※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたちぃ
お金・保険

共働きで夫婦お財布別の方いますか?お財布一緒にしたいが主人がそうでないので、分担方法を教えてください。

みなさんに質問ですが、
共働きで夫婦お財布別の方いますか?

私は本当はお財布一緒にしてやりくりしたいのですが、あんまりしたくなさそうな主人なので…。

お支払とか生活費とかどんな感じで
分担されてるのか参考にさせて下さい(^-^)

コメント

ぶるふ

うちはお財布別々です。
食費や雑費代だけもらって、光熱費などは全て主人が払ってます。

みー

共働きでお財布別です(*^◯^*)

それぞれのクレジットで買い物もするし、一緒にするの難しいなぁって思ってます(*´・ωゞ)

私達はお互い◯万円共通の口座に振り込んで、その口座から家賃や光熱費などひいてます!

あとはお互い目分量で大体同じになるように払ったり(食費など)、片方がだいぶ多く払ったらその時は相手に半分支払いしたりしてます(๑´ㅂ`๑)

• きたちぃ

きたちぃ

割勘みたぃな感じなんですね(^^)
    お子様がいたりした場合も折半ですか?

• 12月31日
  • みー

みー

共通口座から家賃などひいて残った額がふたりの貯金になっていってます(*´-`).。oO

子供はこれから産まれるのでどう運用してこうかな〜って感じです。育休中はあたしのお給料もへりますし(*´・ωゞ)
    おそらく赤ちゃん用品は私の方が多く買うのでその辺のバランスみて主人の共通口座に入れる額をあげてもらうとおもいます!

• 12月31日
✧*。あや✧*。

うちは共働きでお財布別です〜

私は自分の支払いと食費、他は旦那です!

子供も産まれるし私そろそろ仕事辞めるので一緒にしてやりくりしたいですが、旦那が嫌っぽくて(´Д` )

きっと小遣いとか自由に出来なくなるのが嫌なんでしょうけど(泣)

• きたちぃ

きたちぃ

最近は主人も財布の権利あるみたぃで偉そうに使えないですょね(((^^;)

万が一も踏まえて自分の保険だけは最低払いたいと思って子供が将来出来て、子育て期間分約3年の支払いは独身の貯金は別で貯めようと計画してます(^^)

• 12月31日
やすきち

うちも別です。
うちの場合は義理母と同居なので生活費を1ケ月いくらで払ってます。。
あとは家を建て替えたのでその借金は私達で毎月払ってます。。

あと雑費はその時その時で旦那が出したり私が出したりしてます。

ぐみざわ

うちは家賃を夫6私4の割合で、水道光熱費は暮らし始めた数ヶ月で毎月の平均を出してその半々、決まった金額をそれぞれ口座に入れてます。
食費雑費もだいたいかかる金額を半分ずつ、共通の財布に入れてます。
ちなみに貯金も別々です。

• きたちぃ

きたちぃ

貯金は別なのは私もそうですが、
    共通の貯金もあった方がいいのか悩んでますm(__)m

• 12月31日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

うちは水道光熱費を余裕を持って入れてるので、それの余りが共通の貯金みたいになってます。旦那はそこに給料の余りとかたまに入れて車検に使ったりしてますね。
    ちゃんとした共通の貯金もあった方がいいかなとは思いますが、子どもがうまれてからですかね〜

• 12月31日
えりりりり*

うちは、主人が光熱費などを払って私が雑費や食費払ってます。
今は育休中なので、給付金と貯蓄からの支払いです(笑)

ヒメリンゴ

うちも別です。
光熱費と食費(洗剤等スーパーで買うもの含)が私。
家賃や保険や家電等大きな買物と外食費と貯金は旦那です。

そんなこんなで結婚13年目。
正直お互いがいくら給料を貰っているのか分かってないですが、私的には自由で楽ちんです。
出産したら給料なくなるから、旦那頼みになるから、どうしたものか。

• きたちぃ

きたちぃ

家計簿は付けてますか(^^)?

• 12月31日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

結婚当初は家計簿付けてたけど、今はもう付けてないですね。
    大まかな金額を食費財布に入れておいて引いていってます。

切迫流産で1ヶ月半仕事を休んでたんですが、家にいると信じられないぐらいお金を使わなくて驚きました笑

• 1月1日
いぬがお

別々です。食費は私、光熱費は旦那みたいに分けてました。だいたいの平均で同じくらいで。
今は育休中だし、まだ給付金も出ないので、2人の貯金を取り崩したり、旦那が負担しているようです。

• きたちぃ

きたちぃ

ふたりの貯金あるといいですね(^-^)
    私は独身時代の貯金は主人に明かしてません。あてにされるとダメ主人になりそうなので(笑)

• 12月31日
  • いぬがお

いぬがお

私も独身時代のはナイショです(笑)

• 12月31日
haaaachan

我が家はそれぞれ生活費として10万ずつ、計20万を生活費として出し、食費、雑貨、ガソリン代、家賃、光熱費、余りを共同口座に貯金しています!
携帯代、車保険(私)、バイク保険(旦那)、生命保険、洋服代などは生活費とは別に、独身時代から支払いということで、自分の残りの給料から払うようにしてます。
なので基本折半ですね!

• きたちぃ

きたちぃ

なるほどぉ~収入関係なく折半ですか?
    素晴らしいですね(*^^*)

• 12月31日
⁂⁂⁂

うちも、共働きで財布別です(*^◯^*)生活費〔家賃や光熱費や食費〕はわたしが出しており、旦那は車関係〔ガソリンや高速代〕や自分のお小遣いや携帯や時々食費などは自分で払ってます(*^◯^*)

旦那の給料から2人で話し合って貯金額決めて貯金してます(*^◯^*)

♡あず♡

うち妊娠するまで別々でした。ローン、光熱費が主人。食費雑費が私でした。
妊娠して、私が働けなくなってからは、封筒にお金渡されてその中から、必要な物を購入したり、健診代の支払いをしてます(^-^)/

• きたちぃ

きたちぃ

食費は女性側が出す方が多いですね(*^^*)
    私は妊活してますが妊娠すると収入が減りますし、職場を離れなければならないので早く乗り越えて安定したいです(笑)

• 12月31日
にゃか

共働きで財布は一緒です(^.^)
給料日に私が引き落として旦那に渡していますので、管理は旦那がしています。
何かあると困るので私の銀行には毎月10万は残すようにしています>_<

子供産む前まで共働きでしたが
光熱費家賃な相手持ち、
食費や雑費などは私持ちでした!

(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

共働きで
食費と雑費は自分
あとは主人です。
私もこのスタイルが楽で、
ご主人と同じく
一緒にやりくりが嫌です(笑)

• きたちぃ

きたちぃ

私は主人が少し金遣い軽症なので自分の保険関係は払おうと思ってます。保険金も使われたら困るので(笑)

自分の貯金もしたいですし
    別の方が楽なのかな~なんてッ(*^-^*)

• 12月31日

今は一緒ですが、同棲してた頃は別々でした!!
旦那からは11万くらい貰ってたので、私が家賃(7.5万)と食費(3万)出してました。
旦那から貰ってた方は8〜9万は残ってたので二人の通帳に貯金してました☺

ありどん

うちも、財布はそれぞれです。
光熱費、主人と娘の保険代、保育料、車のガソリン代は主人が。
家賃、自分の保険料、食費は私が出します。
雑費は、それぞれです。

• きたちぃ

きたちぃ

家賃出してるんですねぇ(^^)
    女性で家賃はあまり聞かないのでびっくりしてます(//∇//)

• 12月31日
けい1128

今は一緒…というか旦那メインです。
一年間別居婚で引越し資金を貯めて同居、すぐ妊娠…という流れでした。同居してからもしばらくは別で、(旦那にやりくりどうするか聞いたら自分でしたいと言ったので)生活費はほとんど旦那、食費は私がパートでまかなって残りは貯金…をしようとしたら妊娠してつわりが酷く飲食店だったのもありパートを辞め、しばらく専業するけどいい?経済的に大丈夫?引越したばかりで私の貯金はないよと聞いたら大丈夫と言われたので専業してたんですが…貯金やボーナスをほぼ全額人に貸して0にしてました…orz信用してた私がバカだったのか…人に貸すから私にやらせなかったんか…しかも妊娠して働けないってわかってるのに…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
家計任せなきゃ離婚するって大暴れして全部把握してます(-_-;)
これをきっかけに家計簿つけてお金の行き先を明確にしました!旦那が頑張って働いたお金なので無駄遣いはしないよう大きい買い物はちゃんと相談して家計簿も公開してます(*′ω′)b
出産してまた働けるようになったら生活費は旦那、食費雑費は私、子供の学資保険など子供にかかる費用は折半にしようかなーと思ってます|´∀`)

Megu❤︎

ウチは旦那の給料で全てやりくりして,私の給料は貯金してます!
旦那の給料で足りない時は私の給料も使うようにしてます(^^)

• きたちぃ

きたちぃ

給料の貯金は夫婦の貯金でもありますか?

• 12月31日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

夫婦の貯金ってことになりますね(^^)
    不妊治療中でそろそろ体外受精をやることになりそうなので,その費用の為に貯金している感じです!

• 12月31日
  • きたちぃ

きたちぃ

私、妊活なんですがお互いどんな形でも妊娠するといいですね(^-^)

• 12月31日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

ですね♡
    きたちぃさんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように(^^)

• 12月31日
ちょめ

うちは旦那さんが全てお金の管理をしています! お互いのお給料からおこずかいとして(携帯料金含む)5万取って、余りを家の口座に入れてそこから生活費を出すようにしています。 しっかり貯金できてるみたいなので、旦那に任せて良かったです笑

さるあた

うちは一緒なので家賃、光熱費、食費全部旦那の給料からです。

私の携帯代、保険、車の保険は私の通帳から引き落としなので貯金から払ってます。
それもそろそろしんどくなってきたので旦那に払って貰わないとって感じです。
旦那は私の携帯代も旦那の給料から払ってると思ってたみたいですが。