※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲まず、吸うのが上手くないか心配。母乳は出るが赤ちゃんが上手く吸えず、ミルクは飲む。母乳で満足して欲しい。完母の方、赤ちゃんはずっとミルクを飲んでいるか?

来月3カ月になる赤ちゃんがいます。
今は混合で夜は21時から22時に母乳とミルクを飲んで朝は8時から9時まで寝ます。
朝、おっぱいが少し張っていて起きてからあげてその後ミルクをあげても飲んでくれません。
哺乳瓶を咥えてもべーと嫌がり何回挑戦してもだめなので次に欲しがるまでいいやと思い片付けます。
母乳は絞るとシャーと出るのですが赤ちゃんが吸うのが下手なのか疲れてほぼ寝ちゃいます。
熟睡はしないので動かすと起きますが同じ位の月齢でまだ吸うのが上手くない子っていますか?
せっかく出てるのにちゃんと飲めなくてミルクだとゴクゴク飲みます。
母乳にこだわってるわけではありませんが出来れば吸うのが上手になって母乳で満足してくれたらなと思ってます。
乳首も痛くないので前よりは上達してるとは思いますが完母の方、赤ちゃんはずっとゴクゴクしてますか?

コメント

lily

買い物のために旦那に任せるときだけミルクで、あとは母乳でやっています。
1ヶ月のときに助産師さんにミルク足す必要ないと言われ、子供もごくごく飲んでくれてるのですが哺乳瓶を嫌がり始めていてこれから先で困るのではないかと心配してます。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    出先で母乳あげない時は普通に哺乳瓶で飲んでくれますが母乳の後だとだめです…
    母乳で足りてるのかな〜とも思いますがちゃんと飲めてる感がないので悩みどころです。

    • 12月31日
  • lily

    lily

    体重や成長に問題があるとかではないんですよね??😵

    ほしかったりしないなら足りてるんじゃないでしょうか😣

    • 12月31日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    問題ないと思います。
    お腹空いても泣かない事ってあると思いますか?

    • 12月31日
ハルヒママ

どんどん吸う力もついて1回吸うだけで飲める量も増えてくるのでミルク欲しがらないなら無理に飲ませなくてもいいかなと思いますよ(*^_^*)
うちの子も2ヶ月半頃からですけどお腹すいたと泣かない子でした(>人<;)3ヶ月からは離乳食にむけて空腹に鳴らそうと時間を決めて飲ませようとは思ってたのですがそれ以前に泣かないのでこっちが時間を見てそろそろ飲ませないとって飲ませてました(笑)母乳のんでいらなくなるとプイッとおっぱい離してたので追加もしなかったし欲しがらなかったけど体重は順調に増えました(*^_^*)
もし張って痛いとかなら搾乳して冷蔵庫で24時間は保存可能なのでとっといてその日のうちに飲ませるのもアリですよ(*^_^*)私も同じく搾乳するとシャーシャーでてたのでそうしてました(*^_^*)