコ持ちで手術せずに妊娠した方はいらっしゃいますか??
なるべく多くの声が聞きたいです!
よろしくお願い致します!(>_<)

コメント

がちゃ

私はチョコと筋腫があり、去年の夏に手術して2ヶ月後に妊娠発覚しました!
不妊治療も人工授精までやって授からず、体外までステップアップしようと思っていた時に手術が決定し、不妊治療再開する矢先に自然妊娠でした😌

手術してからの妊娠なので答えになっておらずにすみません🙏💦

• おと

おと

回答ありがとうございます!!
    ちなみにチョコは何㎝くらいでしたか??

• 10月7日
  • がちゃ

がちゃ

4.5cmでした!

• 10月7日
  • おと

おと

そうなんですね!手術もありかもしれないですね💦

• 10月7日
たかこ

3センチくらいのチョコ、左側にありました。
手術は勧められず様子みようと言われて、どこの病院に行っても手術してみよう!とはなりませんでした。やっぱり大きさが小さいのと、卵巣年齢下がるからなんでしょうね。
で、早く妊娠した方が治療になると言われ、さっさと体外受精しました!不妊原因は不明なので人工授精はしてないです。
体外受精してみたら、卵の受精率が悪く、卵の質が悪い感じで、生活を改善して体外受精したら妊娠出来ました!なので、チョコが理由じゃなく、体外受精して初めてわかる原因もあるんだなと思って、とりあえず授かれたし良かったです(;ω;)💦
体外受精して良かったと思ってますよ(^。^)参考までに‥

• おと

おと

体外受精します!!笑
    内膜症には有効みたいですね!
    生活改善は主になにをされましたか??(>_<)

• 10月7日
  • たかこ

たかこ

わたしずっと夜勤のある介護職だったんですけど、デイサービスに移動になって夜勤なくなってから、体調がよくなり。仕事のあと夕方毎日ウォーキングしてました!あと、鍼と漢方も試しました(^。^)ちょうどそれらを頑張り始めた半年後くらいに妊娠出来ましたよ🤰
    わたしは体外受精さっさとしましたが、それらをして自然妊娠したって人も聞くし✨体質改善はそんな感じです(^。^)
    体外受精、わたしは抵抗が最初ありましたがして良かったと思いました。でも体に負担がかか?のは確かです(;ω;)痛い思いはしますので、自然がいいに越したことはないですけどね✨頑張ってください!

• 10月7日
  • おと

おと

そうなんですね!私もできる限りのことやってみます!鍼もとっても興味があるのですが…高いですよね。。
    ありがとうございます!

• 10月7日
COCORO

チョコレート、筋腫5センチ以上を5個以上💧子宮内膜症 現在進行形で持ってます😅手術もしてないです!

人工授精してましたよ♡
心配ならセカンドオピニオンされてみては??

場所が悪いなら 手術を事前に言われるはずですよ!

• おと

おと

はい!一度今の先生に改めて相談してそれでも心配だったら他のところにも行ってみようかと思っています!!

• 10月7日
nmama

チョコ持ちで妊娠しました!手術せず自然完治でした。妊娠したものの流産になってしまいましたが。

• おと

おと

自然完治すごいですね!!!
    少しでも良くなるようにと岩盤浴に通っています!

• 10月7日
るん

左側に3センチほどのチョコがありましたが、自然妊娠しました!

私の場合は、10ヶ月自己タイミングをとり、なかなかできないなかったので病院を受診。生理痛も起き上がれないほどひどいのも相談したところ、エコーでチョコ発見😭ですが、3センチなので様子見でいいかなあ…妊娠したら落ち着くし、ピル飲むでもいいけど…と言われたので、その周期は卵胞チェックしてもらい、言われた日にタイミングとったら運良く妊娠することができました😊♪

産後のエコーでも、チョコは目立たなくなっていたので、妊娠すると落ち着くのは本当なんだなと思いました。でも、そこまでいくのが大変なんだけど…となんとも言えない感じでした💦

• おと

おと

そうなんですね!チョコがあってもいろいろなんですね!(>_<)

• 10月7日
だおこ

左右に6センチ4センチありましたが自然妊娠でした!
手術してもいいけど、それで妊娠しやすくなるとも限らないから、いつ妊娠してもいいと思ってるなら妊娠に向けて頑張ったほうがいいと言われました。
時々、声も出せなく冷や汗だらけになるような激痛がありましたが…。私の場合は腸に癒着があったようで、それが痛かったみたいです。
出産時に横位で帝王切開になったので、ついでに取ってもらってスッキリです☺️

• おと

おと

自然妊娠もできるんですね😢💓
    羨ましいです!!笑

• 10月7日
R♡LOVE

私もチョコレート嚢胞が見つかり
1年ぐらいピルを飲み
妊娠希望だったので
辞めて2ヶ月で妊娠しました(*´∀`)
ちなみに3センチぐらいでした☆彡.。
ピル止めたばかりで
妊娠しやすいと聞いてたので
そのおかげかもしれませんが😅

そして産後10ヶ月…
また3センチ程再発しましたm(__)m

• おと

おと

自然妊娠もできるものなんですね!!
    不安で体外受精のことばかり考えちゃいます😭

• 10月9日