※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

名古屋市昭和区の保育園事情について相談中。1歳未満の入園が難しいと言われ、同じ区内でも異なる事例が気になる。保活中で悩んでいる。

名古屋市昭和区の保育園事情について(´-`)
現在生後2ヶ月で保活中です。区役所に相談しに行ったら途中の入園はほぼ無理と言われました。4月入園だとまだ8ヶ月、、、やはり1歳まではみたいなーという思いがあって悩んでいます、、インスタグラムにてその方は昭和区ではないんだと思うんですが同じ8月生まれで4月に入園式へ行き実際通わせてるのは8月からと書いてあったのですがそんな事はできるんでしょうか??(・ω・`)そして昭和区は1歳児でも入りにくい(育休伸ばして再来年4月入園でも)と言われたのですがやはり本当でしょうか??一緒に保育園見学する方みんな大きい子ばかりで(1歳児や2歳児)0歳児の方見た事ないんですがあれ?って感じです、、

コメント

多分ですが、そのインスタの方は名古屋ですか?
育休明け予約で、1歳になる8月の入所は決まってて、せっかくなら保育園の方から4月の入園式でませんかー?ってお声かかかったのかな?と思いました😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます!
    おそらく名古屋の方だと思います!
    そういう事だったんですね(*_*)
    育休明け予約できる保育園の紙貰ったのでそこのどこかって事ですね!

• 10月7日
にこ☺︎

インスタの方は途中入園だけど入園式の案内が来たのだと思いますよー!
私が以前住んでいた市でも途中入園でしたが、入園式の案内がきたので(^^)
昭和区ではないですが、私の友人は正社員でしたが第4希望の園とかだったので名古屋は場所によっては途中入園だと難しいみたいですね😫💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

途中入園ってもう4月の時点で決まってるんですか?(>人<;)てっきり4月以降に応募してギリギリに結果がわかると思っていました💦
    やはり希望の園に入りたければ途中は無理そうですね😭😭

• 10月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私は長男が7月生まれなんですが、10月の一斉申し込みで申し込みして2月に8月入園で決まりましたよ!
    途中入園だと後から申し込みしても人気の園だと埋まってしまう可能性があるので早い方がいいかと思って😫

• 10月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そんな事もできるんですね!!
    一度区役所に聞いてみます(^^)!!

• 10月8日
とも

うちは4月から昭和区の保育園に入りました、本来なら6カ月からでしたが4月終わりに6カ月になるからいいですよと言ってくださり通わせてます、保育園によって月齢に柔軟に対応してくれるところ、じゃないところがあると思います、たしかに昭和区、千種区、瑞穂区は保育園激戦区みたいなので早めに動いたほうがいいですよ、ちなみうちは瑞穂区から昭和区の保育園に行ってます

• ぱぴこ

ぱぴこ

やはり昭和区は激戦区なのですね、、、😭💦第一希望の保育園に入れましたか??(^^)

• 10月8日
  • とも

とも

おはようございます😃うちは瑞穂区ですが希望してたとこ全滅でした😅区役所からここはどうですか?て二件ほど教えてもらい今通ってる保育園を、第一希望にし保育園に見学に行き園長先生が入学式も出てくださいと言ってくださり5カ月から入園させてもらいました、

• 10月8日