※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
子育て・グッズ

話せる単語が少ない女性が、下の子の健診先に発達外来があるが、受診すべきか相談。一歳半健診は問題なし。保健師は特に進めず。

未だに話せる単語が少ないです。
二語文?は0
単語は パパママじじばばココ(実家の犬ココア)
    ブーブー(車)
    プルプル(ヘリコプター)旦那が教えた謎
    ワンワン(犬)
    アンパンマン
    あったー、いたー
    もしもし(携帯)
    ピッピ(リモコン)

とかですかね、、話せなくても意思疎通は出来てます。とくにまだ焦ってはなくて、(私自身が年少に入ってから話し始めたらしいです。)
下の子が産まれる3さい辺りには話せて欲しいなという感じです!
ちなみに幼稚園は2年保育の地域なのでまだまだ先です。

で、本題なんですが、
下の子の健診先に発達外来があるんですが、出産前の動ける内に1度は相談しようかなと思っているんですが、
上記の考えの場合、もう受診した方がいいんですかね?
ちなみに一歳半健診は引っかかっていません。
下の子の母子手帳受け取る際に保健師さんに聞いたら、とくに病院は進められませんでした

コメント

千手柱間

たくさん喋りますねー!
娘はそんなに喋れませんよ(笑)
アパ(アンパンマン)
パパ
オイチーー(美味しい)

だけです!あとはジェスチャーとか宇宙語でだいたい意思疎通できてます。
一歳半検診で引っかかり発達相談を半年に1回受けてます。

➡︎何か喋れるようになりました?
➡︎あんまり変わらないです〜
➡︎まぁいろんな子いるからね、発達もそれぞれ。3歳過ぎればだいたいは喋り出しますよ。
それでも喋らなかったら考えましょう

でいつも終わります😮
私は意思疎通は完璧に出来てるので
全然気にしてませんヾ(๑╹◡╹)ノ"
もし心配であれば相談してもいいと思います!