※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉が多く、言葉の成長が遅いか心配。保育園入れず、他の子の言葉成長に不安。絵本読んで話しかけるが飽きられる。言葉の理解や喋り方についてアドバイスを求めています。

うちの子まだまだ赤ちゃん言葉過ぎて、
言葉の成長が遅く感じます😭

出る言葉は、
ママ、ネンネ、ないない(痛いと無いの意味)、

パパ(パパ、パン、アンパンマン)、

アンパ(アンパンマン)←私が言えばこう言う時も。

にゃーにゃ、ブーブ
↑自分から言う事なく私の真似で言います

やだ←イヤイヤ期な為ほとんどこれくらいしか話さなくなってます💦

2語文はほぼなく、私が子供を以前預けた時に、
「ママネンネ〜」ママ眠いの意味で
ずっと言っていたと聞きました。

それ以外はほとんど赤ちゃん言葉で、
バブーとか大人には伝わらない言葉は話します😂

親戚にもよく、日本語で喋れ〜などふざけて言われてます(笑)

言葉の成長は保育園に通い出せば、めきめき成長したと言うのを聞きましたが、待機児童だらけでしばらく入れる様子もありません💦

うちの子はやはり言葉が遅いですかね?
みなさんはどう言葉を教えていますか?

個人差はあると思いますが、他の子が結構話せてるのをSNSなどで見かけると不安になります。

どうしたら言葉を理解し
喋れるようになるんでしょうか…

絵本を読んだり、これ○○だよ〜とかよく話しかけているつもりなのですが足りないんですかね😵

絵本を読んでいても飽きてポイされる事が多いです。

皆さんの意見聞かせてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

どうぞ(手渡す)
ありがとう(深くお辞儀をしながら)
これ、ママの大事(ママの大事な物だよ)
あっち?(あっち行きたい?)
これポイしてきて(ゴミ箱に捨てる)

など、結構ハキハキ大袈裟に言葉で伝えるようにしています!

そうすると、行動と言葉が伴って覚えやすいような気がします😊

でも全然遅いとは思わないですよ!いつかは嫌ってぐらい話すようになるので今はまだいいかなーと(笑)

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

うちの子も言葉全然ですよー!
ママパパ、ブーブ、カンカン(消防車)、でんでん(電車)、パン、まんま、パンパン(アンパンマン)、じょー(ぞう)、ぐらいかなー。

m.a.

私も息子が1歳8ヶ月ですが、保育園行っておらず同じようにあまり喋れませんが、気にしていません☺️
個人差があるだろうし、息子には息子のペースで成長してると思うので、無理に色々教えたりせず見守っています✨最近は私が話している口元をよく見ていて何を話しているのか気にしているのがわかるので、それだけでも成長だと思って嬉しく思っています💕

アニャコ

うちの長男は3歳で幼稚園に入ってやっと喋りました。
養育や言葉の教室行ってもダメだったのに…

ゆきだるま⛄️

保育園行ってませんが2人とも1歳半には単語何十個も喋れて1歳7ヶ月には二語出てました。下の子はもう普通に色々喋ります。上の子は詳しく覚えてないですが2歳の誕生日には名前と年齢と好きな食べ物と大きくなったらソフィアになりたいと話せてました😀私はそんな子供に無理して話しかけず普通か少ないくらいで過ごしてますが勝手に喋り出したのでこればっかりは個人差ですしあまり考えすぎず何か練習始めたりとかはしなくていいかなーと思います😉教えてるのになんで話さないの??ってストレスをかかえるより私なら赤ちゃん言葉真似して理解不能な会話して遊びます笑

息子もそんな感じです😅保育園行ってません。
アンマンマン(アンパンマン)、ピーポー(救急車)、ジュージュ(ジュース)、じんじん(にんじん)、あっこ(抱っこ)、ぷぷーん(スプーン)、動物はなんでもワンワンです😅
落ちたとかあった!、熱い、痛い等は完璧に言えますがまだまだ赤ちゃん言葉です😅
そのうち普通に言えるようになるだろうとあまり気にしてないです☺️