※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

浜松市に在住、もしくは実家が浜松市の方にお聞きしたいです。現在静岡…

浜松市に在住、もしくは実家が浜松市の方にお聞きしたいです。

現在静岡市に住んでいるのですが、主人の実家が浜松市で、来年の浜松祭りで初子の凧揚げを勧められています。
私は県外から引っ越して来て、お祭りが苦手なこともあり、参加したくありません…
息子も来年のGWではまだ1歳1ヶ月です。
近年の異常な暑さで、熱中症も心配ですし、接待で遅くまで起こしておかなければならないことにも抵抗があり、なんとか断れないかなと思っています。

浜松市で育った方にとっては浜松祭りというのはとても大事で、是が非でも参加させたいと思うものなんでしょうか。
主人は私が嫌なら参加しないと親に話すとは言ってくれていますが、言いにくそうです💦

もしこう断ったらどうか、などアドバイスもあればそれも教えていただきたいです!

よろしくお願いします😣

コメント

Py❤︎

浜松の者です😊浜松人は祭のために1年頑張ってるみたいなもんですからね💦特に初子の凧揚げは、親族中がたのしみにするイベントです😫私も根っからの祭りっこです笑。でも苦手な人は嫌だろうな、とも思います!でも正直全部は断れないと思います😭私だったら昼間の凧揚げ会場はあげるとき以外はテントで休んで、夜の練りは最初だけ付き合って、それ以降は子供を寝かしつける、という理由で逃げます!

• ちび

ちび

そうなんですね💦
    そんな重要なイベントなんですね💦
    主人とどうするか相談してみます…
    ありがとうございます😊

• 10月7日
けー

是が非でも参加させたいでしょう。
祭りのために生きてる人間ばかりです(笑)
しかしながら凧揚げや祭りの諸々にはかなり高額な費用が必要です。
100くらいは掛かります。
実際やっているその親や親族は真剣そのものですが、親にやる気がないのにそこまでできるものなのか、わたしにはわかりません。
わたしは祭りのない地区を探して住んでますよー。

• ちび

ちび

私たちが住んでもいないのにどうしてやらないといけないんだろうと…
    近々家も建てたいなと話しているのですが、私も祭りのない地区に住みたいです💦

• 10月7日

私は隣の市出身ですが、一昨年から浜松市民になりました!浜松市民は一年中お祭りの準備してる人たちですから、是非やりたいんだと思います!うちは旦那が元々浜松市民ですが引っ越しが多くて自治体との関係性が希薄なのでそこまで執着はないのでラッキーですが、本人が生まれた時は凧だけは作ったそうです。どうしても断りたいのなら記念に凧だけは作るってのはどうでしょうか??
それで納得するかはわかりませんが…

• ちび

ちび

一年中準備されてるんですね💦
    息子も凧だけ記念に作るというので、なんとか納得してもらいたいです…

• 10月7日
ドキンちゃん♪♪

県外から浜松市に嫁ぎました。うちは旦那も県外なので興味なく、やらなかったですが、浜松でも地区によって熱気が違います。昔と違って今はやらない人も多いそうですのでご主人が断ると言ってくれてるなら、断れると思います。やる人も、かなり高額なので(かるく100万くらいかかります)、実家がお金を出してくれるからやる、という人が多い気がします。。

私は正直祭りに100万かけるなら、教育資金として貯蓄したいです。お金に余裕がない、あったとしても教育資金として残したい、と言ってもダメでしょうかね?
(ご実家が出してくれるというなら、断れないかもしれないですが、、、)

お断りできるといいですね💦

• ちび

ちび

そうなんです!
    私もお祭りに100万出すなら教育資金として息子に使ってあげたいと!
    なんとか断れたらいいのですが…
    ありがとうございます😊

• 10月7日
りな

主人の実家が浜松です。
初子の凧揚げ勧められちゃったんですね💦お祭りは好きな人は好きですが、そうでもない人もたくさんいます。ご実家がどういったタイプなのかわかりませんが、最近は「そうでもない人」が多くて初子の凧揚げを率先してやろうとしてくれる人がいないので、ご実家も周囲から勧誘されている可能性も高いです。そうするとご実家の近所付き合いにも影響するので断るのは難しいかもしれません。
他の方も言っていますが、とにかく高額です。費用を抑えようものなら周囲から「あの家はケチくさい」と一生言われます💦💦
まずはご主人にご実家がどれほどの熱意があって初子の凧揚げをやる気なのか。他に同じ地域に候補はいないのか。金銭的なところはどう考えているかなど確認した方がいいです。
ご実家がどうしてもやりたくて、金銭面は全額負担してくれるくらい率先していたら、残念ですがやらざる得ないかもしれません😣

• ちび

ちび

費用抑えるとそんなこと言われてしまうんですね💦💦
    まずは主人の実家がどれくらいやる気なのか聞いてみてもらいます!😣

• 10月7日
さとたか

夫婦共に浜松です。
主人の町で長男の初子やりました。
私は正直やりたくなかったのですが…義両親がお金出してくれたので、渋々やらざるおえなくて…💦

凧の大きさ決めたり、糸目付け、凧揚げ会場に昼間行ったり、夜の練りもあって、正直疲れます!

心配されてるように、暑いです。私はずっと抱っこして、知らない人達に担がれるし、不満もありました😣

断れるなら、ご主人に言ってもらいましょう。
やらなきゃいけないなら、お金出してもらいましょう。

私は今思えば、沢山の人に祝ってもらって、よかったなぁと思ってます。

ちなみに次男の時も誘われましたが、全力で断りました!!

• ちび

ちび

初子やられたんですね。
    息子は暑がりなので心配です。
    私も抱っこで、知らない人に担がれるのがすごく嫌です…
    なんとか断れるように頑張ってみます!

• 10月7日

隣の市に住んでいます!
祭り大好きで浜松祭り毎年出させてもらってます😊
やはり、人数が多ければ多いほど、凧揚げと接待をやるなら本当にお金がかかるらしいです。なのでお金理由で逃げるのが1番かなと思います。もし、出してくれるって言ったら、凧揚げだけして、夜の接待はしないだとか、逆に凧揚げは凧だけ作って揚げずに、夜接待するってのも1つの方法だと思います‼︎
なんにせよ、お子さんの体調などが1番大事ですけどね…

• ちび

ちび

凧揚げも接待もどちらもしなければいけないと思っていましたが、どちらかだけということも出来るのですね!
    なんとか断ってみますが、最悪はどちらかだけということも考えてみます!
    最近の暑さは異常なので、そこはやっぱり心配ですが…
    ありがとうございます!

• 10月7日
かな

静岡は西に行くにつれて祭!祭!です。
祭りを中心に一年が回ってるし、初子の凧揚げなんてある意味ステータスみたいなものです。
もてなしもだし、お金も100はかかると聞いたことが、、
初子にこだわらず2.3歳であげてた友達もいましたよ。

• ちび

ちび

西に行くにつれてお祭りすごいんですね💦
    ステータスですか…
    私としてはなんとか断る方向でいきたいですが、どうしてもというならもう少し大きくなってからということも考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月7日
Rinmama

隣の市から浜松に嫁ぎ、長男が7ヶ月で初屋やりました😄
私は初浜松祭り参加で、初屋でした笑
もー意味分からなすぎでしたね笑
六畳の凧をあげ、夜は300人?ぐらいの接待しました。
お金は余裕で100オーバーしましたよ😅
凧は一畳10万ぐらいで考えればいい。と旦那に言われました。
町によって凧の値段は変わるそうです。(色の多さで変わるみたいです。)
予算を町に伝えれば、その予算内で夜の接待もやってくれるかと思います。
実際初屋をやっての感想ですが…
昼間はテントに入れるとはいえ、かなり暑いです。祭りの格好が更に暑さを倍増させます。
夜の接待は、子供は寝ちゃいます笑
寝てるところ抱っこしたまま練ってる感じでした笑

私も1人目は色々不安で教科書通りにしないと嫌だったので、夜遅くまでとか悩みました😓
参加したことも無かったから、意味もわからないし不安だし…
いっぱい無駄な夫婦喧嘩もしましたね笑
が…実際やってみて良かったですよ😊
我が子が全然知らない方にまで、誕生した事・無事健康に育つ事をお祝いしてもらった!っていうのが良かったです!
我が子の名前が入った凧が、空高く上がっていく感じは自然に涙が出てきました。
町の人皆で大事に我が子の凧を、汗だくになりながら大事にあげてくれてる姿は感謝しかなかったですね😊
終わってみれば、365日あるうちの1日くらい夜更かししたところで、何になる?って感じでした笑

いずれご実家に同居されますか?
子供会とか、色々地域での関わりがあるようでしたらやっといた方がご近所が、ちびさん夫婦と子供を見る目が変わると思います。
やらなきゃなんか言われるってのもないと思いますが💦
小学校とかで、初をやった。やらん。などの会話も子供同士で出たりするみたいです😓
それを考えたら、私はやって良かったな。と思いました😄
私自身も町の人に覚えてもらえ、他町に住んでますが実家の町に溶け込めました!
2人目・3人目は初子じゃないので、うちはどんだけ言われてもやりません笑
毎年断ってます笑
町の人に断る時はお金が。でいいと思いますよ!
お金を言われたら何も言えなくなるはずです笑

長々とまとまりのない文章すみません。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです😄

• ちび

ちび

やっぱり大変そうですね…
    義実家との同居の予定はなく、私たちは浜松に家を建てるかどうかもまだ分からないです!
    実際やってみたらなんてことなかったと思えるのかなとも思うのですが、どうせお金使うなら教育資金に使ってあげたいなとか考えてしまいます💦
    とても詳しくありがとうございました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

いろいろ否定的な意見が多いですが、今年、子どもは二人とも女の子でしたがまとめて、初凧と練りを行いました。
終わった後の感想は、もう1回やりたいなと思いました。費用は総額80万円かかりました。全額出しましたが、、
お金以上の満足感がありました。

凧だけという意見もありますが、
夜の絶好は、凧を無事に天高く揚げてくれた組の皆さんにお礼の意味での振る舞いですよ。みんなボランティアで良くやってくれます。

費用や時間など、様々な要因があるかと思いますが、できるならやったほうが良いと思います❗