※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

10月13日予定日の経産婦です。上の子1歳9ヶ月を連れて実家に里帰り中で…

10月13日予定日の経産婦です。
上の子1歳9ヶ月を連れて実家に里帰り中です。
愚痴です。
母は一人で住んでいて今もパートをしています。私が里帰りをする事で仕事もギリギリまでして有給を使ってサポートしてくれるという事なんですが、いつ陣痛がきてもおかしくない状況でも仕事以外の予定をバンバン入れてしまうので私自身落ち着きません。
この日はダンスレッスン…この日は芋掘り…この日はダンスパーティー…この日には仕事再開したい…
今朝は「どう?産まれそう?」等と言われ「解らないよ」と言ったら「産まれる気配くらい解るだろ」と言われました。
一人目は羊水が少なくなり予定日1週間前に入院して促進剤を3日間打ったりしたので体と心も疲れてしまい気配どころではありませんでした。
正直気配というのがハッキリ解りません。
今はお腹が重たい感じがして腰痛もあります。
里帰り出産も本当はしないつもりでしたが母の要望で戻って来たのにストレスがたまります。
産後も11月21日には旅行に行く予定があるそうで「床上げしてるから大丈夫だよね」と言われました。
私自身そこまで実家にいるつもりはありませんが赤ちゃんが産まれていない現在何も言えないです。
母も長い間一人で暮らしてるので自分の生活リズムがあるとは思いますがだったら里帰りを希望しないで欲しかったです。

コメント

ママリ

娘のことは心配...でも、自分の生活は崩したくない...
分かります、イライラする気持ち😅
お母さんご自身は、きっと自分も産んでるし楽勝!的に思ってるのかもしれませんね💦
うちもつわりで心配してくれて、実家に戻っては来てみたものの、自分の時間がない、休めない!と散々キレられてます。
でも帰ろうにも具合い悪いから帰れないからスルースキル上げました(笑)

お母様もご心配なさってるし、力になりたいと思ってるのですよねー。
産まれそうになったら携帯にガンガン電話して、用事から帰ってきてもらいましょう(笑)
いつ産まれるかなんてよく分からないですし!
なんかあったら電話するからその時はよろしく!くらいにお母様に伝えて、お互い無理なく共存していくしかなさそうですよね💦
出産頑張ってください!!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    元々そこまで仲良しではないので度々ケンカをしてましたが、里帰り中は上手くやろうと思い色々我慢して流してましたが今日は爆発してしまいました(^^;

出掛ける時は携帯電話すら持って行かない時あるのでさすがにそれは意識して持って行ってもらうようにします!
    スルースキル磨きます。

愚痴聞いてくれてありがとうございます。

• 10月7日
グレコ

私の母と同じです!
うちの母も半日のパートを週3していますが、ほぼ毎日複数の趣味と習い事の予定がみっちりです。
早朝に出発、深夜に帰宅…なんて事もしばしば。
予定日が17日なのですが、当日もパートですし、その前後も予定みっちり…
「予定日はパート午前中だけだから大丈夫でしょ?」と言われ、いや初産だからわからないよ…みたいな💦
土日は旦那に頼めますが、平日は父も仕事で居ないし、突然の破水や陣痛がきた時の事を旦那も危惧しています…。
田舎なので陣痛タクシーもありません。
私自身体調が悪くとりあえず産前は里帰りせざるを得ないので、世話になっている身ですし甘えちゃダメだと思い何も言いませんが…どうなる事やらって感じです…。
きのこさんの場合は、お母様の要望ならば、もう少しセーブすべきでは…と思いました。。
でも、うちの母と同じタイプの方なら、少し難しい所がありそうですね…

• きのこ

きのこ

返信ありがとうございます。

私の母は普段から家でじっとしてるのが苦手なタイプで一通り家事が終れば出掛ける人です。
    母の要望で里帰りしましたが母が言うには「そんなに直ぐには産まれない。」「産まれたら家に居て上の子と一緒にいる」なんて言います。
    自分も経験者だからそういうのだと思いますし、私の様子を見て出掛ける予定を決めてるそうです。
    が「は!?何言ってるの」って気になります。
    最近は私もオーバーにお腹が張ってる!とか言って家に居るように促してます(^^;
    旦那は仕事が自営業ですが接客業なのでお客様がいる限り急には来れないし私の地元も田舎なので陣痛タクシーはありません。
    上の子もいますが、もしもの時はタクシーを使うしかないので病院には申し訳ないけど上の子も連れて荷物持って病院に行く覚悟です。

グレコさん体調大丈夫ですか?
    予定日が近づくと余計に色々考えて不安になりますよね(>_<)
    だからこそ母親にはいざという時に居てもらいたいのに更に不安にさせられて辛いですよね。
    グレコさんも少しオーバーに「痛いかも!」とか「初めての事で解らないからお母さんが近くに居て欲しい!」とか言って家に居るように促してみてはどうですか?

無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれるようにお互いに出来る限りリラックスしてその日を待ちましょう。

• 10月8日