※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

キッチン別のほぼ完全同居です。義両親はとても人がいいし、嫌いではな…

長文愚痴失礼します😢
キッチン別のほぼ完全同居です。
義両親はとても人がいいし、嫌いではないですが、やはりとても気を使います。
お風呂も実家のように好きな時に入るのも気を使うし、洗濯も義両親が終わったらと、好きな時にできません。
そのくせ旦那は付き合いだと週に2回くらいは夜出ます。
そろそろ本当限界に近く、昨日旦那とケンカの時に飲みに出るなら別居したい、別居したら何も言わないと言ったら、「ぉ前がキッチン別ならいいって言ったからお金かけて作ったんだ」「今さらお金もないし無理」と別居する気も出るのをやめる気もないみたいです。
そもそも同居も、私がする気なくて、でもあーだこーだ言うので最終的にキッチン別ならと折れて決まった事です。
しかしこの同居のストレスにもう耐えられそうにありません。

旦那には感謝はしてるし子供も可愛がってくれますが、これは私のわがままでしょうか。
私が我慢するべきでしょうか。
もう本当嫌です。

コメント

キッチン別ならと結局折れて決まったことなら仕方ないと思います。
はじめから同居反対していたなら少なからずストレスが溜まるのはわかっていたはずですよね?
でも、同居したら味方は旦那しかいないので、別居できないなら旦那を説得し続けるしかないと思います。

ピーナッツ

同居、大変ですね😭
とても良い人でも、一緒に暮らしていたらストレスたまっちゃいますよね。

私は、敷地内同居ですが 使わなくて良い気を使います。
夕方まで出掛ける日など、洗濯を干して行くと勝手に取り込まれて畳まれています。
気を使うし下着などを見られるのも嫌だからやめてほしいんですけど、義母は好意でやってるのでやめてくれないんですよね。
最近は、天気が良い日でも部屋干しで出掛けるようにしてるのですが、嫌になります。

自分の話ばかりしてしまいましたが、普通の主婦が感じないストレスをたくさん感じますよね。
普通の主婦が当たり前のように出来る事が出来ないのは悲しくなります。

旦那さんも、もう少しモカさんの気持ちをわかってくれれば。。。
逆の立場で考えたら嫌だと思うけどなぁ。
子育てと同居で大変だと思いますが、たまにはリフレッシュしたりして少しでもモカさんが楽になりますように!

てんこもり

まったくわがままではないです。
旦那さん、逆の立場なら無理だと思いますよ?
関係なく、週2は出すぎ!!

私なら付き合いで週に二回も出るとは聞いていないから約束と違います!

私にも週二回でいいから外に出れるようにして下さい!

と言うか、じゃあそのキッチン代稼ぎに行くので週二回働きに行かせて下さい。

キッチン代だけじゃ駄目だとか言われたら、あなたが甲斐しょうがないだけでしょ?結局はあなたのお給料では同居しか無理だったんじゃないの?お金がないなら、飲みになんか行くな!って言います。

旦那さまが我が儘だと思います(´・ω・`)

はらぺこあかむし

義両親の存在自体が嫌なら別居一択ですが、もし「気を遣ってしまう」というだけなら、別居の前に「気を遣わず同居」という手もあると思います。
「もうこれでダメなら別居すりゃいいんだ!!」という気持ちで、お風呂も洗濯も好きなようにやってしまうとか?

家は新しく同居用に建てたんですよね?それなら旦那さんの「今さら別居はちょっと…」というのも分からなくもないです。
(ただ、同居するならするで、家族みんなが気持ちよく過ごすための努力や提案はすべき、とは思いますけどね💦)

れん

同居ってストレス大きいですよね💦
うちも完全同居ではないのですが、お風呂交差してるし、建物別でも繋がってるから、常に義母くるし💦
キッチンだけで折れずもう少しいろいろ交渉してもよかったのかも。
旦那さん付き合いで週2回は多すぎです💢それがもうし少なかったら、貯めて洗濯場かお風呂作れるのでは?

chevy

結局、実行する前の話し合いや条件が甘かったのが原因です。

私も同居です。キッチン別でもなんでもないです、本当に完全同居。

ワガママと言えばそうかもしれません。

私は、我慢する選択を選んでいます。

我慢できなくなったときは働きに出るつもりで、先日、4ヶ月の息子の保育所も申請してきました。

大事なのは人の共感、同意見でなく、あなたのこころです。

どれを選んだら、あなたのこころは晴れるんですか?

私は、どれを選んでも晴れそうにありません…

私はこうなることを予想していましたが
モカ様は甘かったんだと思います。

そこは自分で一種の諦めをしないと、いつまでも人のせいにして生活しなきゃいけなくなります。

どうか、こころに晴れを。
現状よりマシになるように祈っています。

りんたろろん

私も完全同居中です。モカさんの気持ちすごく良くわかりますよ!
やってみないと分からないことってあります。
私も産後のせいもあってか、同居のストレスと重なり、泣いてしまう事が多くなりました。辛い事など旦那に話し、旦那も聞いてくれたのでお金がたまり次第出て行こうと思ってます!
経済的に余裕がなく、始めた同居ですが、嫌々始めてもやっぱり自分がしんどくなるだけだと思い知りました。
うまく笑顔で居られない自分も嫌ですし、子供にも伝わってしまうと思います。
わがままかも知れないですが、嫁の立場であればごく自然に湧き上がる感情かと。
お互い良い方向に行くと良いですね♡