※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が成長が早いですか?成長が早いと感じる点や、その後の成長について相談しています。

お子さんの成長が平均より早かった方、いますか?

現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
3135gで産まれ、今では6kgです💦

・新生児期から「あー」「うー」などたくさん声を出していた。
・退院後から夜は3時間くらいまとめて寝てくれていて、1ヶ月後半くらいからは5〜6時間は寝てくれる(ほぼ完母で、夜寝る前だけミルク)
・1ヶ月なってすぐくらいから、あやすと笑うようになってきたり(新生児微笑ではないと思います)、メリーを目で追って1人で手足をバタバタさせ声を出して楽しそうに遊んでいる
・1ヶ月くらいから、首はすわってないけどだいぶしっかりしていて、縦抱きでも安定している。自分で首をよく動かす。体のふにゃふにゃ感がなくて、しっかりしている。
・夜泣きもなく、原因わからず泣き続けることもない。

産まれた時から髪がふさふさで顔立ちもはっきりしているせいもあり、あまり赤ちゃん感がなく…笑
1ヶ月の終わり頃、知らない人に「3ヶ月くらいかい?」と、よく聞かれていました。笑

それぞれ個人差はあると思いますが、同じように2ヶ月くらいで少し成長が早めだった方、その後の成長(寝返り、ハイハイ等)も早かったですか?

成長が嬉しい反面、あっという間で寂しいです😢

コメント

はじめまして!
まだ2ヶ月の息子ですが、あきさんのお子さんと全く同じ!と思い投稿させて頂きます!!
うちの子も3500gで生まれ、現在2ヶ月なりたてなのに6100g・身長61cmあります!笑
もう寝返りの練習してますよ、、、
夜間は8時間程寝るため昼寝はほぼなし。日中は外連れ回さないと疲れなくて夜寝ません。
支援センターに遊びに行き、色々なお母さん方のお話を聞くと、やはり生まれた頃から成長が早い子は色々なことが早いそうです。
これからが楽しみですね♡

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    kiriさんのお子さんも同じ感じなんですね✨
    もう寝返りの練習!😳うちもすごい激しく動くので、そのうちごろんといっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤです。笑
    生まれた頃から早いと、その後も早いんですね!!覚悟しておきます😆笑

• 10月7日
みぃ助

うちは今週4ヶ月なります。
同じく髪の毛ふっさふさで、新生児感なく、月齢言うと大概驚かれます😭
うちは3ヶ月半で寝返りをして、1週間経ちますが、かなりしっかりうつ伏せして、胸も上がるようになりました。

ちなみに寝返りしそうな気配は全く出さず、体が重いから遅いかなとさえ思ってました。ある日、突然出来て、日々上達してます✨
体重は3714gから、今は7400gです。
成長楽しみですね❤️

• あき

あき

やはり髪の毛ふっさふさだと、ほんとの月齢より上に見られますよね🤣
    先日予防接種あり、他の子との違いにあらためて驚きました🤣笑
    とても体がしっかりしているんですね✨素晴らしいです✨
    お互い成長が楽しみですね!

• 10月7日
さすけ

まだ3ヶ月ですが、うちも同じ様な感じです!
市の保健師さんが来てくれたときも話すのも笑うのも早いね〜って言ってました。
2ヶ月半頃に同じ月齢の子たちが集まる市のイベントに行ってズリバイの練習教えてもらいましたが、一人だけ顔を上げていて首座ってるの早いね〜と市の助産師さんに言われました(笑)

• あき

あき

同じような感じの方のお話聞けて嬉しいです!
    同じ月齢の子たちと一緒になると、違いにびっくりしますね😆✨
    うちも、知り合いのベテラン保育士さんに、よく喋るのと体がしっかりしていると驚かれました🤣笑

• 10月7日

うちの次女は2カ月のときにはたぶんもう首すわってるようなかんじでした。1カ月のときもうつ伏せにすれば首をあげて左右にゆっくり振ってました。でも大きさは普通でしたね。うまれたのも2700gでした。
うまれてすぐその日から目もあいていて、メリーもすぐ目で追っていたので見えていたと思います。
妊娠中のエコー写真の時から「これが髪の毛ですね」といわれてエコーにうつるくらいうまれたときには髪の毛フサフサでした笑
目もクリンと大きく髪の毛が多いので上に間違われることが多いですが、特に身長体重が大きいわけでもなく成長過程は普通です。
ズリバイが6カ月、8カ月か9カ月でつかまり立ち、歩いたのは一歳1カ月。標準的なスピードかなとおもいます。

• あき

あき

2ヶ月で首すわっている感じだったんですね!!うちも1ヶ月くらいから同じように首あげて左右に振ってたり、新生児期からよく見えてる感じでした😂
    髪の毛、エコーにうつるほどだったんですね!すごい😳
    やっぱり顔立ちはっきりしてたり髪の毛多いと、ほんとの月齢より上に見られますよね!✨

• 10月7日
⁂⁂⁂

早いほうかと思います。三ヶ月で寝返り、五ヶ月ではいはい、六ヶ月でつたいあるき、七ヶ月半で歩き出し、八ヶ月半でトコトコ歩き、九ヶ月で走ってました。成長が早く、支援センターとかに行くと他のママさん達からの攻撃がすごくて、行くのやめました(笑)いいことだけじゃなんですよねぇ

• あき

あき

9ヶ月で走っていたんですね😳✨
    他のママさん達から、成長が早いことで色々言われたんですか?💦💦
    不安だったのかもしれないですが、それぞれ個人差があるから仕方ないですよね〜😣

• 10月7日
はじめてのママリ

甥っ子くんの話ですが、3400gで生まれて今は1歳半ですが誰がどう見ても2歳以上に見えます°°!笑
歩き始めるのも早くて9ヶ月迎えたころには歩いていて体の成長は早いです✨
ただ、言語や理解力などはまた別なので中身は幼いです><

• あき

あき

体の成長と言語等の発達は別なんですね!男の子は体の成長は早いけど言葉は遅いとかいいますよね🤔

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然別ですね♫
    言葉は沢山吸収して出て来るので環境で結構変わります><
    甥っ子くんは単語が1つも出なくて喃語しか話さないのでちょっとグレーなのですが、男の子の方がゆっくりですよね°°
    でも、男の子って素直で可愛いですよね😍💕

• 10月7日
  • あき

あき

やっぱり男の子の方がゆっくりなんですね!
    でも環境だったりそれぞれですね😌
    子どもと関わるお仕事していて男の子の可愛さを感じてたので、これから成長していくのが楽しみです💓

• 10月7日

うちの子もベビーカーに乗って
ブランケットで下半身隠れてたので
3ヶ月の時に1歳?と
言われました!

デカすぎやろーって!!!
顔が出来上がってるので
よく言われますが
まだ3ヶ月〜〜って
突っ込みたくなりました!

3ヶ月で寝返りして
多分他の子より成長は早いです!
今は5ヶ月でズリバイして
興味あるものには
凄い速さで近づきます!

夜泣きはだいたい
目も見えてきて日中の
刺激を受けやすくなる
6ヶ月頃からなので

まだ2ヶ月では
夜泣きはないと思います!
夜にフガフガ言うやつは
夜泣きではないみたいです!
早くて4ヶ月から夜泣きと
聞きましたよー!

体重が重いから成長が
早いはない気もしますが、、、

どうなんですかねー?

ちなみに5ヶ月で7kgです!

でも本当あっという間に
この一年で大きくなっちゃうので
1日1日この小ささを大切に
目に焼き付けなきゃ!って
思ってます( ˆ ˆ )

• あき

あき

3ヶ月の時に1歳😳✨
    でもうちも顔が出来上がってて、もはや乳児というより幼児って感じです😅笑
    2ヶ月で夜泣きはないんですね!無知ですみません💦
    ほんとにあっという間に成長しちゃいますよね😭すでに寂しいです…
    私も今しかないこの時期を大切にしたいと思います😌

• 10月7日