※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が多額の借金を抱え、家計が苦しい状況。離婚を考えるが子どもや周囲の反応も気になる。返済の保証もなく、答えが見つからず悩んでいる。

今とてつもなくどん底の状態です。
旦那とはでき婚です。付き合いもそんなに長いわけでもなく子どもができ籍を入れました。なので、そんな状況で同棲し籍を入れた私にも責任があるのは重々承知です。
しかし、旦那が家賃と光熱費を支払い私が子どものものや日用品と食品、家電を分割で購入したので月1万2千円、WiFi代を支払うは約束で同棲を始めました。しかし、旦那は知人からの借金や金融機関からの借金、車のローンなどがありました。私が知らされてたのはほんのごく一部、実際は300万近くありました。知人からの借金も入れたらもっとです。そして、旦那は同棲を始めてからすぐ家賃の滞納をして現在では40万以上の滞納額です。光熱費も一部滞納しています。私が貸した金額も相当です。なんなら私名義で金融機関から11万借りました。しかし、いきなり50万に増えていて確認を取ると旦那が勝手に借りていました。今もその返済はしています。旦那は債務整理する予定です。家賃の県でもなんども揉めて今回払わないと退去の予定でしたが今月分はなんとか支払い退去はしなくてよくなりました。しかし、今までのことで私たち家族と旦那の関係は最悪です。どう考えてもこれからやっていけるとは思えないです。家族や友人からも離婚をすすめられています。しかし、正直心のどこかでまだやっていけるんじゃないか更正してくれるんじゃないかという気持ちや、子どもはまだ小さいですが旦那のことが大好きです。旦那の顔を見るととても笑顔になります。そんな子どもを見ると離婚が嫌になる時もあります。籍を入れてからはまだ9ヶ月くらいで1年も経っていません。子どものことを一番に考えなくてはいけないのともよく分かっています。しかし、そんな中離婚をして職場の人たちや友人からどう思われるのかなんと言われるのかその不安もあり、離婚に踏み出せません。離婚をしても養育費や私が貸したお金、私名義の借金(旦那が勝手に使った分)の返済をしてもらえる保証はありません。どうしたらいいのか…。いくら考えてもしっかりとした答えが出てきません。

コメント

旦那さん、そんな大金を何に使われたのでしょうか?

• もも

もも

ギャンブルと付き合う前から作ってたクレジットの返済が滞り借金が膨らんだ感じです。

• 10月7日

退会ユーザー

そうだったのですね…とても辛い思いをされましたね。
    私も結婚して今年で3年になりますが、1年前に旦那から借金が400万近くある事を告げられました。学費で借りたそうですが、利息でどんどん膨れ上がってしまっています。
    今まで支払いしていたそうですが利息が高く、おバカなので毎月利息を払ってるようなものだと最近気づいたようで、何度もこの問題で話し合いました。
    話した結果、今後は夫婦の財布は一緒にする事、お金を管理するのは私にして、貯金は上限30万だけにして残ったお金は貯金にせず、借金返すまでは絶対贅沢しない、旅行もなし、全て支払いに回す事にしました。
    ギリギリの生活で旦那の給料と私の育休中の手当で月20万返済することにしました。
    離婚することも考えましたが、見捨てられず…。
    今後一緒に暮らしていくのであれば借金の利息はとても高いと思うので、まずは高い利息のものから返していく事と、
    共働きして、旦那さんには仕事掛け持ちしてもらうとか、苦労して一緒に返していく覚悟は必要だと思います。

• 10月7日
  • もも

もも

そうだったんですね…。
    そうですね。
    そうでもしないと返していけないですもんね。
    凄く参考になりました!!
    貴重な経験聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♂️!

• 10月7日
たに

それは大変な思いをされましたね。ですが、お金のことはずっと直らないと思います。お子さんもまだ4ヶ月だし、お父さん大好き!とまで理解しているかどうか…遊んでくれるから笑っている月齢だと思います。それに、こらからその借金を抱えたままお子さんを育てていくんですよね?耐えられますか?お子さんに苦しい思いをさせるかもしれない、お金の面で我慢させるかもしれない、そう思ってもまだご主人と一緒にいたいですか?うちの親戚に全く同じ状況の人がいます。その人はももさんと同じように旦那と別れる踏ん切りがつかずダラダラと一緒にいます。子供はふたり(12歳と5歳)です。その子供二人とも、うちにはお金がないとわかっていてなにか欲しい物があってもいらないと我慢したり値段を見て買い物をします。そして上の子はこうなってるのは父親のせい。父親なんていなくなればいい。と思いながら生活しています。それって寂しくないですか?自分はまだしも子供にそんな思いさせてまで一緒にいる意味ないと思いませんか?まずは子供を第一に考えて見てください。厳しい事を言ってしまいましたが、このままご主人と一緒にいてももさんもお子さんも幸せになれる未来が見えてきません。長くなってしまいすみません😢

• もも

もも

いえ、本当にその通りだと思います。これからのこと、子どものことを一番に考えなくてはいけないです。たにさんのコメント凄く心に響きました。しっかりと子どものこと将来のことを考えて答えを出したいと思います!
    貴重な意見ありがとうございました🙇‍♀️!!!

• 10月7日
うーたろ

旦那さん次第な気がします(´;ω;`)
今までのこと、ちゃんと反省して生まれ変わるくらいの気持ちで頑張ろうとするなら離婚しなくてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの旦那も借金ありました、ギャンブルで250万ほど。
二度と借金を作らない。と、決めて債務整理しました。
今は真面目な父になってますよ。

• もも

もも

やっぱりそうですよね。
    私も今回は旦那がどう考えているのかを聞いてから答えを出そうかなって思っています。しかし、ギャンブルや借金については何度も話してきたのですがやめてくれませんでした。今回は私の家族も怒りが限度にたし大ごとになっているので今回どう反省してくるのかなってところです。

素晴らしいお父さんですね!
    周りに同じような経験の人がいないのでお話聞けて良かったです✨

• 10月7日
ぴー

ももさん一人でなんとかできる額ではないでしょうし、ご主人次第としか言いようがないですね💦他人はそう簡単には変えられませんから...

• もも

もも

そうですね。
    本当に旦那次第です…。
    コメントありがとうございます🙇‍♂️!

• 10月7日
mAar

わたしも付き合ってすぐ妊娠して、結婚してすぐ借金みつけました。6年で完済しました。
その返済の金額、子供のために貯金したかった。
なぜ知り合う前の借金、わたしも一緒に返さないといけないのか、怒りしかないです。
ももさん、
旦那さんと離婚しない限り、永久に借金地獄ですね。家賃、水光熱費かわ払えないとか、やばいです。
ももさん一人で育てていける経済力、近くに両親がいるとか、助けてくれる人いたら離婚したほうが。
間違いなく養育費は、払えないだろうし、もらえないですね。

• もも

もも

同じ気持ちです…。
    ほんとにそれです。
    そうですね…。幸いなことに実家も近いし近くに両親もいて助けてもらえる環境ではあります。

ですよね…。

よく考えたいと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♂️!

• 10月7日

私はでき婚ではないのですが当時は完全に盲目状態で(笑)ももさんの旦那と同じような人と結婚しました😥
私名義でも、ももさんと同じくらい借金されてます。
でも、子供のことを考えるとなかなか離婚できないですよね💦

離婚については債務整理をしてどうなるかで決めた方がいいと思います。
債務整理をしたらもう金融機関は貸してくれなくなると思うので、あとは返すだけですしね!それでも滞納したらもう救いようがないです。

• もも

もも

そうなんですね😭
    気持ちわかってくださってありがとうございます…!

ほんとそうですね…。
    変わってくれればいいんですが…。

• 10月7日
  • もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月7日
つーちゃん

わたしの両親もデキ婚でした!父親は結婚前から借金があったことを内緒にしていたらしく、結婚後に判明しました。結婚後も借金癖は直ることなく子供達が大きくなった今ようやく母親は離婚することを決めたそうです!熟年離婚ってやつですね😅💦

• もも

もも

そういう考えもありますね!!
    ご両親は子どものことを考えての選択だったんですね😭👏
    参考になります。
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月7日
まりな

借金癖、ギャンブルはなおりません。

うちの父がそうでした。
しまいには会社のお金を使い込み、借金は総額で1000万近くになりました。
母の財布からカード盗んで借金しました。
私の通帳も盗んで母が貯めてたお金も使い込みました。
両親はもちろん離婚しました。
父は私に養育費等は1円も払いませんでした。

そんな父も全部がダメなじゃなくて、子煩悩なところがあり、私は嫌いじゃなかったです。
でも、借金があれば、取り立ても来ますからそれはいずれお子さんも巻き沿いになる可能性があります。

私も離婚した方が良いと思います。
私は離婚を決断してくれた母に感謝してます。
確かに離婚後、辛い思いをする事もありましけど、それでも家がいつ無くなるかわからない、生活がままならない方がお子さんを育てていく環境としては良くないと思います。

• もも

もも

そうだったんですね。
    参考になりました🙇‍♂️!
    コメントありがとうございます😭✨

• 10月7日