※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

友人らが家に遊びに来る予定で、妊娠中の女性が不安。旦那の協力も得られず、体調も心配。断る方法を相談中。

なんとかうまく断る理由はないでしょうか😔

旦那の友達(夫婦1組、独身女性1人、既婚男性1人/いずれも子供無し)が新築祝いも兼ねて我が家に遊びに来る予定です。
中々予定が合わず、来る日はなんと38週の時です。。
しかも友達の1人の都合で開始は17時です。

ご飯はピザを取りあとは各自持ち寄り、お酒も買ってくるとのことで特に台所を使う予定はありません。ただ諸々の雑用はあると思います。
旦那はおそらく動きません。(言ってくれればやると言ってますが経験上期待できません)しかも飲む気満々です。駅までの友人らの送り迎えも私に頼むつもりだったようですがそれはキッパリ断りました。(何言ってんだ?って感じです💢)

上の子もまだ4歳ですし、開始時刻も遅いのでお風呂どうしよう?早めに入れとく?とか色々考えます。

ちなみに第二子妊娠中のことは既婚男性しか知らず、当日サプライズで発表するとかぬかしてます。ゆえに女性陣の気遣いは期待できません。

まずいつ産まれてもおかしくない時期に、中々予定が合わないとはいえ大人数で集まるのもハァ?ですし、小さい子供いるのに夕方開始なのもハァ?です。
私が体調悪かったら中止するとは言ってますが、マイナートラブルはあるものの基本元気妊婦なので旦那は楽観的です。しかし2人目なのでしょっちゅうお腹張ってるししんどいです。

今のところ数日前から体調悪いフリして断ることしか思いつきません😭
その友人らはいい人達で集まるのも3年ぶりくらいなので、体調次第では…と思わなくもないですが、旦那の非協力的な態度や無神経さに腹が立ちます💢
長文愚痴で申し訳ありません…。

何か穏便に解決する策はないでしょうか💦

コメント

りぃ

私、上の子も下の子も38と37週で産まれてるので、旦那さんおいおい!って感じですw

新築祝いなら早い時期にバラでこいー!みんなで集まりたいだけなら他所でやれー!って感じですよ全く。。

• もちもち

もちもち

本当にいつ産まれてもおかしくないですよね⁉︎
    上の子が遅くて41週で産まれてるのも楽観視されてる要因の一つです…。2人目もそうとは限らないのに😔

本当に集まりたいだけなら他所でやれー!ですよね‼︎
    ハァー気が重いです😭

• 10月8日
チョコベビー

旦那さん、友人にサプライズで妊娠報告とか言ってる場合じゃないですよ😅
そもそも友人を驚かせてどうする…
解決法じゃなくてすいません😅

• もちもち

もちもち

本当に無神経だし考えや思いやりが足りない人なんですよ…😭
    早く赤ちゃん産まれてくれないかな…と思う日々です💦
    なんとか体調を理由に先延ばしにしたいものです…。

共感してくださってありがとうございます!

• 10月8日
さられん❤︎

断ったほうが良いです。
17時から飲んだら絶対長居になります。
小さな子どもがいるのにその時間から大勢が集まるのは非常識地味てる気がします。だって臨月なのに...。
子どもの寝る時間の時に騒がれてたら気が気じゃないです。

気を遣ってもらうべきです。

• もちもち

もちもち

本当ですよね!
    なんとかお腹が張ってるとか理由つけて断るか、無理なら二階で寝てるかにしようと思います😓
    さすがに子供が寝る時間には帰ってくれる方々だと思いますが、久々の集まりでお酒が入ればどうなるかわかりませんもんね…

その日までに産まれてくれれば一番良いんですが!😭

• 10月14日