※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

長文です。意味わからない文章かもです。皆さんは自分の親ばっかに助け…

長文です。
意味わからない文章かもです。
すみません(´•ω•̥`)

皆さんは自分の親ばっかに助けてもらったり援助してもらったりしていますか??
それと旦那はそのことをきちんと旦那の親に話したりしていますか??

うちの旦那は一年半前に転職したばかりでボーナスもまだ満額もらったことがありません。
それは仕方ないと思うのですが今の今まで貯金をしてなかったせいで全くお金がありません。
あたしは半年前に妊活のために仕事をやめ先月まで失業手当を貰っていたので今までの貯金と失業手当がありそれは全部子供のためのお金だと思い使わないようにしています。
ただ旦那の給料だとどうしても生活が苦しく、(その中に旦那の奨学金の返済も入っており)生活が成り立たないので最近はうちの親に食費とガソリン代を出してもらっています。

それはうちの両親も仕方ないと思ってくれているのですが母にはボソッとなんで旦那はそんな貯金がないの?と言われて返答に困ってしまいました。

旦那の両親は義理母が亡くなっており義理父のみで旦那は四人兄弟の末っ子です。
義理父は旦那の味方なので転職したばかりだから仕方ないと言ってますが援助はして貰えません。
(ちなみに義理姉と義理兄はバツイチで義理姉はシンママ)
それを言われた時この父親甘すぎやろ!って正直どんな風に育ててかさたのだろうと疑問に思ってしまいました。
育った環境は違うから仕方ないかもだけどあたしには理解できません。
このような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

◎

食費とガソリン代くらいなら旦那様に掛け持ちで
バイトは頼めませんか?(;_;)
うちも一人目の時お金がなく
朝7時~5時、5時~10時までバイトしてくれていました!

• ゆちゃん

ゆちゃん

返信ありがとうございます★
    旦那残業がその日にならないとわからない仕事で遅いと22時くらいまで働くこともありバイトの掛け持ちはきついです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    あたしが働けばいいんですが妊婦を雇ってくれるところがあるのかなっていうが正直なところです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 10月7日
  • ◎

残業あるのに生活きついですか😭
    私ならどうしてもきついなら親にたよらず
    子供のお金使って働けるようになったら
    また貯めるかなって思います(*^^*)
    親に気を使わせるのも気が引けるし
    2人の子供なのでできる限りは自分でした方が
    私達も気が楽かな?って感じです😊
    妊婦さん雇ってくれるところなかなかないですよね💧

• 10月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

最初はあたしの貯金からやりくりしてたんですが(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    気付いたらあたしも旦那に甘く食費は自分の貯金からだしており、出産費用返ってくるとはいえ最初は出さなきゃいけないにも関わらず足りなくなったらやばいかもとソワソワし始めてしまい親に頼るようになってしまいました。
    一人暮らしした時は親に頼ったことなかったのに。。

• 10月7日
ぶーちゃん

同じような境遇ではないかもしれませんが
私の実家に住んでいて生活が苦しいので
両親が援助してくれてます!
私は嫁に行った側ですが
旦那のお父さんは私の親に
全部自分が面倒みますからとか言っといて
なんにもしてくれてません(笑)

• ゆちゃん

ゆちゃん

返信ありがとうございます★
    義理父頼りにならないですね╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯
    話がちょっと変わってしまうんですが義理父梨とか変なゼリーとかほんといらないものくれるんですが、前に食器が欲しいと頼んだらなんと使いかけの食器をくれたことがあり唖然でしたワラ(°ㅂ° ╬)
    クソダサいマグカップとかワラ
    義理実家の家行くと欠けたマグカップでお茶とかを飲むしあたしには理解不能で毎回行くのが憂鬱です(´•ω•̥`)

• 10月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

頼りにならないし口だけなんですよ(笑)
    旦那の両親、離婚してるんですけど
    旦那がうちに住みはじめて1年半たってて
    いまだにうちの親にお世話になってますとか
    なんの挨拶もないですからね😆
    両親とも常識がないんです(笑)

新品ではなく使いかけですか…
    それは嫌ですね💦
    私なら受け取って使わずですね(笑)

• 10月7日
あんずまる

境遇は違いますが私はめちゃめちゃ自分の親に甘えています😭
うちの旦那は母親がおらず、父親とも縁を切っているので両親がいません
旦那はもともと夜職の人で貯金も全くなく、今は一から始めた昼職でかなり少ない給料でやりくりしています。
正直、子供ができた時もどうしようもできない経済状況で、うちの父親(離婚して母は別に住んでいる)に頭を下げて月3万円で一緒に住まわせてもらっています。
父は私にかなり甘いですが同時期に結婚した1つ下の弟のことはかなりほったらかしです。
なぜかって聞くと男は自分で全部するから、俺もそうだし、そうする責任があるってことらしいです。
私にはこっそりお小遣いをくれますが、弟にはたまにご飯を奢ったりしている程度のようです😂
離れて住んでいる母親も、兄弟どちらも平等にする!っと言っていて、弟の面倒もよくみていましたが、子供が生まれたのをきっかけにあんまり行きたくなくなったようです💦
初孫とはいえ、奥さんが大事に見ている子供、向こうの家族が気にかけていると思うも自分がでしゃばるのはちょっと、男の親はあんまり口出せないって思っているようです。
なので私の子供ができたら甘やかしたい!服もいっぱい買おう!って思ってくれてるみたいで、母方の家族もみんな弟家族にはお祝いってだけですが、私にはお祝いいがいでも赤ちゃんのやつ何が欲しい〜?どれがいい〜?どこどこ行ったらお土産でこれ買ってくるね!とかすごくちやほやしてくれています。
男親は、息子が自分から助けてと言わないとなかなか助けられないのかなって思います💦
助けてと言ってもうちの父のように男は自分で頑張れパターンかもしれません😂

なしかわ

旦那が前の会社のストレスで2月頃に辞めて、5月に転職しました。デキ婚ってこともあり、全く貯金がないままスタートしました。私の実家の目の前の戸建ての賃貸に住んでいるので、何かあるとすぐに家族が飛んできてくれる状態です。車は実家のを使っています。ガソリン代と車の保険は祖父が払ってくれて、家賃も月2万 実母が援助してくれて、食費とか色々なものは祖母が出してくれたり...すごく甘えているのは自覚してますが、頼らないと生活できないのでいつか頑張って恩返しをしようと思っています。
変な回答でごめんなさい😔

ちゃんはる

私の旦那も貯金しないし、子供が産まれた途端仕事辞めましたよ😂急に他の仕事やりたい言いだしてマジありえないって思いました。仕事が決まってから辞めるならまだしも決まってないのに辞めましたからね😤
2ヶ月給料入らなくてやばかったです😭今すぐにでも日払いの仕事するように言ってら、祝い金あるから大丈夫やろ〜とか甘い考えしてて😤マジでクズだと思いました😂今は新しい仕事先+夜勤をやってますよ〜😵

私は妊婦の時、仕事辞めてたんですけど、旦那のお金じゃこのままじゃやばいと思って急遽仕事探してました!
妊婦っていうと仕事させてもらえないところもあるので、私は言わずに面接受けて仕事してましたよ〜😵
妊娠5ヶ月〜9ヶ月までギリギリまで日払いの仕事してました😂

りん

うちも貯金なし旦那です😩
共働きの時は、夫婦としての貯金を少しずつ増やしていましたが、現在私は専業主婦のため減る一方です〜😵
私が独身時代からしていた貯金は少しありますが、あまり手をつけないようにしています!

自分の親に何か買ってもらうことはありますが、今のところ現金での援助はないです。義両親も、娘のものはよく買ってきてくれます。
旦那は、うちの親が何か買ってくれた時は、毎回ではないですが、話の流れで義両親にも伝えてくれています。

旦那さんが転職されたということで、これからだと思います!
節約生活で乗り切りましょう(^^)

同じような境遇とは違うと思いますが、
自分の親にばっかり助けてもらったり援助してもらってます。

第一子出産のとき、共働きで夫のがお金しっかりしているからとお金の管理任せていたんですが、出産費用や私の育休中の足りない費用あると言っていたのに全額使われていて(臨月くらいに判明、本来毎月10〜14万貯金できていたはず)、
かつ自分が緊急帝王切開になって出産費用を親に負担してもらいました。

その後夫が↑は全てパチスロで使ったことが判明、
更に産後、パチスロに使って足りなくなったガソリン代などをカード払いしてリボ払いになってて残額20万くらいあることがわかり、赤ちゃんもいて母乳は出ないしでほんとパニックになり。
夫の親は共働きで結構裕福?(義父は毎週末ゴルフ)で、夫がパチスロで20万借金したと連絡しても「月1万でも自分たちで払っていくしかないな、私たちも若い頃生活苦しいときはそういうときあったわ(義母)」と言われてしまい…
当然の返答だし、自分の勝手な心情ですが自分の親に言う前にまず義母さんに相談したので打ちのめされた感がありました。
せめて夫をきつく叱ってくれたりないのかと。

自分の親に、夫のキャッシングのことや産休育休手当が出るまで家計が足りない話をしたら、キャッシング部分一括で払ってくれました。
親が、私が結婚したら渡そうと思ってた私名義のお金の中から払ってくれた形で。

その後夫から義親に、うちの親が出してくれた話はいっているとは思うんですが義実家からはなんの反応もなく…それとも話がいっていないのか、不明です。
産休手当て育休手当が出るまで夫の給与だけでは生活できず、食費は月2-3万に抑えたり自分の親に買ってもらったりして毎月援助してもらってました。

自分の親には夫の月の手取りや、何にいくらかかるのかまでまとめたものを全て見せて、申し訳なかったり惨めだったりしましたが収入のなさは理解してもらいました。
産休育休手当が出てからはそれを生活費にあてて、親に返済もしたかったのですがあんた用の貯金から出したんだから返さなくていいし通帳もあげると渡されました。

仕事復帰したかったんですが法に触れないように辞めさせられてしまい(労働局にも相談したけど無理)、失業手当もらいながら仕事も探して働いてないと保育園も入れないし保育園決まってないと仕事も受からないしでしたよー。

親のアドバイスがあり万が一離婚するときのために自分の婚前貯金には一切手を付けませんでした。
妊娠中でも雇ってくれるところあればと何度思ったかわからないです。
主様は内職とかはできませんか?そういうの探してみるのもありだと思います!

退会ユーザー

妊娠中でも雇ってくれるところあれば…じゃなくて育児中でも、でした(^_^;)長々失礼しました

• 10月7日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

境遇は違いますが、私達は私の実家のすぐそこに家を買ったので私の実家や私の祖母が高いものは結構買ってくれたりします✩⃛
今はパパだけの給料なので貯金が少しあっても大変なのは大変なので😂
旦那さんの家族はちゃんと息子のプレゼントとかは買ってくれたりちゃんとするけどなんでも買ってくれたりとはやはりあまり頻繁に会わないのでありません。
男親はやっぱりパパがしっかり助けを求めないと助けないと思います✧
なのでよっぽどの時は旦那さんに頼んでもらうのがいいと思います。