※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂でおもちゃを使う時期やおすすめのおもちゃについて教えてください。4ヶ月の赤ちゃんでお風呂が大変で、おもちゃを使う余裕がありません。おもちゃの適切な時期や転勤族向けのコンパクトなおもちゃも知りたいです。

赤ちゃんとのお風呂について。
いつくらいから赤ちゃんとお風呂でおもちゃを使ったりして遊べるようになりましたか?

うちはいま4ヶ月ですが、お風呂に入るときは大忙しで入れる前には覚悟がいります。
暴れたり泣いたりしてくるときもあるので、いかに素早く体を洗うか!という感じで、出た後はヘトヘトです。
体を洗うのも全て湯船でやっていて、両手塞がってるのでおもちゃなどで遊ばす余裕は全くないです。
スイマーバももっていますが、そんなもの使っている余裕はないです。

お風呂で使えるおもちゃを見ると、3ヶ月から使えると書いてあるものもありますが、
みなさんは何歳くらいからお風呂でおもちゃなどをつかって遊ばせてますか?
やはり自分で歩けるようになってからですかね?
ちなみに、おすすめのおもちゃがあれば今後の参考にしたいので教えていただきたいです。
うちは転勤族でお風呂が狭く、収納もないのでなるべく場所をとらないものがいいです。

コメント

2ヶ月くらいから遊んでますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
アヒルとか金魚すくいとか!
長風呂はダメだから長時間は遊べてないですけど10分くらいで洗って、暖まるのに遊ぶ感じです✨

• しずく

しずく

2ヶ月ですか。
    うちはまだ手を出すくらい興味のあるおもちゃは少なくて、アヒルに興味をもつかな?という感じです。
    体はどこであらってますか?

• 10月6日

退会ユーザー

2ヶ月の時は興味持つくらいでした!
    よく笑ってたので、今は投げたりして遊んでます!
    体は湯船で洗ってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 10月6日
  • しずく

しずく

湯船で洗いながら、おもちゃを浮かせてるかんじですね。
    ありがとうございます。

• 10月6日
オリ

腰が座ったぐらいから、膝の上に座らせて一緒にアヒルとかで遊んでましたね(^^;

• しずく

しずく

腰が座ったらですか!ありがとうございます。
    膝に座らせることができれば、手があきますもんね!

• 10月6日
ママリ

4ヶ月ぐらいからアヒルとかカニとか持って遊ばせてましたよ!

6ヶ月入ってすぐつかまり立ちを覚えたので、それからは浴槽の縁に立たせておもちゃで遊ばせながら自分と子供洗って、頭の上からシャワーかけて流してます。1人で立てるようになってからだいぶ楽になりました😊

• しずく

しずく

6ヶ月!すごいですね。
    頭の上からシャワーして泣かなかったですか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

最初少し泣いてましたが、3日ぐらいで慣れました😊
    姪っ子がずっと横抱きで洗っていたせいか3歳になっても顔に水がかかるだけで大泣きでとても苦労してるので、息子には思い切って小さいうちからかけちゃってます!

• 10月6日
ささ

おもちゃ使い始めたのは8ヶ月過ぎてからでしたー!
それまではお湯チャポチャポの感覚楽しんだり歌ったり、首がすわってからは体支えてお湯の中プカプカ浮かばせたり笑
正直おもちゃ片付けるのすらめんどくさいって思ってしまうのでなるべく使わない方向で楽しんでました😀

• しずく

しずく

たしかに!おもちゃ片付けるのめんどうですね!
    しばらくは私も歌やプカプカで遊ばせてみます。
    腰が座ったらおもちゃ使おうかなぁ。

• 10月6日
  • ささ

ささ

結構何もなくても子どもは楽しんでましたよ😊
    そしておもちゃよりもガチャガチャのカプセルが娘にはツボでした笑
    穴空いてるので沈ませてぶくぶくしたり持ち上げてお湯ジャーってしたり✨片付けは開いて置いておけばカビ生えないです👌

• 10月6日
  • しずく

しずく

ガチャガチャのカプセル!!
    いいこと聞きました!ありがとうございます。

• 10月6日