※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルタン
妊活

妊活1年目、検査異常なし。卵管造影済みでタイミング取るが未妊。人工授精や他検査検討中。他病院も検討中。

妊活一年目になりました💦

クリニックで血液検査や精子検査をひと通りしましたが、旦那も私も異常なしです❗️

7月に卵管造影をしたのですが、詰まりもなく今は排卵チェックしてもらいタイミングとってますが、中々授かりません😥

周りがどんどん2人目、3人目を出産していて、焦ります😫

私(30)旦那(33)です💦
このまま妊娠しない場合、人工授精すすめられるのでしょうか?
他に出来る検査ってあるのでしょうか?
クリニックではなくて、他の病院に変えてみようか悩んでます🙇‍♀️

コメント

tarako

排卵はきちんとあっていますか👀?ズレたりはしていないということですよね??私は排卵がズレていて無排卵の月もあることが分かってクロミッドで調整して授かりました🙂

• パルタン

パルタン

先生からは「毎月12・13日後で排卵していて分かりやすいんだけどね〜」と言われました🤔なにも処方されず、原因不明ってのが不安なんですよね💧

• 10月7日
  • tarako

tarako

私もパルタンさんと同い年です😊
    そうなんですね👀なら排卵はほぼ確実にあっている感じですね✨1年されているなら次のステップに進むかもしれませんね💦私の友人も(同い年)原因不明で授かれず今人工に進んでいます😣病院を変えて違う先生に見てもらうのも一つの手かもしれませんよ😳

• 10月7日
  • パルタン

パルタン

同い年の方に話を聞いてもらえて嬉しいです🍀
    やはり人工に進むんですね☝️私、人見知りなので先生(男性)にあれこれ質問できず、いつも話聞いて帰るパターンなんですよね😵違う病院も探してみようと思います✨

• 10月7日
  • tarako

tarako

周りはラッシュだったりで焦りますよね😭私も妊活中は生理が来る度泣いていました😣
    高いお金を払って妊活をしてるのだから何でも聞かないと時間もお金ももったいないですよ😱図々しいくらいでいいと思います😊私は何でも聞きまくって気になる検査はこっちからお願いしていました😁
    病院に通うのをお休みしたら授かったと言う話もよく聞くので病院を変える時はある意味チャンスだと思います😊
    パルタンさんのお腹の中にも赤ちゃんが来てくれますように💕

• 10月7日
  • パルタン

パルタン

色々アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️
    周りの友達などにも中々相談出来ずにいたので、少し気が楽になりました☺️
    先生とも良く話して妊活頑張ります🌷

• 10月7日
ポンポン

私も夫婦共に異常なく、タイミングで1年以上授からなくて人工授精にステップアップしたらすぐに授かる事ができました。授かれば、自然妊娠がいいなぁなんてこだわってたのが嘘みたいにどうでもよくなりましたよ😄

• パルタン

パルタン

そう言ったお話が聞けて嬉しいです😊✨
    人工授精も自然妊娠と変わらないといいますしね☝️🍀
    こだわり過ぎるのもよくないですよね💦

• 10月7日
かぷっちょ

タイミング法だけで1年は長いと思います。
人工受精と聞くと確率が高くなるイメージがありますが、実際は0.5~1割り程度のアップです。
費用も1万5千~2万円程度。

1年妊活されてるようであれば、ホルモン検査等はその都度されてるかと思いますが、フーナーテストや卵子の数や質、着床、採卵をしてみないと分からない事もあります。
私の場合卵胞の数が少なく、さらに核が入っていなかったり、卵子の老朽化?殻が固かったりとありました。

人工受精で数回やった後、それでも結果が出なかった場合、顕微受精、体外受精という治療も考えに出て来ると思います。
採卵→培養→移植(体内に戻す)。
そうなると自分の体調は勿論の事、病院の腕で左右されるので、その病院の薬のチョイス(治療法)医師の経験数や技術、培養師の技術で違って来る事もあります。
なので病院をよく調べる事も重要だと思います😄

不妊治療をしていると焦ってしまいますよね😞
晩婚化の今、30歳は焦る歳でもなくなっているようですが…。
私は人工受精に長く月日を費やしてしまったので、早く体外受精に切り替えれば良かったと思う事もありました。

パルタンさんのお腹にもベビちゃんが来てくれる事を祈っています😌

• パルタン

パルタン

ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます🙇‍♀️
    不妊治療といっても、まだまだ分からない事だらけで、ママリで情報集めしています💦他に出来る検査があると知って興味を持ちました😀病院をもう一度よく調べて妊活頑張りたいと思います🍀

• 10月7日
ころん

私も妊活ちょうど1年で年齢も30歳です!
私は4ヶ月だめだっただけですぐに病院に行きました😫今思うと早過ぎたかも、、と思いましたが、、、

検査結果は私も原因不明。
旦那さんも正常内。

そこからタイミング3回、人工受精3回やって、すぐに体外受精に進みました。
結婚式前に別の病院でブライダルチェックをしたときに、抗ミュラー管ホルモンを調べたんですけど、その値が13あって、通常だと年齢的に5くらいだと思うんですが、少し高いので私は気にしていました。
先生は原因不明としていましたが、培養士さんと個別面談ができるので参加したところ、
「ミュラー管ホルモンが高い人は値が25とかの人もいるから、あなたは軽度かもしれないけど、PCOSという可能性もあるよ。ミュラー管ホルモンが高いと、たくさん卵が残っているんだけど、質の悪い卵がたくさん排卵されてしまってることがあって、それも原因の一つかもしれない。
卵子の質は35で下がってきてしまうから、早いうちに体外受精に進んだ方がいいかもしれないですよ。」
とのことでした。
それを聞いて、このまま人工受精を続けていてもだめかもしれない。と思って、体外受精に進む決断をしました😢
移植1回目はだめで、今月2回目をしますが、不安でいっぱいです。。今回だめだったら、仕事も辞めようかと考えてます😢
お互い不安ですが、頑張りましょうね😫長くなってすみません!

• パルタン

パルタン

お話聞いて頂きありがとうございます☺️
    やはり色々と調べてもらうのが大事ですね😣
    卵子の質やまだ検査する事があると思うので、病院を変えて原因を探りたいと思います❗️
    不妊治療は、費用も時間も体にも気をつかうので大変ですよね😭
    不安もありますが、お互い頑張りましょう🍀

• 10月7日