※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

アトピーでステロイドを使っている方、ステロイドを塗った後は保湿しなくても大丈夫でしょうか? 肌がカサカサで気になります。

アトピーと診断され、ステロイドを使っている方、、
ステロイドを塗った後は何も塗らずそのままでしたか?
良くはなってきているのですが、肌がカサカサで保湿しなくていいのか気になっています…
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ頑張ってます

ワセリンぬってその上からステロイド塗ってました٩(ˊᗜˋ*)و

• み

ありがとうございます!
    ステロイド重ねたあと、カサカサになるのですが、なりませんでしたか?!

• 10月7日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

カサカサしてたらその度に処方されたプロペト塗ってました(^^)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

保湿した後にステロイドではないですか?
ステロイド薬しか渡されていないなら、病院変えた方がいいかも知れません。
アトピーに保湿って凄く大切なので。
因みに、乳児湿疹ではなく、いきなりアトピー診断でしたか?

• み

いきなりアトピーと言われました!
    保湿剤も処方されて塗った後にステロイドを塗ってますが、その後がカサカサしていて何も塗らなくていいのか、心配で投稿しました💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤→ステロイドの順で大丈夫です。
    十分保湿されているので、カサカサは湿疹が治れば消えていくと思います。
    保湿は1日に何度しても大丈夫なので、小まめに保湿してあげてもいいと思います😊(ステロイドは決められた回数で)
    うーん、乳児湿疹かアトピーかって経過見ないと分からないと思います。
    ステロイドの詳しい塗り方の説明は受けましたか?
    良くなってもしばらく塗り続けるなど。

• 10月7日
  • み

ありがとうございます🙏
    説明は伺いました!
    保湿剤(ウレパール)はお風呂上がり、拭き終わったら1分以内に塗布、ロコイドは皮疹に、リンデロンは患部に…と詳しく教えていただきましたが、保湿剤は2週間決められた分を頂き、一回の使用量を5mlと言われたので、お風呂上がり以外では使えないような状況なので、、保湿したいのですができないです…
    なので、保湿剤、ステロイドを塗るのはお風呂上がりのみと解釈しているのですが…
    そーすると、日中保湿しなくていいのかと疑問に思ってます…💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    ステロイドは朝夕ではなく夕だけなのですね。
    そういうやり方もあるのかな🤔?
    保湿は小まめにやって大丈夫ですよ!
    むしろ、出来るならした方がいいです。
    ただ、「ウレパール」というお薬が何回塗ってもいいお薬かは分からないので、病院で「乾燥が気になるので、朝や日中も保湿をしたい」と相談してみてはどうでしょうか?

• 10月7日
  • み

そーなんです!夕方のみなんです。
    地元では有名な皮膚科で、先生の指示通りやれば良くなると言われました。なので、独断で下手な塗り方はしたくないので次回先生に相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!☺︎✨

• 10月7日

自分と甥っ子がアトピー持ちですが、 薬と合わせてヴァセリン使ってました。

• み

そーなんですね!
    ステロイド塗る前にヴァセリンですか?それとも、塗った後にヴァセリンですか?

• 10月7日

退会ユーザー

薬塗ってちょっとしてからヴァセリン塗ってましたー

• 10月8日
  • み

ありがとうございます!
    ヴァセリンは市販のものですか?

• 10月8日

退会ユーザー

はい。 私は右のしか使った事ないですが、甥っ子は左のvaselineクリームの方もベタベタ感が少なかったので使ってました。

• 10月8日