※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の授乳に関する相談です。夕方に泣きやすく、おっぱいを求めることが多い状況で、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重は増えているが、夕方の授乳が心配です。アドバイスをお願いします。

長くなりますが、相談させて下さい👏
昨日で生後3ヶ月経ちました😊✨

育児書やネットなど見ていると、母乳の飲む量が多くなり回数も減ってくると書いていましたが、娘は母乳を自ら離すことが少なく…ずっとくわえて次第にうとうとしています。お乳を離し、そっと布団に置くと泣きます。
トントンや手を握ってもダメで、結局おっぱいを飲んでもらってます💦
平均8時頃に起床、それからはお乳を飲みながらしか寝ません。12時〜13時頃でミルクを60mlほどたして、それからは2時間ほど布団でお昼寝します。

お昼寝後15時頃からは泣いてはお乳をくわえて、うとうとを繰り返します💦毎日授乳クッションの上で娘はおっぱいを吸って、私はそのままの状態で晩御飯を食べてます💦

16時頃から寝かしつける20時頃まで殆どおっぱいをくわえてます😭
19時半頃にミルク60mlを足し、20時半に寝ます。
夜は3時間から4時間、長い時で5時間弱寝ます。
夜はミルクは飲まず、おっぱいを少し飲んだら満足して寝ます。

娘が1ヶ月半の時、助産師さんの訪問で、体重の増え方が多いので、ミルクを減らして大丈夫!1日2回くらいで1回40〜60mlで大丈夫だよと言われ、それからミルクを上記のようにお昼と夜の2回に減らしました💦
3ヶ月がたち、体重を測りに行くと6.4キロでした。出生時3.2キロで、ちょうど2倍に増えてました。

最初に書いた様に、徐々に回数も飲む量も定まってくるといいますが、娘は夕方からずっと泣き、抱っこでうとうと、下に置くと泣き、おっぱいを飲むと落ち着き寝て行く…毎日夕方がこの調子です💦

夕方は特に単純におっぱいが足りていないのでしょうか…
夕方になるとおっぱいばかりなので、夕方にミルクを足した方がいいのか…でも体重の増え方はじゅうぶんだし…と悩んでいます💦

長くなりましたが、アドバイスなど頂けると嬉しいです🙇

コメント

あんこ

娘は1歳くらいまで、日中は1時間に一回くらい母乳欲しがりました😅

抱っこして誤魔化そうとしても仰け反って暴れながら「乳よこせー‼️」となるので…。

しかもショートスリーパーなのかお昼寝もろくにせず、常に授乳姿勢でした。

とはいえ幸い健康体でした。
娘の場合は「ちょい飲み女子」なんだと思います…

体力が大丈夫なら、現状維持でいい気がします

• みかん

みかん

わぁ…そうなんですね🙇🌀同じ境遇の方がおられて安心しました✨
    たしかにちょい飲みですね…外出などしていて極限にお腹が空いている状態だとグッッと飲んでくれるのですが、1時間おきになると、ちゅっちゅしてはぼーっとして、を繰り返してます😱🌀離すと怒り泣きします💦笑

おっぱいを欲しがるだけあげていいんですね😊✨

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

欲しがるだけあげて問題ないと思います👍

怒るの、うちもでした笑

すごく大変かと思いますが、親としては頻回授乳に慣れておくと、後々の育児が楽に感じると思います💪絵本も追いかけっこも、頻回授乳よりは楽ですから笑

無理のない範囲でファイトです🎶

• 10月7日
  • みかん

みかん

そうですよね!今しかおっぱいはあげれないし…🤭✨

追いかけっことかの方が体力いりそうですけど…遊びは1日のうちで一時的なものですもんね!🤗💘
    これからも頻回授乳頑張ります゚+.(・∀︎・).+゚✨

• 10月7日