※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ(о´∀`о)
ココロ・悩み

義両親と同居中で2人目出産予定。不安と悩みがあり、入院中のサポートが心配。義両親は頼めるが苦手。保育園待機児童で、職場復帰も再来年に。入院中のサポートや子育ての経験を教えてほしい。

悩んでます。。義両親と同居しています。来年4月に2人目を出産することに。2人目欲しかったけど、すごく嬉しいけど、不安が、、、。出産の入院中のことです。娘は今、1歳2ヶ月で保育園は待機児童になってます。4月から入園できるよう、今月の説明会に参加しようとしてた矢先に妊娠発覚。4月から職場復帰も再来年に持ち越しかなと。イヤイヤ期が怖いけど子供好きなので2人も見れるかなと思ってますが、私の入院中、どうしようと悩んでます。みなさんも同じように悩んでみえると思います。どのように乗り切りましたか??

うちは義両親と同居。。頼めばって思うんですが、ハッキリ言えば嫌いなんです。義父はうつ病で急に怒るし、義母も変なテンションでついてけないし。そして、農業をやっていて、今年の4月はヒドイと24時まで出荷作業してました…。(私は農業は手伝ってません。結婚当初から私たちには職があるし旦那さんと手伝わないと伝えてあるからです。)旦那さんは来年4月から合格して職務が変わる大事な時。私の両親は高速で1時間ぐらいのとこに住んでますが共働き。保育園へ一時的に預けれるか保育課に問い合わせてみようと思ってますが、難しいですょね。。一緒に入院しちゃえばってことも考えたんですが、娘の前の子は胞状奇胎になり、何かあると怖いので一宮市民病院で出産することにしてまして、残念ながら難しいです。

文が下手なのに長々と書いてしまいましたが、みなさんの経験をお聴きしたいです。よろしくお願いします!!!

コメント

るまま

産前産後保育で2ヶ月ほど預けてはいかがでしょう❓
義両親も忙しい時期ですし、何よりうつ病の義父に預けるのは心配です😅
旦那さんも職場が変わったばかりだと長期の休みも難しいですしね💦
私の住んでる地域の保育園は一時預かりより産前産後保育のが入りやすいと説明されました😊

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    一番最初に返答頂いたので、グッドアンサーにしました(・ω・)

    保育園に預けたほうが安心ですょね、家だと怖いから…明後日、市役所に行って聞いてみます。産前産後保育希望と伝えてみます。ありがとうございました。

    • 10月7日
anero

私は、どちらの両親も頼める状況ではなかったので旦那が入院中見ててくれました。
どちらのご両親にも頼めないのであれば旦那さんに協力頂くか子連れ入院か…
自治体にもよると思いますが子供のショートステイなどもあるとこは、あるみたいですよ😊
保健センターなどに問い合わせたらなにか提案してくれるかもしれませんよ✨

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    ありがとうございます。
    旦那も職務が変わっても夜勤があるかもしれないと言ってたので、本当に合格して嬉しいんだか、今なの⁈って感じで(´+ω+`)
    ショートステイ…すごいですね‼︎それはそれで不安にありますが笑
    市に相談してみます。ありがとうございました。

    • 10月7日
りっくんママ

入院中だけで言ったら、市や区の緊急一時保育を利用するといいと思います。私も今入院中ですが、入院中は1日1200円で保育園で預かってもらえます。希望の保育園を伝えて、空きがあれば希望通りになるし、空きがなければ他の保育園になるけど預かってもらえます。
また、入院期間以外も普通に一時保育を利用してます。一歳過ぎると友達と遊ぶ楽しさを覚えてくるので子供にもいい刺激になるし、出産前の私はあまり動けず子供と遊べなかったのたので、お互いにとって良いかなと(^^)お金はかかるけど、オススメですよ(^^)

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    検索したらうちの市は1歳は2000円みたいです。市によって値段の差があるんですね( ;∀;)確かに今、わんぱくで…悪阻の気持ち悪い中、追いかけ追いかけられ、夕方はシンドくて死んでます←
    臨月にそんな余裕はないので、空いてたら預けてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月7日
まーくん

豊田市での話になりますが出産時や入院などで母親が子供をみれない時は7日間一時保育が使えますし一時入園も(最大5ヶ月)出来るので一宮市の市役所に問い合わせてみたら?

うちも同居で義母も旦那も仕事が忙しく下の子が産まれる時に立ち会いは出来ても5日間も上の子をみれないと思い保育園の事に何度も市役所に行きました。

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    同居の場合ってことで不利になったりしませんでしたか?豊田市だから待機児童も多そうなイメージですし。。
    なんとか方法がないか、てんてんさんみたいに市役所に通ってみます。
    ありがとうございました。

    • 10月7日
マリマリ

うちも同居ですが義両親共に自営で働いてるので、入院中は産院が提携してる民間保育園の一時保育に預けます。
名古屋市の一時保育ができる指定の保育園で近くのところは空きがなかったので😓
価格は市が指定する所よりは割高ですが、小規模で先生達も優しそうだからいいかなと思ってます!

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    民間保育園はどれくらい割高ですか?うちも義両親が多分送り迎えしてくれると思うので、近くの保育園を希望してます。いつから予約?しましたか??安定期前でもいいですか?同居ってことで不利になりましたか?名古屋市も友達の子が待機児童になってるので大変そうですね( ;∀;)

    • 10月7日
  • マリマリ

    マリマリ

    そこは通常1時間800円ですが、産院と提携していて入院中だけは半額の1時間400円にしてくれます。
    別におやつと給食費で600円かかります。

    緊急保育が1日1500~2500円程度(預ける時間による)で給食費も込みになるので倍ほど違ってきますが、出産時期受け入れられるか聞いたところ現在は通常の一時保育で満員なので厳しいと言われました。
    同居ですが義両親が仕事していることを伝えたら、緊急保育を受けること自体は問題なかったです。

    割高ではあっても、受け入れが確実で産院の提携サービスがある民間の方が安心なのでそちらにしました😅

    • 10月7日
  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    400円/時間なんですね!勉強になりました。確かに安いところって思っても受け入れてもらえなかったら意味ないですもんね。

    詳しくありがとうございました。

    • 10月7日
さるあた

産前産後で2ヶ月、保育園に預けることできますよ!
空きがなければ難しいかもしれないですが…
一宮市在住です。

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    うちは一宮インター近くの稲沢市民です。緊急保育でもやはり難しいこともあるんですか?それも年度初めの4月…明後日、市役所に行って聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 10月7日
ゆづぽんず

産前産後で保育園申し込んだ方がいいですよ!!出産予定の2カ月前から申し込めました!市にもよるかもですが!
入れるかは分かりませんが、申し込みだけはした方がいいと思います!

  • ともよ(о´∀`о)

    ともよ(о´∀`о)

    2ヶ月前からなんですか⁉︎それもしっかり聞いてみます。安定期に入ってもないのにいいのかなと思っていたので、、、
    ありがとうございました。

    • 10月7日