※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
家族・旦那

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。家はマンションで2LDK+小さな物置部屋に…

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
家はマンションで2LDK+小さな物置部屋に3人で暮らしています。
赤ちゃんのズリバイが活発になってきてきたこと、絵本が増えてきたのでそろそろ専用の棚と遊べるスペースがほしいので整理整頓したいのですが全くできません。

というのも夫が片付けられない&溜め込む&捨てられない人で、独身時代からの荷物で家の3/4は夫の私物です。夫は19歳から10年くらい一人暮らしをしていたんですが結婚して荷物搬入すると私の3倍くらいの荷物でビックリしました。その後少しは捨てましたが物をよく買うのであまり減りません。
本も大好きで数えたことないですが軽く200冊以上、中身が学生時代の資料やマンガの段ボールが6箱くらい、CDもおそらく50以上、下着は一ヶ月分(減らしてこの量)服は何年も着てないので溢れかえってて、物置部屋と洋室はほとんど夫のものばかり。

片付けてほしい、いらない物は捨ててほしいと口酸っぱく言っても「忙しくてできない・思い出のある物だから捨てられない」とか言い訳します。
ドン引きしたのは割れた瀬戸物小さな民芸品。
ボンドで欠片をつけていたので、危ないから捨ててと言ったら、おばあさんの形見だから捨てないでほしいって…。とりあえず捨てずに袋にいれて保管してますが理解できません。

リビングにも寝室にも夫の本が多くてこないだ赤ちゃんが触ろうとしました。とにかく赤ちゃんにとって狭くて危険なものばかりで何とかしたいのですがお手上げ状態です。家が狭いので夫専用の部屋も確保できません。最近赤ちゃんより夫へのストレスが半端ないです。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

あやか

レンタルコンテナとかどうですかね😅

• クロミ

クロミ

レンタルコンテナは考えてないと言われました😅多分金銭的余裕がないかもです。

• 10月7日
  • あやか

あやか

そうなんですね😭
    思い出があるって言われると、こっちも勝手に捨てられないですもんね😢

• 10月7日
  • クロミ

クロミ

思い出の物が少しくらいならいいんですがもう使えない物までとってるのがちょっと…。勝手に捨てられないしこちらが我慢してばかりです😭

• 10月7日
みも

旦那の荷物が自分の3倍くらいあるとか、捨てられないとか、とてもうちと似ていて、うわー(@ ̄□ ̄@;)ってなってしまいました。
私はまだ生まれてないですが、ベビーサークルで何とかしようと思ってます。

• クロミ

クロミ

みもさんもですか!夫には苦労させられますね…(普段は協力的で優しいんですが)。ベビーサークルでなんとかするしかないんでしょうかね(。´Д⊂)

• 10月7日
  • みも

みも

うちの旦那さんも普段は優しくて協力的なんです!そこも同じです!!
    台所用品と服とゲーム機と本とフィギュアとぬいぐるみが沢山あって引っ越し当初はマジでどうしようかと思いました。整理整頓が苦手なので、台所用品と服を多少処分させてもらってもまだまだ多い( 。゚Д゚。)処分するって中からこれは捨てないで!と返ってきたものもあって、、、生まれるまでに、もう少し荷物を減らしたい。

お互い知恵しぼって頑張りましょ‼️

• 10月7日
  • クロミ

クロミ

赤ちゃん産まれると更にグッズが増えますよ(>_<)ベビー服も旦那のタンスがあったところを無理矢理スペースを空けてもらって収納しました。いらないものは捨てずに物置部屋行き…。
    赤ちゃんのためにお互いがんばりましょうね\(^o^)/

• 10月7日
てんこもり

うちは2LDKですが、旦那に一部屋あたえて、そこ以外に自分の荷物は置くなと言ってます。

• クロミ

クロミ

洋室1つあるんですが私の服とかあるので専用にはできないんです(>_<)スペースで区切るしかなさそうです。

• 10月7日